2013年5月8日水曜日

Tues Day Or Not Tues Day Show Ep. 16 - Getting the Drop on Combos - 5/8/13

Tues Day Or Not Tues Day Show Ep. 16 - Getting the Drop on Combos

 ★EVO のラインナップにInjustice が追加。
・EVO史上最多のゲーム数。「クレイジーだ」というUltraDavid
・スカルガールズは選ばれなかったのに。。。
・Injustice は大きなトーナメントになることが見込まれている。UltraChen の二人もそう予想している。
・Injustice トーナメントのルールは?ステージはどう選ぶ?
・「Injustice の制作会社からEVO に賄賂があったのでは?」と囁かれているが、過去にEVO の運営にも関わったことのあるJames Chen 曰く、「それはありえない」。
・スカルガールズはサイドトーナメントが行われる。トーナメントの上位はメインステージから配信されることが約束されている。
・「今ゼロから8つのゲームを選ぶとしたら、僕も Injustice を選ぶだろう」というUltraDavid
・各ゲームの決勝は別々の曜日に行われる予定。別々の場所で行われる可能性もある。
・日曜日の午前中に決勝が行われたら、観客は少なくなるだろう。ラスベガスで早起きするのは大変。
・土曜日や金曜日の夜なら全く問題はないだろう。
・9つのトーナメントを問題なく運営することに、Mr. Wizard はかなり自信があるようだ。8つのゲームを発表した時も、ゲームの発表順で視聴者をやきもきさせたり、余裕たっぷりだった。
・EVOの前に他の新作ゲームはリリースされるか。ギルティギア?DOA5のアップデート。

【ブレイク】

★晩御飯のサンドイッチを食べながら配信するJames Chen
★InjusticeのDLCキャラクターLoboの話
・PR ビデオはPG13?
・「F-word をMother の後で使ってはいけない」の話

★ダイブキックの新キャラの話
・UMVC3のゼロのライトニングのような技。
・「面白そうだけどメインで使いたくはないな」というUltraDavid

★スカルガールズの新キャラが一人決定
・次の投票はすでに始まっている。後3日で終了。
・好きなキャラクターに順番を付けて投票できる。
・James Chen がスタンリー以外で贔屓しているキャラ、ベアトリックス。X-MEN Children of Adam のスパイラルのようなキャラクター。「X-MEN のスパイラルは、格闘ゲーム史上最も斬新なキャラクターデザインのひとつ」というJames Chen

★今週末の大会Soul Fest (?) の話

【ブレイク】

★Toryukenの話。
・Twitchの自動アーカイブ機能が壊れている?

★TOPANGAの話
・Infiltration は出場依頼を断ったらしい。
・結果はSako の圧勝。 その他のプレイヤーの成績はかなり均衡していた。
・「ボンちゃんとシャオハイの一戦を見たい」という二人。サガットはキャミーに不利だが、ボンちゃんのサガットはシャオハイのキャミーに勝った。
・日本の大会で初めて賞金が出た。しかも$10,000!「このことがきっかけで、トッププレイヤーが勝つことを目的に真剣にお互いを研究する習慣が根付くかも」というJames Chen。
・「頼むからこの大会のDVDをリリースしてくれ!」というJames Chen。「DVD が出たらら友だちを集めて鑑賞会をしたい」とのこと。
・セス対Evil Ryu の組合せも興味深い。Evil Ryu には秘められた強さがあるかも。中足波動ヒット確認からのコンボは驚異的。
・SF4のキャラクターの強弱はまだ研究の余地がある。弱いとされているハカンなどのキャラクターがこれから台頭する可能性も大いにある。
・キャミーは弱体化されるべきだが、ガード不能を直すだけで十分だろう。

【ブレイク】

★Justin WongのTier Listが最後まで公開されている
・「S+」の使い方が紛らわしい。通常「S」は飛び抜けて強いキャラに使われる(ストIII のユンや春麗など)。
・セスは、トッププレイヤーに敬遠されているので弱いと誤解されやすい。
・アベル、ゲン、まことも使うプレイヤーが少ないので弱いと思われがち。
・「ガイ、剛拳は下位キャラだと思う」というUltraDavid
・ダルシムについて「A-ということには先週は納得できなかったけど、リストが全部出てそれが下位ランクだとわかったから納得。それでも僕は下から五番目ぐらいだと思うけど」とUltraDavid。James Chen の意見では「ダルシムは真ん中から少し下ぐらい」
・ローズは弱いと思われがちだが、ローズを使って好成績を残すトッププレイヤーもいる。「ローズは次のアップデートでは劇的に強くなりそうなキャラ」というJames Chen
・「Evil Ryu とハカンは上位キャラだと思う」というUltraDavid
・Vega(Claw)がB-ということに二人とも大いに驚く。二人の見立てではVega は上位キャラだ。
・春麗の強さについては二人の意見が食い違う。 DeeJay やDudley の方が春麗より弱い?
・ダン使いのUltraDavid も「ダンは下位の五人のうちのひとり」というが、Justin があげているダンの弱点には真っ向から反対。

★Glenによる格闘ゲームの統計データの話、コンボの失敗率について
・PS3 の方がX-Box よりコンボ失敗のパーセンテージが高い。パーセンテージの差が有意かどうかについては意見が食い違う。UltraDavid は「有意に差がある」、James Chen は「これだけではわからない」という意見。
・各プレイヤーがどのゲーム機で練習しているのかも大きな要素。
・James Chen 曰く「僕は両方のゲーム機でプレイするんだけど、X-Box で練習した後PS3 に切り替えると確かにコンボを失敗する率が目について上がる。でもその逆に、PS3 で長い時間練習してからX-Box でプレイすると失敗率が同じように上がる。つまり2つのゲーム機には確かに奇妙な時間差がある。でもどちらが好ましいのかはわからない」
・トーナメントで自分のゲーム機とは違うものが使われていても、トーナメントの間にそのゲーム機に慣れてコンボ成功率が上がるプレイヤーもいる。
・PS3 には「ラグスパイク」という避けられない問題がある。
・UltraDavid が聞いた話では、「カプコンはゲームをX-Boxのために作って、それをPS3に移植した。そのときの圧縮と解凍のプロセスの際にプログラムのどこかが壊れてしまった」らしい。

0 件のコメント: