2013年5月1日水曜日

Tues Day Or Not Tues Day Show, Season 2 Episode 16 - NCR Recap

Tues Day Or Not Tues Day Show, Season 2 Episode 16 - NCR Recap

★Jchensor はジェイチェン「ゾー」

★NCR
・一つのボールルームではなく、2つの部屋だった。James Chen はそれが「なんとなくいい」と思ったが、UltraDavidは不満。
・スマッシュの部屋が他から切り離されていたことには二人とも不満があった。
・カジュアル(野試合)専用の部屋(?)があったのは良かった。
・全体的にコミュニティの一体感が感じにくかったというUltraDavid
・色々なスタイルの様々なコメンテーターがいたことも良かった点。
・UltraChenの二人も観客に混じって熱狂した。コメンタリーをしている時とは全く違うかたちで盛り上がれる。
・観客の中にいて応援するときには、プレイヤーに対する公平さを気にする必要がない。

★各ゲームの結果をおさらい
・ノーカル出身のプレイヤーの成績はあまり振るわなかったが。。。
・SSF4、マーブル、SFxT、KOF の結果はかなり予想どおり。
・マイクロスの好成績は予想外?

【ブレイク】

★ランマサマの話。ニオの話。

★ChrisG が負けた時の話。
・UltraChen の二人は生で見なかったが、会場が「揺れる」のを感じた
・PS3の問題?
・モリガンドゥームは未だに脅威だが、付け入る隙はある。
・モリガンを倒すためにXFactorを使ってしまうとヴァージルに対しての手立てが。。。そういった意味でも、ChriGのチームはとても良く出来たチーム。

★KaneBlueriver とFChamp の一戦
・ゴーストライダーを使ったFChamp。
・ゴーストライダーはハガーとハルクには有利だが、それは遠距離戦ができればの話。
・FChamp のゴーストライダーは明らかに練習不足だった。
・PRログ曰く「Kane のチームと戦うのはとても面白い。たとえ自分が負けてもハルクの動きの面白さに盛り上がれる」
・「FChamp は試合を捨てた」という者もいるが、それはありえない。FChamp がなぜ負けたのかに関するする憶測が飛び交っているが。。。
・ドマムを使わなかったのはF.Champ のプライド?
・FChampは、ドマムのトリックを隠していて、EVOまで明かさないつもり?

★ChrisG はアポロジーマンにも負けそうになったが。。。

★Infiltration と Xian。
・Xian がグランドファイナルでリセット。
・Infiltration の驚異的な「試合中にラーニングして逆転する能力」

★マイクロスのブランカの以外な強さ。

★SFxTの話
・UltraDavid 曰く「特に興味深いトーナメントではなかった」
・上位のプレイヤーのほとんどは、慎重にプレイするスタイルで、見ていて特に盛り上がれる内容ではなかった。興味深い新しいテクニックもあまりなかった。
・SFxTは(早い展開の試合も可能だが)、Fundamental (基本的なテクニックを正確に行うこと)が重要なゲーム(CVS2のように)。

【ブレイク】

★ニオが映っているビデオ

★ダイブキックの話
・他のゲームのトッププレーヤーの多くが好成績。
・ダイブキックのゲーム性はとても深く、より賢く戦ったプレイヤーが勝つ。
・キャラクターの相性が重要。
・多くのことを学ばずともハイレベルなプレイができる。
・トーナメントの上位は、ダイブとキックがほとんどだったが、それはダイブとキックが一番使いやすいキャラクターだから。
・UltraChen それぞれの使用キャラクターの性能を、UltraDavid が分析。
・(Alexander)サンチェスが「ダイブキックは面白い」と言った。このことがダイブキックのゲーム性の高さを示している。彼は何に対してもデフォルトで批判的な立場をとるから。
・その他のキャラクターの特殊な技。反対側にワープ出来る穴?次のラウンドにも残る。
・ダイブキックのミックスアップ。
・その他のキャラの性能と相性を分析。

★スカルガールズの新キャラ投票の話。

【ブレイク】

★Stonehearthの話
・プレイヤー自身がクエストを創造できる。
・Stonehearth は格闘ゲームではないが、このゲームの開発者のFGCに対する貢献度は計り知れない。EVO にも名前のついた賞がある。

★Justin Wong のTieList
・ジャスティンがこのリストを作ったのは4月の上旬なので、最近のChrisG のさくらの活躍とは無関係。
・ヴァイパーの空中バーンキックの新たなテクニック?ヴァイパーはTop 10 か。
・いぶきの強さ。非常に多くの技から強制ダウンがとれるコンボが可能。起き攻めループやガード不能セットプレイの強さ。
・アベルは弱いキャラではないが、Justinは高く評価しすぎ。
・アベルを使うトッププレイヤーは(以前はいたが今は)ほとんどいないので、アベルの本当の強さはあまりよくわからない。
 (・Stonehearth のキックスターターはすでに 50%を超えている)
・リュウ。A+は高すぎ。リュウは評価が難しいキャラクター。プレイヤーの実力によって強くも弱くもなるキャラクター。
・「リュウにとって特別不利なキャラはいない」というJames Chen に対し、「ダルシムにはすごく不利だよ。」というUltraDavid。James Chen も同意。
・ジュリは使うプレイヤーが少なくて、評価しにくい。
・オニ。Aランクは高すぎ。
・「ダルシムがA-?冗談だろ。ダルシムは下から五番目ぐらいだよ」というUltraDavid にJames Chen は「それよりは強いよ」というJamesChen。それにしてもジャスティンの評価は高すぎる。
・F.Champ の Tier List の話。
・自身の使用キャラは低く評価しがち?
・ケン、本田のランクには同意。
・ダンはCランクだが、これが何を意味するのか(通常のランク表記におけるFという意味か)はリストのもう半分を待たなければいけない。。
・ダンの評価の難しさは、「ダン」という名前がついていること。名前によって過小評価されがち。
・ダンに対するUltraDavid の意見。
・バットマンがJustin を弁護するためにSkype してきた?

★Topanga リーグの話
・各プレイヤーの使用キャラクター。
・GamerBee は豪鬼に勝つためにキャミーを選んだ。
・賞金の話。日本の大会では賞金が出ることは珍しい。

0 件のコメント: