2015年5月21日木曜日

Tuesday Ep17

配信アーカイブを見ながら書いたメモです。
http://www.twitch.tv/ultrachentv/v/5232408

★スト5のベガのトレーラーが公開
http://shoryuken.com/2015/05/19/m-bison-unleashes-his-psycho-power-in-street-fighter-v/
・UD「突然でびっくりしたよ。朝起きてツイッター見たら『ベガかっこいい』って言ってる人がたくさんいて、『なんだ?ウル4のベガのことじゃないよな?』って思ったw」
・ベガのコートもかっこいい。冷戦時代のロシアっぽい。
・白髪のベガはストーリーのどの時間軸に位置するのだろうか。白髪になったのはサイコパワーのせいか?豪鬼の瞬獄殺をくらったから?
・MKX のようにストーリーモードが面白いことを期待。ストーリーモードの質が高ければ初心者をひきつけやすい。一人用のプレイを充実させるのは格闘ゲームのこれからの流れだろう。スカルガールズやギルティギアでもそのような試みがみられる。
・オレンジ色に光る技はEX 技か。それともパワーアップモードを発動したサインか。
・地面を叩く技。ソニックを吸収して跳ね返す技。JC「これでやっとガイルやチャーリーと互角に戦えるね」
・2Dアートと3D アートの比較の話。GG Xrd のメイのガッツポーズは上からの視点でかっこよく見えるように、体の比率を引き伸ばしてる。横から見るとダルシムのように見える。
・チャーリーのソニックのモーションもかっこいい。
・ホバーキックで浮かせるのはカウンターヒット?パワーアップした時のみに使える技にも見える。
・ダッシュはデミトリのような性能?ダッシュ後の投げはコマ投げかも。
・オレンジに光るのはEX 技?セビキャン?
・倒れた相手にヘッドプレスで追い打ち!
・サイコクラッシャーは超必。
・JC の予想「光って見えるのはEX 技ではなく、キャラがパワーアップするシステム。リュウは雷属性、春麗は水属性、ベガは紫のサイコパワーを発動してパワーアップすると特別な技が使えるようになる。チャーリーはパワーアップするとテレポートできるようになる、みたいな」。
・ベガがホバーキックを決めたあとにチャーリーが気絶する場面も。
・スト5のベガはウル4のベガの弱点を克服しているようだ。オメガモードの影響も受けている?
・スト5は今年度中に発売と言われているが、それにしてはまだキャラは四人しか発表されていない。かなりのスローペース。MKX のように、発売直前に立て続けに発表されるのだろうか。
・スト5にガイルは登場するか。JC「ガイルがチャーリーに向かって『チャーリー!お前生きてたのか!ずっと探してたんだぞ。…おいどうしたんだ。俺を覚えてないのか?…ちくしょう、誰がこんなことを…。お前とは戦いたくなかったぜ』っていうストーリ展開を考えるとガイルを登場させないのはありえないと思うな」
・スト5は以前のトレーラーよりスピードが早くなっているようだ。
・スト5にギルやセスは登場するか?「ミカに登場してほしい」というJC に「そうだね。でかい男キャラじゃない投げキャラっていうのがいいよね」とUD も同意。驚くJC。

★Toryuken の結果
http://shoryuken.com/2015/05/17/toryuken-4-day-1-streaming-live-from-mississauga-canada/
★ウル4
・インフィルトレーションがまた優勝。
・K-Brad も善戦。ジャスティンにも勝った。
・Tホークの話。ノエルブラウンに勝ったBlueBrazer。
★MKX
・ジャスティンは「ストリートファイターの癖で下段ガードばっかりしてしまった」とコメント。MKX は鉄拳のように中断が技が多いので立ちガードを基本にしたほうが良い。
・2つのメジャー大会でTop 8 入りを果たしたのは今のところジャスティンのみ。ジャスティンはMKX の知識はないが、天性の格ゲーの才能だけで勝っている。
・4位のREO は以前から活躍しているMK プレイヤー
・今のところMKX に飛び抜けて強いキャラはいないが、Top 8 に入ったキャラはどれも強キャラと言っていいだろう。
★アルカプ
・Kane Blue River はインフィルトレーションと仲がいい?KBR は3位と活躍(ウィナーズではレイレイにも勝った)。
・UD「ジャスティン対レイレイみたいなトッププレイヤーのアルカプの試合は本当に面白い」。JC「アルカプの試合は、中堅レベルのプレイヤーの試合は使用キャラに多様性があって割と面白いけど、(トップレベルではない)上級プレイヤー同士の試合はゼロとヴァージルが殺し合ってるだけで、強ければ強いほど見ていてつまらなくなってくる。でもその上のトッププレイヤー同士の試合になると、アルカプならではの立ち回りが一気に面白くなるんだ」
★GGXrd
・ポチョムキンが優勝。Texas Showdown ではJan のポチョムキンが準優勝だった。ポチョムキン使いは、キャラにこだわりが強い。JC もポチョムキンをやり込むつもり。
★BBCP はNirvash (?)のティガーが準優勝
★KOF はKBR が優勝
★各地で活躍する配信プロデューサーの話

★今週末のイベント、コンボブレイカー
・去年まで続いたUFGT を引き継ぐメジャー大会。UFGT の主催者だったKeits が忙しくなったため、イベントをサブで手伝っていたリックにバトンタッチ。
・会場では野試合が24時間楽しめる。
・UD「シカゴではMKX が人気があるから楽しみ。今までで一番大きなMKX 大会になる」
・オークショントーナメントの話。使いたいキャラクターをオークション形式で購入して参加するトーナメント。そのお金をトーナメントの賞金に使うという斬新なアイデア。
・各ラウンドに使用するゲームが直前まで明かされない、ミステリートーナメントも開催。
・メイン配信はTeam Spooky
・スカルガールズは100人以上の参加者。土曜日の夜にメインステージで決勝が行われる。

★今週末フランスで開催のStunfest
・CPT のプレミアイベント。
・ウル4は344人の事前申込み。日本からは、梅原、ももち、かずのこ、えいた、ぼんちゃん、マゴ、ときど、ふーど、エビ(UD が注目)、三太郎が参加。他にも、ゲマビ、インフィルトレーション、プーンコ、ダークジュワ、Xian、ガガパ、ライアンハート、ルーフィ、ヴァルマスターなどのプレイヤーが参加。
・プロツアーのランキングや賞金も半端ない。
・三太郎対ルーフィーのマネーマッチの話。ルーフィーはEVO で多くの日本人を倒して優勝。グランドファイナルではボンちゃんサガットを倒した。それからというもの、多くのサガットプレイヤーをはじめとする日本人プレイヤーがルーフィーを敵対視している。三太郎もその一人、ルーフィーに高額のマネーマッチを挑んだ。その額なんと、$10,000。「三太郎はEVO で日本から持って行かれた賞金を取り返したいんだよ。アジア国籍じゃないプレイヤーがEVO のスト4で優勝したのは初めてだし、サガット使いとしてのプライドもあると思う」とJC。
・UD「10先っていう長期戦だから、試合中に相手に対応したり流れが変わったりして面白くなると思う。すごく楽しみだな」
・JC「キャラ相性としてはローズが有利だからルーフィーが勝つと思う」。UD「はっきり言ってルーフィーのほうがプレイヤー性能が高いと思うんだよね。三太郎はKim1234 がやってるYubiken のメンバーだから応援したい気持ちはあるんだけど」
・UD の注目はEBI。ハカン使いとしてはトップレベル。去年の一秋千撃杯でも上位入賞。

★コンボブレイカーではArturo がジャスティンの配信チャンネルと使ってSalty Sweet を配信
・ジャスティンの配信チャンネルにはMKX をプレイする一般のフォロワー(FGC に馴染みがない)が多いので、FGC イベントの宣伝としては素晴らしいアイデア。
・アトランタのチームYOMI Gaming 対チームニューヨークのMKX 対決も企画されている。

★SEAM (タイで開催のプレミアイベント)の申し込みが開始。
http://shoryuken.com/2015/05/19/online-registration-now-open-for-south-east-asia-major-2015/
・今までの欧米のイベントには多くのアジア人プレイヤーが参加しているが、欧米からアジアにはどのくらい参加があるだろうか。ジャスティンはSEAM の参加を考えているようだ。

★One Frame Link が「CEO のアルカプの事前申込みが100人以上なら$1000 の賞金ボーナスを出す」と発表。
http://shoryuken.com/2015/05/15/one-frame-link-promises-additional-1000-for-community-effort-orlandos-marvel-pot-dependent-on-early-registration-numbers/
・現在の申込者数は40人前後。
・アルカプは賞金ボーナスは最近では珍しい。

★EVO のインディーゲーム展示の申し込みが開始
http://shoryuken.com/2015/05/18/enter-the-evo-2015-indie-showcase/
・格ゲープレイヤーはゲームを壊すようなテクニックを見つけるのが得意なので、EVO ほど対戦ゲームの展示に適した場所はないだろう。

★EVO の最終日の観戦チケットが売り切れ。
・観戦チケットのないプレイヤーはホテルの部屋に集まって配信を見るか。ラスベガスの賢いバーが配信を流すか?
・JC「僕が会場の近くのバーの経営者だったら絶対EVO の配信を流すな。めちゃくちゃ儲かるはずだよ」
・入場者数に制限があるのは消防法のため仕方がない。
・EVO はラスベガス中心部のホテルでは抱えきれないくらい大きくなってきている?
・ラスベガスのコンベンションセンターは、併設のホテル(去年のEVO が開催された会場)の質が最悪だった。しかしもうあそこ以外に選択肢がないかもしれない。

★Anime EVO の話
http://shoryuken.com/2015/05/19/animevo-2015-side-tournaments-announced-for-under-night-in-birth-blazblue-melty-blood-and-more/
・サイドトーナメントの公式ゲーム(?)が発表。
・BB とGGXrdのチーム戦が、アークシスによって開催。「アークレボカップの予選になるのでは」と噂されている。
・JC「BB は去年のEVO 公式ゲームとしてすごく盛り上がったからサイドトーナメントとして開催されるのはすごく嬉しいよ」

★UNIEL のアップグレード版が発表
・新キャラが追加。遠距離戦が得意なキャラのように見える。
・「ナナセを強化してくれ!」と拝むJC。

★MKX のアップデートの話

★台湾のRB にRazor からのスポンサーシップ決定

★アルカプはどうして人気が落ちているのか。アルカプコミュニティが起こすべき行動とは?の話


0 件のコメント: