2014年2月19日水曜日

The Tuesday Show: S3, Ep7 - Twitch Plays UltraChenTV

The Tuesday Show: S3, Ep7 - Twitch Plays UltraChenTV
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/504594638

配信を見ながら書いたメモです。

★キラーインスティンクトの開発チーム(Double Helix)がAmazonによって買収された。
・「キラーインスティンクトがKindle できるようになるかもw」とJames Chen

★ギルティギアXrd が日本でアーケードリリース間近。
・アメリカのアーケードに輸入されるか?スト4のように非常に高くなるだろうからあまり希望は持てない。
・ジョニーがいないことに落胆するJames Chen。サブキャラのバイケンもいない。
・UltraDavid はGG をあまりプレイしない。
・今までのGG より遅いように見えるが、アルカプも発売当初は遅く見えたものだ。

★ブレイズブルーの変更点について
・コンボの時間制限はUltraDavid の使用キャラに不利。
・ココノエは大幅に弱体化。禁止にするかどうかはもはや問題にならないだろう。
・3月にアメリカでもリリース予定。

以下はツイッターからの質問コーナー。

★好きなメーターシステムは?
・「好きなメーターは、インジャスティスとMK9」とUltraDavid。一つのメーターに全てが入っていること。
・「サイバーボッツのシステム」とJames Chen。メーターの多様性。

★格闘ゲームがいやになったことがある?
・UltraDavid「ある」。そのときは、LoL やその他のゲームをプレイしていた。
・「長い間プレイしていると、かなり多くのプレイヤーが格闘ゲームをプレイから離れたくなることがあるようだ」と言うJamesChen だが、本人にはその経験はない。2009年より以前は、毎年EVO のあと誰も格闘ゲームをプレイしない時期が二ヶ月ぐらいあった。他のゲームを楽しむ時期と考えられていた。

★コマンド入力はシンプルな方がいい?コマンドの表記は数字がいい?
・「コマンドはシンプルな方がいい」とUltraDavid
・パソコンのナンバーキーと、ATM や携帯の数字の配置は逆なのでわかりにくいことがある。

★アケコンのボタンは何が一番いい?
・Seimitsu が好き、とUltraDavid
・ボタンの好みは人それぞれ。
・凹んでいるボタンは格闘ゲームには向かないだろう。

★格闘ゲームのシーンをもっと面白くするには?
・PRログ、F チャンプ(など)は面白い配信で盛り上げている。盛り上がるストーリーを作ることの意味。
・対戦を観戦するときには、どちらか一方を応援したほうが絶対に面白い。
・プレイヤーのキャラクター性の話。
・格闘ゲームファンやプレイヤーのファン増やすには一朝一夕にはいかない。
・ももち(ジャスティンのペット)の話。ももちはびっくりするほど小さい。

★ハカンの話
・「ハカンはテクニカルな投げキャラだから僕にピッタリだと思う。どうして僕はハカンを使わないんだろうって思うけど、David が先に使ってたから…」とJames Chen。「僕がコーチになってあげるよ」とUltraDavid。

★アメリカでスパII X に一番詳しいのはUltraDavid?
・「そうかもしれないけど、日本のスパIIX の動画を見ると僕が知らないことを目にすることもあるよ。」
・スパ4についても、アメリカで一番詳しいぐらいのレベル?同じぐらいのレベルで詳しいものはたくさんいる。ゲームに詳しいこととゲームが強いのは別の話。
・誰もプレイしないゲーム について詳しいJames Chen。

★Justin 対Khaos (MVC2)
・ジャスティンが勝つ、と予想するJames Chen。

【ブレイク】

★ジュリ使いが少ないのは何故?
・ジュリは弱いわけではない。
・オニ、殺意、ジュリ、ハカンは使い手が少ないが、オニや殺意は最近になって台頭してきた。
・ジュリはボタンを押しっぱなしにするなど、ストリートファイターには珍しい操作方法が必要。そのこともプレイヤーが少ない要因か。ハカンも同様。

★理想的なキャラクターチュートリアルは?
・コンボや細かなテクニックだけでは十分ではない。
・各キャラごとの大まかな戦略の説明が必要。

★SCR の話。
・SF4 はアジアからの数人のトッププレイヤーが来ることに注目。Wao とマイケルたんの名前を上げるJames Chen。
・インジャスティスにも注目している二人。
・Tournament of Legends の予選にもなっているスパ2X。

★UFGT のアルカプ、キャラ禁止トーナメント。
・各予選プールで各プレイヤーが禁止にするキャラを指定できる(?)。
・「ヴァージルやドゥームはどうせ誰かが禁止するだろうから、個人的に苦手な別のキャラを禁止にしよう」と考えることは妥当か。
・ドゥームは「最も禁止されるキャラ」だろう。

★Winter Brawl の話

★SCR には20のゲームの大会が開催されるが…
・Alex Valle は「すべてのゲームが少なくとも一度は配信される」と言っている。
・アドンはベガ(Claw)に有利か。

★EventHubs のキャラランクのポイントシステムをどう思う?
・いいアイデアだと思う、とUltraDavid

★ギルティギアの新作について
・見た目は最高にかっこいい。
・アークシスのゲームは早すぎてわかりにくいゲームだったが、その点で改善されていることを願う。背景の色、ゲームのスピードなど。

★ゲームの奥の深さと人気は必ずしも比例しない。
・奥が深いが人気が低いゲームとして、ダイブキック、ヴァンパイア、ストクロ、インジャスティスなどをあげる二人。
・サイバーボットやジャスティス学園のハイレベルプレイは?

★EVO の運営の複雑さ。
・サイドトーナメントを含む各ゲーム大会の運営、 スポンサーと賞金、海外のプレイヤーへの配慮など。

★格闘ゲームに詳しくないプレイヤーを呼びこむために
・初心者にアピールして、プレイヤー人口を増やすのはUltraChenTV が目指していることの一つ。

★ギルティギアの新作のスピードがおそく見えるのは、ヒットフリーズがやや長いため?

★ギルティギアで誰を使う?
・ポテムキンとバットマン(?)<UltraDavid
・ポテムキンとミリア(起き攻めループが嫌いだから、対策を立てるために使う)<James Chen

★Xian はサブキャラを使わないの?
・「不利なキャラへの対策としてサブキャラを使おうとしないプレイヤーが多すぎる。なんでか全く理解できないよ」とUltraDavid。James Chen も「なるべく多くのキャラを使えるようにしておいたほうがいい」と同意。

★インジャスティスのキャラランクは?
・キャラランクを作るのは難しい。
・ジョーカーは弱キャラ。

★スマッシュ新作のLittle Mac について

★格闘ゲーム以外で好きなゲームのジャンルは?
・シミュレーションゲーム、ストラテジーゲーム、Sim など。 <UltraDavid
・RPG(時間がかかるのでプレイできない…)、音ゲー、パズルゲーム<James Chen。

★格闘ゲーム以外で今プレイしているゲームは?

★EVO にはUSF4 よりAE2012 のほうがレベルが高い戦いになるのでは?
・「そうかもしれないけど、旧ヴァージョンのゲームじゃ誰も興味を持って見ないだろう」とJames Chen

【ブレイク】

★ダイブキックのパッチについて
・「何故かすっかり忘れてた」とUltraDavid。
・来週に延期。

★ジャスティス学園の新作ができたら。。。
・アークシスVSカプコンができたら最高。「ギルティギアVS ヴァンパイアとか」と妄想するJames Chen。

★見るのが好きなプレイヤーは?
・スパIIX やスト3プレイヤーの名前を数人あげるUltraDavid。

★アメリカでトパンガのようなリーグ戦は実現できる?
・旅費を出せるスポンサーが必要。
・ESGN が最近やっている番組が最も近い形だろう。

★ローカルなコミュニティの見つけ方。
・Shoryuken.com のスレッドを活用せよ。
・James Chen にローカルコミュニティについてツイッターでメンションすればリツートしてくれる。

★SCR のトーナメントの参加者の数について
・SF4 やアルカプは人数制限に達した。
・FGC はまだまだ大きくなるはず。

★ブロウリーレッグより「投げキャラを使おうと思うんだけど、頭がクラクラしないようにするにはどうしたらいい?」

★日本のプレイヤーのキャラクター性について
・日本人プレイヤーはアメリカ人に比べて個性が足りない?こくじんなどキャラが濃いプレイヤーもいる。だんだんと変わってくるだろう。
・ときどの話。

★SCR で観客のために売られるグッズ。ヴァージルをモチーフにしたゆるキャラマスコット。ソルトシェーカーの形の観戦グッズ。振るとシャカシャカ音がする。

★リプレイモードがあまり使われないのは何故?
・「自分の試合を見るのは緊張するものだが、何かの競技で上達しようと思ったら自分のプレイを冷静に分析するのは重要なこと」とUltraDavid。

★コミュニティとの関わり方
・ローカルなイベントに参加すること。イベントでボランティアをすることなど。自分にできることをする。

★バーチャファイターの新作について。人気がでるためには?
・鉄拳のようにシンプルに見えるようにする?

★プレイヤーのキャラクター性とプロプレイヤーとしての態度。
・シェリーの話。シェリーのやっていることは、スポンサーにとって最も価値のあることで、コミュニティや他のプレイヤーにとっても素晴らしいこと。

★日本でのUSF4 のデモイベントの話。ハイタニなどが参加。

★Smug のダッドリーを見て「ダッドリーの強さを考えなおした」とUltraDavid。
・キャラクターとプレイヤー(スタイル)との相性の大切さ。

★VxG は今年も開催されるか。
・去年のVxG は運営上の問題(プレイヤーに対しての支払いが完了していないなど)もあったが、今年も開催されることを願う。
・EVO の直後というのは、お祭り的なエキシビションのイベントとしては最高のタイミング。

★USF4 の五人目の新キャラは猿?

★トーナメント出場費の値上げ(仮)についてどう思う?
・「プレイヤーとしては安いほうが好ましい」とUltraDavid。
・値上げをしたら参加者は減るので、結果的に賞金が増えるかどうかはわからない。
・Shoryuken.com の投票では$20の方が$10を上回っている。

★USF4 で新参のプレイヤー増えるか。

★ギルティギアはXbox に必要?
・XboxOne の売上は、PS4 の半分?

★SF4AE の仮想ドリームマッチ。梅原対クリスG、Sanford 対Wao など。
・梅原が勝つだろう、とUltraDavid

★マーヴル1の話。Competitive な競技シーンはあった?
・あるにはあったが、ゲームそのものはぶっ壊れていた、とJames Chen。

★オンラインプレイだけで上手くなれる?
・オンライプレイでは、キャラクターの相性を学ぶなどの利用法がある。
・勝つためにプレイするな。学ぶためにプレイせよ。
・オフラインのイベントに参加することの大切さ。

★ゼルダの伝説、オカリナかマスクか?>UltraDavid

★USF4 の最弱キャラは?
・ザンギとダルシム<UlraDavid。
・あえて無回答のJames Chen。

★UltraDavid は最強のQ 使い?(SF3)
・各国のアーケードでお金と時間を(無駄に)使いまくった。
・トーナメントで優勝したことは一度もない。Q 使いは他に誰もいない。

★スカルガールズは蘇生できる?
・ヴァージョンアップで、やや人気が復活するかも(期待)。

0 件のコメント: