2013年2月5日火曜日

【日本語】UltraChenTV First Attack / Lv3 Focus Episode 3【書き起こし】

First Attack Season 2 Episode 3
Moves
http://www.youtube.com/watch?v=CfEDDH8c9ho

★格闘ゲームにおいて「技を出す」ことには、「自分を投げうつ」という意味がある。
格闘ゲームにおいてボタンを押して技を出すことは、他のゲームには無いリスクを伴う。技を出している間、その技が終わるまで他の行動が取れない。

★格闘ゲームのパラドックス:
勝つためには技を出さなければいけないが、技を出すことでスキ・弱点が生まれる。
「技を出さないこと」が「技を出すこと」と同様に重要である。

★視聴者から質問:
・「技」の定義は?
・強くなるためには全ての技を使わなければいけない?
・リスクの少ない技とは?
・使うのが簡単なキャラってどんなキャラ?

★適切な技を選ぶ方法
・様々な状況と選択肢を知り、それに慣れること。 「Key Moment」の考え方
・たった一つの答えはない。プレイヤーの性格や好み、試合展開などによって「最善の技」は変わる。
・経験がモノを言う。例:キャミーの起き上がり
・対戦時に「頻繁に起こること」「自分や相手の癖」に注意を払うことが重要。

「たった一つの答えはない」が、状況によっては「可能な選択肢のうちほとんどが間違い」であることもある。
格闘ゲームには、相手のどんな戦法にも必ず対処する方法がある。

++++++++++++++++++++++++++++++

Lv3 Focus Season 2 Episode 3
Street Fighter x Tekken のアップグレードの内容をおさらい。

"Red life" の色
Launcher によって画面が止まらない。特殊アニメがなくなった。
Roll が投げられる。Roll 後にリバーサルができない。
通常投げでRed Lifeがなくなる。
Red Lifeの回復スピード減少。
パンドラの強化
Unblockable がなくなった。

キャラごとの変化。
強くなったキャラ、弱くなったキャラ

【。。。編集中。。。】



 

0 件のコメント: