2014年5月28日水曜日

【編集中】The Tuesday Show S3 Ep. XX - UFGTXcellent Adventures

The Tuesday Show S3 Ep. XX - UFGTXcellent Adventures

http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/532893400

YouTube Playlist:
https://www.youtube.com/watch?v=q0jJ9zNxYaQ&list=PL45-KVgrSkf4BdIzUGh9Dz08cNmfvPf_d

★UFGT の結果。
http://shoryuken.com/2014/05/25/ultimate-fighting-game-tournament-10-day-1-streaming-live-from-chicago-illinois/
・シカゴに行ったUD。家族と友人に会いに。UFGTにも参加。
・UFGT はUD が最も好きな(Favorite)イベント。とても多くのプレイヤーが参加し、参加した誰もが楽しかったと言っていた。
・主催者のKeits は参加者を楽しませることを主眼においていた。ジャスティンも「プレイヤーとしてこんなにイベントを楽しんだのは久しぶり」と言っていた。
・野試合のセットもたくさんあった。
・無限トーナメントも。コンピュータが操るキャラクターやダークドナルド(マクドナルドのパロディ)の話。ドナルドがスパコンを使ったときに出てくる顔面を演じてみせるUD。フローは相性10-0の絶対に勝てない相手と戦った。プレイヤーも観客もコメンタリーもみんなが楽しめるトーナメントだった。
・ミステリートーナメントの決勝はDon't Break the Ice という対戦おもちゃ。「天才的なアイデアだ」というUD。
・ミステリートーナメントはZeroが、なんと二年連続優勝。ミステリートーナメントで連続優勝というのは信じられないほどすごい。「今まで見たどんなイベントよりもすごい連続優勝だ」とUD。「絶対不可能って言ってもいいぐらい難しいことをなしとげた」とJC。準優勝のNerd Josh も去年はTop 5 ぐらいの好成績だった。
・ミステリートーナメトで勝つには、強い戦法をより早く見つけること、より早く状況に適応すること。格闘ゲーマーには欠かせないスキルだ。そのスキルがミステリートーナメントの結果に如実にあらわれるというのも面白い。
・Nerd Josh はあらゆるゲームをプレイするタイプのプレイヤー。
・ミステリートーナメントとオークショントーナメントはNerd Josh Invitational と呼ばれていた。「僕がプレイヤーとしてトップレベルだった時代にCVS 2 のオークショントーナメントがあったらかなり強かったと思うな。僕はいつもCVS 2 ではランダムセレクトしか使わなかったから」とJC。
・オークショントーナメントのCVS 2 のグルーブはサイコロを振って決められた。
・オークションで買うチームはチームの名前だけ発表されていて、名前からキャラクターの組み合わせを予想するシステムだった。ジャスティンは予想を外して折角の良いチームをスルーしてしまった。
・アルカプのオークショントーナメントで最高額は$98。
・プレゲームショーの話。ミステリートーナメントのチーム戦のようなシステム。ゲームに勝つとアイテムが手に入り、次の試合で使える。相手チームのメンバーをスナップアウトできるアイテム。それに対抗して、自分のチームのメンバーをスナップバックできるアイテム(UD のチームが使った)。
★スパ4AE
・最後のスパ4AE トーナメントだ。
・ライアンハートが優勝。ファイナルラウンドに続き、今年アメリカで出場した大会で二連覇。Glitch(ルーファス) に対して使ったテクニックがすごかった。上タイガーショットでしゃがみ大P を誘い、セビ前ステで抜けてアパカセビウルトラ。EX タイガーニーをめくりになるように距離を調節して出しウルコンで拾う…など。ライアンは相手の行動を読んでリスクの高いアパカやウルコンを出すことを躊躇しない。相手を自分の思い通りに誘導して、相手の技の隙間を狙って攻撃を当てるのが非常に上手い。鉄拳をプレイすることで学んだスキルかもしれない。ライアンハートはEVO で鉄拳チャンピオンになったこともある。
・CJ Truth、フィリピーノマンという若いプレイヤーの活躍。成長した801ストライダーのアベルの活躍。
★ウル4トーナメント
・ジャスティンがエレナで優勝。エレナはジャスティンのスタイルにピッタリのキャラクターだ。「エレナはスト3の春麗を思わせるキャラクター」とUD。「僕はジャスティンにエレナにキャラ替えした方がいいって言ったんだ。そしたらジャスティンは、ルーファスを辞めたくないって。それなら両方使いなよって言っておいたよ」とJC。ライアンハートはジャスティンがエレナを使うことを予想して対策を立てていたが、ジャスティンに完敗。
・エレナのEX 中段はガードされても安全で、非常に強力だ。エレナは強キャラになるだろうと予想する二人。
・ジャスティンはルーファスとエレナを両方使うと言っていた。飛び道具キャラにはエレナを使っていた。
・フィリピーノマンのローズが使っていた新テクニック。飛び道具を抜けてEX スパイラル。
・タンパバイソンのロレント。UD はロレントを見くびっていた?Alex Valle のロレントもTop 9だった。
・ウル4リリースは来週の火曜日の深夜12時(西海岸時間)。
★アルカプ
・優勝はPR ログだがあまり気分のいい勝ち方ではなかったようだ。
・クリスG のプレイが気に食わなかったJC。ジャスティンに接戦で勝利したあと、レイレイに対して自分のベストのチームを使わなかった(特に意味もなく)。「ジャスティンはどう感じただろう。真剣にプレイしなかったとしたら、運営にも他のプレイヤーにも失礼だよ。トーナメント全体も盛り上がりが少し欠けるものになってしまった。」とJC。クリスGはルーザーズに落ちたとたんやる気をなくした?勝ちすぎて勝利に対するモチベーションが下がってるのかもしれない。
・準優勝のレイレイの立ち回り、スペースコントロールの上手さ。
・「たった一人のプレイヤーのせいで盛り下がるのがアルカプだ」という意見に対し、「どのゲームでもありえることだよ。例えばソウルキャリバーは、EVO のグランドファイナルで友達同士だからって適当にプレイしたことで、ゲーム自体が下火になっちゃったんだ」とJC。
・フルスケジュールは改造スティックを使って5位入賞。「運営のKeits が改造スティックを許可したのは最高」とUD。
・優勝のPR ログはアルカプをあまりプレイしないし、好きでもない。「だからアルカプはダメなんだって言われるのかも。PR ログ自身も、何だこりゃて感じだったよ」とJC。
★スマブラMelee
・キャプテンファルコンが優勝して驚く二人。
・スマブラは弱キャラが台頭してきている?
★ダイブキック
・Top 8にケニーがいないことに驚く二人。
・UFGT はダイブキック最大のトーナメント。ダイブキックのためにはるばるUFGT にきたプレイヤーも多かった。
・Addition Edition でダイブキックは相当に進化した。
★インジャスティス
・優勝のEmperor Theo (Aquaman, Superman) が他のプレイヤーを圧倒。ウィナーズファイナルではSuperman を使ったが、それ以外ではAquaman を使用。
・大逆転の試合が多く、とても盛り上がった。しかし、ウル4トーナメントの裏配信だったのが残念。
・Top 16 に三人のBane 使い。Flash が天敵。
★BBCP
・優勝は14歳のプラチナ使いPops。プラチナは弱キャラだが、バナナケンのココノエに勝利。若いプレイヤーが強いのは、一日中格闘ゲームができるから?
★キラーインスティンクト
・弱キャラと考えられているFulgore とSpinal が2位3位。
強キャラのSabrewulf がTop 8 に四人いた。
・「七位のスティーブは、Fulgore は弱キャラではないって言ってたよ」とUD。だがJC は「Fulgore なんて弱いから気にとめるな」と何人かのプレイヤーから聞いた。
・グランドファイナルはジャスティンがAlex Valleに圧勝…かとおもいきやAlex も食い下がり、リセット後に2-2まで持ち込む展開になり非常に盛り上がった。
★KOF
・地元のプレイヤーが活躍して盛り上がった。
・130以上の参加者?(って聞いたけどBBCP かもしれない、とJC)
★ヴァンパイアセイヴァー
・アナカリスが優勝。
・準優勝のフローは普段あまりヴァンパイアセイヴァーをプレイしていないが、他のプレイヤーは非常に熱心にプレイしているようだ。
★ストクロ
・「いつものストクロらしい、いいトーナメントだった」とUD。
・上位は常連が多かった。UFGT はストクロコミュニティが結託して参加したトーナメントだった。
・イベントに参加することが何よりのコミュニティに対するサポートになる。不満があるからとボイコットしても何も解決しない。イベントに参加し盛り上がりを証明することが運営に対する何よりのメッセージだ。
★MK
・シカゴエリアはMK の中心的な場所。
★スカルガールズ
・Painwheel のチームが勝ったことに注目。
・参加者数も多かった。
★アルカプX (予選プールで禁止にできるキャラをひとつ選べるシステム)
・ヴァージル、モリガン、ウルヴァリンが禁止されなかったプールがいくつかあったのがおもしろい。
・どのプールでもドゥームは禁止されていた。
・ドゥームが禁止されることを予想して、わざと別のビームアシストのアイアンマンを禁止にする、などの駆け引き。
・Top 16 で禁止されたのは「Wolverine, Magneto, Zero, Strider, Doctor Doom, Vergil, Morrigan, Hawkeye」。「禁止キャラがあまりかぶってなくて幅広くなってるのが面白い」とJC。
・優勝したのは、自分のメインチームのキャラが全く禁止にならなかったKabeBlueriver。一方、メインチームとサブチーム全てのキャラが禁止にされてしまったプレイヤーもいた。2つのプールでデッドプールが禁止になっていた。ジャスティンのプールでは、ジャスティンのメインキャラが禁止にならなかった。クリスG のメインチームは全滅。
・トーナメントのルールは別にしても、ジャスティンに勝つという念願が叶ったKaneBlueriver。これでかなり自信がついただろう。「ジャスティンが負けることもあるんだ!」と息巻いていたKaneBlueriver だったが、「ジャスティンはオークショントーナメントの一回戦でLv 3 X ファクターのラクーンに負けてたのに、それは見てないんだね」とJC。
★UFGT はこれで最後だが、来年は運営のリーダーが変わり「コンボブレイカー」と名前を変えて同様のイベントが開催される。UFGT の見どころであるミステリートーナメントも継続。

【ブレイク】

★ウル4の変更点リスト
http://shoryuken.com/2014/05/22/capcom-drops-full-change-list-for-ultra-street-fighter-ivs-console-release/
・変更点はウル4アーケードからではなく、AE2012 からのもの
・アーケードからの変更(削除)はこのように示してある。
来週のUltraChenTV はウル4家庭用リリース直前スペシャル。月曜の夜から変更点の全リストを徹底的に語りつくし、深夜0時を過ぎたらウル4をダウンロード、そのまま朝まで配信する。
・UD は、バカみたいに長い「ウル4で試してみたいことのリスト」を作ってある。驚愕するJC。各キャラのどの通常技が各相手キャラのどの通常技に勝つのか負けるのかなど。JC のリストは「ベガの新しいコンボを練習する。以上。」
・「セビキャン前ステが-5」はどうプログラムしたのか?ガード硬直を変えた?それとも特別な条件を加えたのか?JC「みんな、セビキャン前ステより、セビキャン後ステのほうが反撃しやすくなったって行ってるけど、AE2012のときはセビキャン後ステなんて殆ど使われてなかったから、思い違いじゃないかなって思う。AE2012 のときから、ルーファスのEX 救世主セビキャン後ステはキャミーのウルコンで反撃確定だったよ」。UD「サガットのアパカセビキャン後ステもザンギエフの弱バニッシングとかで反撃確定だった(AE2012)。それよりもさらに反撃しやすくなるなら、ザンギ使いとしては最高だよ。ダン使いとしては悲しいけどね」
・「昇竜セビキャンが反撃可能」とはいっても、EX 昇竜なら話は別だ。ルーファスやいぶき、ダッドリーなどのキャラクターは以前からEX でなければセビキャンできなかった。
・3つのゲージをEX セビキャンに使うか、EX 赤セビに使うか、それが問題だ。ウル4はSF4 史上で最もゲージ運用が重要なゲームになるだろう。キャミーで弾抜けするため、リュウのEX 波動拳で相手を押し返すためや中足からのコンボなどにゲージを使う価値はあるか。
★調整点のリストで話題になっているキャラクター:
・ヤン:「めくり中K はなぜ?」とUD
・ヴァイパー:リーチと判定が強くなった中足から赤セビに繋ぐコンボで大ダメージ。ヴァイパーはゲージをあまり使わなくても戦えるキャラだけに、赤セビからのコンボは常に脅威になるだろう。「ヴァイパーはむしろゲージが溜まりすぎてスパコンが暴発しないように、ゲージをまめに使っていかないといけないぐらいのキャラクターなのに…」とJC。「ロケテストでホーク使っててヴァイパーに気絶させられたのには参ったよ」とUD。
・殺意:かかと落としキャンセル赤セビコンボが強い。
・さくら:「遠大P キャンセル可」はなぜ? 遠大P キャンセルアッパーカットで地上戦のオプションセレクトができそう。キャラによってはセビキャンに遠大Pで反撃確定の可能性も。
・DJ は弱体化?以前強化された部分が元に戻っている。DJ の強さについて意見が分かれる二人。JC は「小ソバットにはみんな悩まされるだろう」というが、「一体誰が?」とUD。「DJ にはちょっとした起き攻めループもあったけど、いまやディレイスタンディングもあるしね。DJ はどう戦ったらいいのか、はっきり言ってわからないよ」とUD。ニーショットのヒットスタンが伸びたのは良いが、ダメージが減ったのは何故?
・ダルシム:近距離技でのコンボは強化だが…「それってダルシムが攻めに回ってる時のみ有効なだけでさ、ダルシムの最大の弱点である守りの弱さに対しては何の助けにもならないんだよね。」とUD。「ダルシムを強化するにはどうしたらいい」というJC の質問に「スタンダメージを増やすこと。ダルシムにとって脅威になってるキャラクターは、おしなべてスタン値が低いからね。」と答えるUD。ディレイスタンディングは守備に使えるが…「ダルシムが攻めに回る場合にもディレイスタンディングがあるからな。テレポートを使った択やヨガファイヤーの重ねも難しくなる。ウルコン1による攻めもね。」UD。
・「ダルシムとDJ はずば抜けて弱いキャラになる」と考えるUD。「サガットもタイガーショットのスキが増えてみんな嘆いてるよ」とJC。サガットも弱くなるだろう。

★カプコンがE3 で招待制トーナメントを開催する。
http://shoryuken.com/2014/05/23/capcom-announces-ultra-street-fighter-iv-e3-2014-invitational/
・ ジャスティン、リッキー、PR ログ、K-Brad、Alex Valle、Jayce the Ace の出場が決まっている。
・日本人プレイヤーも二人招待される(誰が招待されるかは未発表)。Twitch がそのスポンサーになっている。
・賞金は3000ドル。

【ブレイク】

★R/Kappa の話
http://www.reddit.com/r/Kappa/
・ストリームモンスターたちの募金によってプレイヤーをEVO に送る企画。
・選ばれたのはタンパバイソン、アレックスマイヤーズ。最後の24時間だけで、二人を送るのに充分な募金を集めた。


★Street Fighter Assassin's Fist の話
・二人とも絶賛。

【編集中】

0 件のコメント: