2014年6月13日金曜日

【編集中】The Tuesday Show - S3 Ep23


The Tuesday Show - S3 Ep23

http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/537374654

James Chen はいつもJames Chen と呼ばれる。Jchensor と呼ばれることは全くない。

★E3 の話
・JC の自宅から車で20分のところで開催。
・スマッシュの招待制トーナメントを見るためにE3に行ったUD。

★任天堂の素晴らしいプレゼンテーションの話


【中略】


1:19:15(Twitch アーカイブ)

★週末にディズニーワールドに行ったJames Chen
・ある知らない人から「James Chen ですよね?」と話しかけられ、その後レストランの従業員からも「James Chen がうちの店で食事していったけど話しかけられなかった」というツイートがあった。
・「それでそのあと夜遅くなってからさ、また別の知らない人が通りすがりに『いつも番組見てるよ!』って僕に言ったらしいんだよ。疲れきってて全く気づかなかったんだけど、一緒にいた友達が聞いたんだって。その人は僕に無視されて、『もう二度と見ないけどな』って叫んだって、友達にあとから聞いたよ。本当に悪いことをした」と平謝りのJames Chen。「君もやっとハリウッドスターみたいな嫌な有名人になったんだね」とUD。
・UD があまり人から話しかけられないのは強面だから?「そうか。みんな怖がって僕に話しかけてこないのか。そういうことなら納得だよ」とUD。

★ウル4のバグの話。
・ウル4はプログラムの完成度はあまり高くなく、バグにまみれている。
・コマンド入力のバグ。BGM のバグ。
・ディカープリの奇妙な食らい判定。「なんでキャミーと同じじゃないんだろう」と二人。
・特定の必殺技でジャンプの発生フレームをキャンセルできない。例えばヒューゴのパームはP を押す前にナナメ上に入力すると技が出ない(通常はジャンプの発生をキャンセルして必殺技が出る)。ところが、一回転のコマ投げならジャンプの発生がキャンセルされるため、直前に前に入力していた場合パームの代わりにコマ投げがでてしまう(一回転のコマ投げは5/8回転で入力可)。ヒューゴのラリアットもパームと同様の問題。バグなのか意図的なプログラムなのかは不明。
・エレナのスパコンも同様の問題があるため、スパコンを出そうとするとスクラッチホイールが暴発することが多い。
・「ヒューゴの立ちギガスはめちゃくちゃ出しやすい」とUD。2回転コマンドは一回転半で入力可。
・ウルコンを同時にだすとゲームが遅くなるバグ。
・ブランカのしゃがみ中Kはヒット時+5になった(ウルコンにつなげるのがめちゃくちゃ簡単)が、カウンターヒットも+5。ダルシムの立ち中Kも同様。
・サガットのEX タイガーニーはゲージがたまる。
・ロレントの前ステで、まことのコマ投げをすり抜けられる。
・バグはバランス調整に関わったコンボフィーンの責任ではない。「ウル4ほど複雑なゲームは一人の人が全てチェックできるようなプログラムではない」とJC。
・ヒューゴのくらい判定バグ。ヒューゴの起き上がりモーションは遅い?ザンギのセビがヒューゴに当たらない。「もしかしたら、しゃがみには当たらないフラグが立つようになってるのかも。例えばサガットやジュリの飛び道具がしゃがみに当たらないのはフラグのせいだからね」とJC。
・多くのバグが発見されているが、ウル4が遊ぶに値しないゲームということは全くない。過去の格闘ゲーム(スト2やスト3)にも有名なバグがあったし、バグによって対戦の駆け引きが変わるのは昔からよくあることだ。バグはないにこしたことはないが、「バグがあるというだけでゲームを楽しめないなんてもったいない」とJC。
・スト3のバグの話で盛り上がる二人。

★アンドロイドのウル4アプリ(USF4 Frame Tools and Notes)を紹介するUD。
・フレームデータ。反撃可能性の判定。フレームトラップのデータなど。
・ザンギエフは、ヤンの立ち大P、オニの前大P、ロレントの後ろコロコロからのジャンプ技 に反撃できる。オニの前大P に反撃できるのはでかい。

★サンディエゴ・ファイティングゲームクラブで盗難事件が発生
・盗まれたものを補うためのドネーションドライブが行われている
http://www.sandiegofgc.com/2014/05/16/the-mines-of-salt/

0 件のコメント: