2014年4月16日水曜日

Tuesday Show S3 Ep15 - Various & Sundry Items

Tuesday Show S3 Ep15 - Various & Sundry Items

配信を見ながら書いたメモです。聞き逃した点もたくさんあるので詳しくは配信アーカイブをご覧ください。
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/520261679

★ウル4アーケードリリース変更点リスト。
http://shoryuken.com/2014/04/10/ultra-street-fighter-iv-final-change-list-released/
・ほとんどベータ版の変更点と同じ。驚くUD。SCR からずいぶん時間がたっているが…
・JC がコンボフィーンと話した時は、いろいろ変わりそうだと感じられた。
・多くのキャラクターが「壊れている」ようだ。つまらないデザインになるよりはいいだろう。
・新キャラについての調整リストはない。
・UD はヒューゴに注目している。
・梅原がヒューゴを使った動画がある。梅原もヒューゴはなかなか強いと思っている?
http://shoryuken.com/2014/04/15/mad-catz-daigo-umehara-tokido-and-mago-showcase-hugo-akuma-and-juri-in-ultra-street-fighter-iv
・UD が赤セビについて考えたこと。キャラによっては重要なダメージ源になるか?
・赤セビキャンセルは3ゲージ使う。普通のアッパーカットセビキャンはリスクが大きくなるので、それより赤セビにメーターが使われるようになる?アッパーカットをセビキャンしないと赤セビからのコンボで大ダメージを受けるが…。
・「セビキャンを空キャンセルして赤セビキャンセルできるか」について討論する二人。
・新システムが導入される時は古いシステムについてのメカニックも明らかになる。
・ウル4は2日後に稼働開始。
・無印スト4がアーケードで始まった時、アメリカのギリーは高額の筐体を日本から購入(輸入)した。そのことは当時のアメリカのストリートファイターコミュニティに大きく貢献した。
・トパンガやユビケンがウル4の筐体を購入したら、24時間ずっとウル4を配信できる。そうなったらすごい。
・家庭用ウル4は6月リリース(アップグレードとダウンロード版)。
・自分がプレイできないとわかっていると、新しいゲームに対する興味はやや薄れてしまう。
・NCR でプレイできるウル4はどのバージョン?

★ディカープリのアレコス。
http://www.eventhubs.com/news/2014/apr/15/decapres-alternative-costume-ultra-street-fighter-4-revealed
・二人とも、新キャラのアレコスが全体的にあまり好きじゃない。ロレントのアレコスは全然ロレントに見えない。
・JC「ディカープリはファイナルファンタジーのキャラみたい」
・UD「カウボーイのケンも変だと思うけど、少なくともカウボーイだってことはわかるからね。それに比べて、今回のアレコスはモチーフが何なのかわからないよ。」
・ポインズンのアレコスはルビーハート?

【ブレイク】

★PAX EAST ウル4トーナメント。
http://shoryuken.com/2014/04/13/capcom-pro-tour-ranking-tournament-streaming-live-from-pax-east/
・Convention でトーナメントが行われる時はたいてい出場者が少ないが、今回はかなり多かった。
・リコスワーべのアベルに負けたMean Saltine(ザンギ)に苦言を呈す二人。
・優勝はジャスティン。2位にK-Brad。

★Civil War 6
http://shoryuken.com/2014/04/13/civil-war-vi-streaming-live-from-richmond-virginia/
★スパ4
・優勝者リッキーの強さ。
・2位と3位にチームPIE のZeus とSmug
・プレイヤーの実力に対する、ライバル関係の重要性。
・ニューヨークエリアにはテクニックを共有しない伝統があるようだが、このところのチーム編成による展開で変わってきているようだ。
・「Damdai は一体何をしてるの?」とJC。本人は「僕もわからない」と。Damdai の地上戦の才能。
★アルカプ
・チームCTRLのプレイヤーの活躍。
★インジャスティス
・Lobo の話。弱キャラではない。
★BBCP
・アマネが2位、ということに「本当?アーカイブ見なきゃ」とJC。
★スパ4の2つのトーナメントでルーファスが同時優勝したが、ルーファスは最強のキャラなのか?
・キャラの強さと自分のプレイスタイルのバランスの話。
★ダイブキック
★スパIIX
・優勝はDamdai だが、2位のGanelon がTournament of Legends II に出場決定。Ganelon と親交が深いので喜ぶUD。

【ブレイク】

★トパンガワールドリーグ
http://shoryuken.com/2014/04/13/topanga-world-league-day-1-results/
・アジア以外からのプレイヤーが参加するのは初めてのこと(PR ログが招待された)。次回はライアンハートやルフィーなど、ヨーロッパのプレイヤーの招待も期待したい。
・シャオハイの活躍とインフィルトレーションの不調に驚く二人。梅原の優勝も意外。
・UD「おそらくボンちゃんがこの中で最も才能のあるプレイヤー」。サガットはこの中で最弱キャラ?(リュウやボクサーも弱いが)。もしボンちゃんがサガットではなく強キャラを使っていたら(サガットが強かったら)負ける理由は全く無いだろう。
・インフィルトレーションはウル4を見越して春麗を練習しているのか。少し休息しているとも考えられる。
・PR ログの不調に始まる話。長期戦で勝つために強キャラを使うことの意味。弱キャラにこだわるメンタリティー(弱キャラを使えば負けても傷つかない)。
・日本のトーナメントでは賞金の価値が低いので、テクニックの共有度が高い。弱キャラを使うことのリスクも少ない。強キャラを使ってつまらない戦い方をするよりも、かっこよく勝つことが重視されている。
・アメリカはまだ日本より弱いが、どんどん追いついている。トップレベルではすでにかなり近い。
・アメリカでもテクニックの共有度はこれから向上するだろう。
・トパンガワールドリーグで勝てそうな欧米のプレイヤーは?>ジャスティン、K-Brad、Dieminion、ライアンハートetc
・賞金はかなり高額だった。
・アメリカでトパンガリーグのようなイベントは可能か(招待制で有料配信)?数年前のカナダカップがその試験的なイベントだったが、うまくいかなかった。

★カプコン、Tencent、R&D に関する噂。
http://shoryuken.com/2014/04/14/capcom-in-negotiations-with-tencent-holdings-collaboration-could-be-on-the-horizon/

★NorCal Regionals が今週末に開催。
・カプコンカップのプレミアトーナメント。スパ4AE の優勝者はカプコンカップの出場権が得られる。
・JC も参加する。
・UD はPassover(ユダヤ教のお祭り)の家族イベントため不参加。
・インジャスティスのトーナメントがないことについて。メインゲームとしてリストされていなかったことで、インジャスティスコミュニティ(の一部のメンバー)がネガティブに反応(イベント関係者に激しい苦情など)。そのことが原因で、サイドトーナメントもキャンセルになってしまった。

0 件のコメント: