Tues Day Or Not Tues Day Show, Season 2 Episode 16 - Injustice For All
★Honzogonzo はUltraDavid に見える?
★CivilWar5 に行ったUltraDavid
★Injustice
・UltraDavidはまだほとんどプレイしていない。
・JamesChenはコンボの練習はしたが、対戦はしていない。
・チェーンシステム(ボタンの押し方)に関する不満。大きな問題ではないが。。。
・Civil War 5 で勝ったプレイヤーは、テストプレイなどで発売前からプレイしていたプレイヤー。
(・突然UltraDavid の携帯が鳴り出す。。。)
・キャラクターの相性が非常に重要。 スパIIX のように。
・ゲームの全体的な見た目はあまり魅力的ではない。MK9 に似ている。
・各キャラクターの(ゲームプレイに関する)デザインは、多様性があって面白い。
・相手のキャラクターによってコンボの繋がり方や戦略が大きく変わる。
・他のゲーム(スカルガールズ、プレイズブルーなど)とのデザインとの比較。
・メーターの使い方の考察。Wager をいつ使うべきか。
・キャットウーマンのメーターの使い方。キャットウーマンにはメーターはあまり重要でない?(ここにもキャラクターの多様性が見える)
・ストリームの視聴者に言われてキャットウーマンを使うことにしたJames Chen。キャミー使いだから。
・ステージの構成が戦いに使えるのが興味深い。端を背にした方が有利になることもある。
・ステージ選択をトーナメントでどう行うか。各プレイヤーが選んだ2つのステージのうち、ランダムに選ぶ方法。初めに負けたほうが選べるようにする方法。
・ステージの戦略的な使い方は、まだあまり研究されていない。
・ステージの構成を戦いに利用するシステムには、多くのプレイヤーが不満を持っている。それは、彼らがまだこのシステムに慣れていないからだろう。かつて、ストIIで投げが嫌われたように。
・Marvel Super Heros(X-MENのことか?)のステージ構成も斬新だったがプレイヤーのウケは悪かった。あの頃のゲームが今プレイされたら。。。
・キャラクターの動きは、決して美しくない。スーパーヒーローなのに、ただの人間が殴り合っているような動き。
・「SFxTだって見た目は美しくないけど、今僕が一番好きなゲームだよ」というUltraDavid。
【ブレイク】
★携帯の着信音の話から関係ない昔の話へ
・腕時計からが突然鳴り出した話
★Civil War 5
・東海岸のエリアとUltraDavidの繋がり。
・トーナメントの規模は比較的小さめ
★SSF4
・上位入賞したプレイヤー
・SSF4でも優勝したChirisG
・SSF4でもトッププレーヤーに並んだChrisG。 SSF4をいつもより真剣にプレイしていた?
・JamesChen 曰く、全ての格闘ゲームで最も実力があるのは、3Dゲームも含めると、Combofiend だが、2Dに限るなら、ChrisG がベスト(アメリカだけを考えた場合)。
・世界的には、ライアンハート、ときどなどのプレイヤーもいる。
・その他のプレイヤーの話。
・今までのRoad To EVO イベントの上位には、キャラクターの重複が全くない。このことは、SSF4のバランスの良さを物語っている。
・弱すぎるキャラクターを強くすること、ガード不能(Unblockables)を直すこと、それ以外の変更は最小限にすべき。
★UMVC3
・上位は去年のCivil War とほとんど同じ結果。
・モリガンは、さほど脅威ではなくなっている。モリガン対策が見出されてきた。
・むしろモリガン以外のキャラクター(ヴァージル、ドゥーム)の方が脅威。
・モリガンのためにX-Factor を消費すべきか。
・X-Factor はヴァージルとドゥームに対しては、使う意味があまりない?
・James Chen の勧める「ドゥームのミサイルが来た時にモリガンをスナップする作戦」は、まだ使われていないが。。。
・その他のプレイヤー、キャラクターの話。センチネル、フェリシア。。。
・(もしUMVC3がアップデートされるならという幻想のもと)JamesChen がフェリシアをどう変えたいか。サンドスプラッシュを溜めではなく波動拳コマンドにせよ。
★SFxTの話
★Injustice(Civil War 5) のトーナメント
・攻めのバットマン。守り(待ち)のアクアマン。
・非常に多くのキャラを使ったChrisG。
【ブレイク】
★スカルガールズの新キャラ投票の話
・四人に絞りこまれたが。。。
・「ライザに投票してくれ」と呼びかける二人
・キャラクターの説明文からプレイスタイルを予想。
・投票結果に対する嘆きを全身で表すJames Chen。
・投票結果に対する嘆きを全身で表すJames Chen。
・投票はもう一度行われる予定。具体的なプロセスは未定。
・次回の投票では、キャラクターに順位をつけて投票できるらしい。好きなキャラだけでなく、好みでないキャラに関する意見も反映できる。
・「今度こそスタンリーを。そのためにスタンリーカップを!」というJamesChen の異様な情熱。危うく同意しかけるUltraDavid
★ダイブキックの新キャラの話
・Alex J のパロディ、ジョークキャラクター
・頭がだんだん大きくなる。ジャンプ力が上がるが。。。
・各キャラクターの難易度が示されているが、新キャラの難易度は「ダン」と表示されている。
・ダイブキックは確かにジョークゲームとして作られているが、同時に深いゲーム性がある。「口を酸っぱくしてそう言ってるんだけど、どうしてもわかってもらえない。。。」というJames Chen
★NCR の話
・日本から、ももちが来る。
・「NorCal (カリフォルニア北部)はSFxT が最も強い地域の一つ」というUltraDavid。
・NCRは、UltraChen にとって最もリラックスして参加できるトーナメント。UltraChen 以外にもたくさんコメンテーターがいる。
・NCRでは、Malee のトーナメントも行われる。
・Melee のトッププレイは、見ていて非常に面白い。
・以前のEVO でMelee が選ばれた時も、始めは多くのプレイヤーがMelee のゲーム性を疑っていたが、トッププレイが始まると誰もが盛り上がった。
・「Melee はMarvel Jr. だ」という声もある。間合いや牽制、足払いの攻防はMarvel そのもの。