2013年6月21日金曜日

Tuesday Show S2 Ep Borkbork - Unplanned Topics

Tuesday Show S2 Ep Borkbork - Unplanned Topics
http://www.youtube.com/watch?v=QFJXRcDEHzw
★Northwest Major
・SSF4でキャミーが優勝。
・XsK_Samurai が準優勝。カリフォルニア中部出身の好プレイヤー
・Air はガイを使っていたが。。。「Airは基本的なプレイを重視する、サイエンス志向のプレイヤーなのに、ガイを使うというのは奇妙な選択だ」という二人の反応。
・リッキーとF.Chapm も五位入賞。
・その他の入賞プレイヤーの話。
・F. Champ はキャミーにボロ負け。
・キャミープレイヤーの活躍。彼らは決して無名なプレイヤーではない

★Dreamhack
・Popi がインフィルトレーションを破って優勝。インフィルトレーションは去年のDreamhack でもPopi と対戦している。去年はインフィルトレーションが勝った。
・Popi はアリオンに次いで世界二位のキャミーと言われている。決して無名な選手ではない。
・インフィルトレーションがDreamhack に参加したことは意外。
・その他のプレイヤーの話。
・Ixion ダンとインフィルトレーション豪鬼の話。インフィルトレーションの圧勝。
・Dreamhack はヨーロッパでは最大規模のイベント。

★キャミーの話
・キャミーはしばらく大きな大会で活躍していなかったが、一度勝つと連勝が始まるというのは面白い。
・キャミーを使って活躍しているのは、一人ではなく複数のプレイヤー。KBrad, Popi、Chi-Rithy... 「キャミーを使うことで、プレイヤーとしてスキルアップできるという効果があるようだ。」というJames Chen。
・キャミーの戦い方や勝ちパターンは、嫌われやすい?Popi のキャミーは、常に前進して大K、たまにダイブキック、という戦い方だった。キャミーは、豪鬼など他の強キャラよりもシンプルな戦法で勝てるようだが。。。
・キャミーのジャンプ大Kの強さ。ジャンプ大Kがあることで、ダイブキックがより効果的な攻めになっている。
・キャミーのジャンプには対空技が出しにくい。そして近距離戦も強い。
・多くのコンボに大Pが含まれることもキャミーの強さ。
・豪鬼の戦い方の多様さ。起き攻めループ、遠距離戦、強力なコンボ、ウルコンにキャンセルできるテレポート。。。キャミーほどシンプルではない。
・キャミーが相手を気絶させるスピード、KOさせるスピードは他のキャラに比べ郡を抜いている。
・インフィルトレーションがキャミーに対してリュウを使ったのは何故?「リュウに比べたら豪鬼の方がキャミーに勝ちやすいと思うんだけど。」とJames Chen。インフィルトレーションの強さは読みの鋭さにあるが、読みが外れたときのリスクは豪鬼よりリュウの方が大きい。「キャミーは豪鬼がもっとも苦手とするキャラって言われてるけど、僕はそこまで酷い相性じゃないと思うな。」とJames Chen。
・以前どこかの大会で、インフィルトレーションが豪鬼を使ってキャミー(KBrad かChi-Rithy?)に敗けたが、その後、Laugh が同じキャミーに豪鬼で勝った、ということもあった。Laugh がインフィルトレーションに対してキャミー対策を教えているようだった。
・インフィルトレーションはキャミーを恐れている?「インフィルトレーションの弱点は、近距離戦でしゃがグラとアッパーカットを多用しすぎること。この弱点に対して、キャミーの爆発力は脅威だ。今回の結果は、キャラの相性というより、インフィルトレーションのプレイスタイルの問題かもしれない。」とUltraDavid
・キャミー対ガイルの話。
・キャミーが豪鬼の空中波動拳を抜けるのは難しい。
・その他のキャミーの成績。
・キャミーには起き攻めループが有効。EX スピンナックルぐらいしか手立てがない。「セスがキャミーに有利」というJames Chen には、UltraDavid は不同意。
・起き上がりEXダイブキックはキャミーだけが持っている起き上がりの選択肢。キャミーの起き上がりにキャノンスパイクを待ってから攻めようとすると、EXダイブキックをくらってしまう。
・キャミーのジャンプには空対空が有効。「気づきにくい対空手段だけど、サムライスピリッツのプレイヤーには簡単だよ」とJames Chen。「空対空なら打ち負けてもコンボに繋がらないからリスクが少ないしね。キャミーが勝つとみんな怒りに燃えるけど、正直なところ、まだみんな真剣にキャミー対策を考えてないと思うな。」と続ける。
・「最近の大会(GUTS?)でDieminion がキャミーに勝ったときは、キャミー対策がよく練られているように見えた」というUltraDavid。セービングアッタクの使い方や、空対空の使い方がよく考えられていた。
・SF4の次のバージョンではキャミーは間違いなく弱体化するだろう。「ある特定のキャラがこんなに嫌われてるのを未だかつて見たことない」というJames Chen。それに対してUltraDavid は、「UMVC3のモリガンは?ストIIIの春麗は?スパIIXの旧サガットは?」とつっこむ。James Chen は、「モリガンを使って勝ちまくってるのはChris G だけさ。逆にキャミーは、あまり知られてないプレイヤーがいきなり勝ったりしてるから、みんなキャミーに怒ってるんだよ」と答える。「AEのユンは?」というチャットからの指摘。
・「たしかにスト4だけに限れば、キャミーは最も嫌われているキャラクターだけどね。」と認めるUltraDavid。
・「キャミーのフォーラムで、キャミーに対する不満をぶちまけるためだけに書き込む人がいるみたいなんだ。ツイッターで『フォーラムがキャミーへの憎しみで酷いことになってるんだけど、なんとかしてくれませんか?』ってメッセージをもらうんだよ。他のキャラのフォーラムでは考えられないよ」とJames Chen。 
・キャミーに負けるとムカつくだけではなく絶望を感じる。
・キャミーの足払い合戦(Footsie)の強さについて意見が分かれる二人。
・次のバージョンで最も強化されるのはハカンだろう。現在のバージョンのハカンの強さは理解されていない。「ハカンを強化しすぎて後悔することになると思うよ」とUltraDavid。
・現在のキャミーの強さは通常技の目押しコンボにある。ダイブキックはAEで弱められたが、Ver 2012で強さが戻った。

【ブレイク】
33:30

★GUTSの話
http://shoryuken.com/2013/06/16/game-underground-tournament-spectacular-2-streaming-live-from-cambridge-massachusetts/
・Dieminion が優勝。
・KBrad の話。
・その他のプレイヤーの成績。
Native Impact (T.Hawk) vs. RPD.MCZ|Weaksauc3 (Sagat) の話。「面白い戦いだったが、Native Impact はサガット対策が万全ではなかった」とUltraDaivd。投げキャラのサガット対策を語るUltraDavid。
・ホークは、ブランカなど苦手なキャラがいるが、そんなに弱いキャラではない。「ブランカに勝てるサブキャラを選ぶならキャミーを勧めるよ(笑)」とJames Chen。
・Dieminion のキャミー対策。バックジャンプ大K、セービングアタックの使い方、ガード不能対策など、Dieminion はキャミー対策をよく研究していたようだ。
・ギリーのガード不能対策ビデオ(45分)。あらゆるガード不能に対して対策を示している。
・ギリーはもっとも科学的にゲームを研究するプレイヤー。SF4が発売された時、日本からアーケードの基盤(約150万円)を輸入して研究したほど。初期のスト4のテクニックは、ギリーの貢献で大きく発展した。
・ギリーが研究開発したテクニックをDieminion が実践する。同様に、インフィルトレーションにはLaugh というパートナー(コーチ)がいる。トッププレイヤーがさらにレベルアップするためには、このような関係性が欠かせない。もし梅原に同じようなコーチがいたら。。。

★UMVC3の結果
★EVOに来れないトッププレイヤーの話。F. Champ がMoon やレイレイのために資金集めをしていた。Dreamhack でインフィルトレーションを破ったスウェーデンのPopi もEVOに来ないつもりだったが、現在Popi のための資金集めがおこなわれているようだ。

★スト鉄の結果
・強キャラではないダルシムが好成績

★インジャスティスの結果
・スーパーマンとブラックアダムは強キャラ
・新キャラスコーピオンは強すぎて嫌われている?テレポートに気をつけろ。ガードボタンがないことが大きい。レバーを真下に入れれば左右どちらでもしゃがみガードできるが、多くのプレイヤーは、斜め下に入れることに慣れすぎている。
・UltraDavid が見つけたベインのミックスアップも、結局レバー真下で無効化されてしまう。

【ブレイク】
49:00

★マリオカートの話

★UMVC の弱キャラトーナメント

★ギルティギアの話をしたいけど見ていないんだとJames Chen

★ポケットファイターの話
・コスチュームコンボはカスタムコンボのパロディ(ダジャレ)。日本語では「オリジナルコンボ」なのに。。。

★これから予定されているトーナメントの話
・SEAM、CEO、EVO
・これからEVOまでの間、新しいテクニックは隠される?
・F. Champ は新しいテクニックを隠している?
・ジャスティンはサブキャラでローズを使い始めた。James Chen はジャスティンにキャミーを薦めたが、「ガード不能のセットアップなど、覚えなければいけないことが多すぎる」といって応じなかった(ジャスティンは以前キャミーを使っていたのに)。さくらもジャスティンが使えば強いはず。「僕の考えでは、キャミーよりさくらのほうがいい選択だと思う。さくらは本当に簡単に覚えられるキャラクターだよ」とUltraDavid。「さくらの目押しコンボは簡単じゃない」というJames Chenからの指摘。それでもさくらのゲームプランは実にシンプルだ。ジャンプ大Pにときどき春風脚を混ぜる。
・ジャンプのリスクが大きいストリートファイターのようなゲームにおいては、ジャンプ技が強いことが強キャラの条件になっている。
・SEAM の話。
・CEO の話。UltraChen も二人もCEOに行く予定。

★UltraChenTV はYouTube にいつアップロードされるの?
・視聴者にプレゼントされるはずのスカルガールズのパーティーハットは、まだJames Chen の部屋に飾られている。。。

★EVOの決勝は金土日に分けられる。
・EVOのスケジュールが狂ったのは、去年KOFの決勝が異常に長引いたときだけ。

★XboxOne について
・Amazon が行った「XboxOne とPS4どっちを買う?」のオンライン投票は90%以上が「PS4」という回答だった。あまりにも回答が偏っているので、Amazon は投票を早々に打ち切った。ハードコアなゲームファンだけではなく、一般のユーザーもXboxOne に対してネガティブな反応をしめしている。
・PS3が発売されたときは、不必要なBlu-rayプレイヤーがついていてXbox360 より高いなど、今と全く逆の状況だった。
・UltraDavid が聞いた話では、Game Stop (アメリカの全国チェーンのゲームショップ)で、XboxOne を予約しようとする人に対して「PS4 にした方がいいですよ」と勧めるところもあるらしい。
・Maximillian の「XboxOne を買ったらキネクトだけは毛布にぐるぐる巻きにして部屋の隅においておく」というツイートに、「500ドル払ってそんなことしなきゃいけないなら、考えなおしたほうがいいんじゃない?」というUltraDavid
・キラーインスティンクトの開発者には実に不運なことだ。Twitch はどうなるの?Ustream は?


★これからのプライバシーの話
 ・「今後、電話にでるときは必ず、『政府の皆さん、こんにちは。私の会話を聞いてくださってありがとうございます』って言ってから話そうと思うよ」とJames Chen。
・「その昔、ただの陰謀論だと思ってた世界が現実になりつつある」と憤るUltraDavid。ここ数週間で全てのものを再インストールして、セキュリティがより高い設定に直した。
・すべての通話をバックアップしておくことなど政府にとっては安いもの。


★ダイブキックの新キャラ、ケニーの話。
・若くして亡くなった格闘ゲーマー(ダイブキックへの資金提供者の兄弟)がモチーフ。。
・ゲームの中のケニーのストーリー。若くして亡くなった格闘ゲーマーが、天国でダイブキックのチャンピオンになり、地上に戻って地上のトッププレイヤーと戦うことを許された。彼は天国から地上のトッププレイヤーを観察してダイブキックを学んだので、鉄拳の木人のように色々なキャラの技をコピーして使う。
・試合が始まるまでどのキャラをコピーしているのかわからない。

★伊達メガネをかけ始めたUltraDavid

★これからのトーナメント

★UltraDavid のメガネケースの話。3Dプリンターの話。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんで記事の更新ないんだ? 楽しみにしてるのに

ブログ主 さんのコメント...

先週と今週はUltraChenTV が休みだったのです。
楽しみにしていただいてありがとうございます。