2013年11月27日水曜日

【編集中】Tuesday S2 Ep38 - USF4 Loke Test Recap & More

Tuesday S2 Ep38 - USF4 Loke Test Recap & More
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/483205227

配信を見ながら書いたメモです。
【前半30分は聞き逃しました。後ほどアーカイブをみて加筆します。】

【編集中】

★ロケーションテストの話
・@Kim1234_ALL_DAYがGoogle Docs をつかって、テストしてほしいことのリクエストを募集していた。
https://docs.google.com/document/d/13-_hmPPDltYjolbgFIQmjl6_HH1LBPt0S8qXh3rZ3fk/edit 
・各キャラの変更点についてひとつひとつ解説。SRK のエントリーを見ながら。
http://shoryuken.com/2013/11/25/ultra-street-fighter-iv-japanese-location-test-coverage-hub/

【編集中】

【ブレイク】

・ボクサーについて再考。
・キャミー。しゃがみ小Kの変更について怒るOCD のJames Chen。そのほか、しゃがみ大Pからのコンボがなくなることについて。めくりダイブキックの是非について。EX ダイブキックには変更なし
・春麗。全体的に強化。春麗は強キャラになる可能性も。
・コーディ。
・ヴァイパー。今回は、ヴァイパー史上で最も多くの変更があった。すべて強化。一時的なストレステストかも。ウルコン2でできることはすべてウルコン1でもできる。
・ダン。挑発でゲージがためられることについて。小断空脚の判定が下方向に広がったことは、かなりの強化。しゃがみ技で回避できなくなった。特にダンを強キャラにしようという意図は感じられない。

・DeeJay。James Chen はスライディングを安全に変更すべきと思っていたが変わってない。ディージェイには攻めの手段が足りない?
・ダルシム。中距離戦で戦いやすくなった。立ち中Kの強さ、スタン値。立ち中Kの2ヒット目はどこ?瞬時に2ヒットする。「僕なら立ち中K ではなく、しゃがみ中Pを2ヒット技にしたけど」とJames Chen。
・ダッドリー。強化されているが、まだ足りない?

【ブレイク】

・本田。全体的に強化。EX コマ投げに利用価値が生まれた。
・エルフォルテ。全体的に強化。 「立ち強PからGuacamoleがつながる?」という噂を聞いたUltraDavid。Guacamole Legの投げ無敵について。
・殺意。「Kyaku はキックの意味だよ」とUltraDavid に教えるJames Chen。
・オニ、殺意、ジュリなどのキャラの強さは見くびられている?これらのキャラを強化することは危険が伴うかもしれない。ロケテストの場でも、これらのキャラが暴れまわっていたらしいが…
・フェイロン。【聞き逃しました…】
・元。Pモードはやや弱体化。Kモードはやや強化。「Xian にこれ以上勝ってほしくないのかもw」とJames Chen。
・剛拳。しゃがみ中P から波動拳がつながるように。立ち小K がキャンセル可になったのは大きな変更点。全体的にコンボの可能性が広がった。
・ガイル。かなり強化。リバーススピンキックがしゃがみに対してもスカらないように。ウルトラ1は強力な対空技になるだろう。ディクテイターはガイルに絶対た勝てなくなる?ガイルはかなり強キャラになるだろう。EVO 2014 はダイミニオン優勝か?
・全体的に、当たり判定が下方向に広がっている。しゃがみ技でスカすテクニックを使用禁止にするつもりなのか。
・ガイ。全体的により速くなる。ディフェンスはやや弱体化?ザンギエフ戦はより難しくなるだろう。
・ハカン。ジャンプ大Kがめくりやすくなった。乾ハカンのEXコマ投げは、ザンギの大スクリューと同じリーチ。ウルコンのアニメーションが短くなって、オイルの時間がより有効に使える。「ザンギエフ使いはみんなハカン使いになるよ」とJames Chen。ハカンは弱キャラじゃないといつも主張している二人だが、誰にも伝わっていないようだ。

【ブレイク】

・いぶき。くないの変更点が一番大きな変更。起き攻めループが弱体化。いぶきには起き攻めやくない以外にも強い戦い方があるのでそれほど弱くはならないだろう。
・ジュリ。ウルコン1は弱体化、それ以外は全体的に強化。
・ヴァイパー、ハカン、ジュリの変更は強すぎる。このままでは終わらないだろう。
・ケン。 Kim1234 によると、ロケテストではケンがかなり頻繁に利用されていたらしい。「日本では昔からケンに異様な人気があるんだけどね」という二人。ケンは全体的に強化。
・まこと。EX 吹上について。中距離でコンボ可能性があがったのは大きな強化。ハイタニのまことや、メキシコ大会でのまこと使いが活躍したなど、まことも、強化することに危険が伴うキャラクター。
・ディクテイター。 スト鉄のディクテイターに近づいた?全体的に強化。近距離でのコンボが強化。
・オニ。アッパーカットがガード時にもセビキャン出来るのは大きな変更点だが、「他のキャラとおなじになるのはつまらない。アッパーカットに大きなリスクが伴うのがオニらしさだったのに」という二人。
・ローズ。攻撃力があがった。全体的に強化。しゃがみ大P による対空の判定も強化。ルーフィとフィリピーノマンの活躍が期待される。
・ルーファス。EX 救世主以外は弱体化。何故?ジャスティンとリッキーはキャラ替えするだろう。
・リュウはほとんど変更なし。
・サガット。EXタイガーニーがガード時0Fに。「これでザンギエフがサガットに勝てる見込みはまったくなくなった」とUltraDavid。サガットは強キャラになるだろう。
・さくら。ジャンプ大P以外は強化。「アッパーカットからウルコンにつながるのはなくしてほしい」というJames Chen。
・セス。弱体化。スタンダメージが下がり、三角飛びで逃げるのが難しくなった。バックジャンプ大Pがヨガスナイプに戻ったが、バックジャンプのみなのは良い変更点。
・ホーク。強化されているように見えるが「これだけじゃホークの戦い方には役に立たないね。弱キャラのままだろう。」とUltraDavid。強くなるためには通常技と歩きスピードの強化が必要。
・クロー。コズミックヒールの奇妙な変更。ローリングクリスタルの数値も変。やや強化?地上技からウルコンにコンボができるようになった。

【ブレイク】

・ヤン。全体的に強化。立ち小Pからウルコンがつながる(AE2012 でも理論上つながるはずだが)。
・通常技の変更は、ウルコンが簡単につながらないように気をつけよ。
・ユン。 ダメージは上がったが、起き上がりはやや弱体化。コマ投げのリーチも弱体化。
・ザンギエフ。立ち中Kは反撃確定だったのが変更。「今まで一度も反撃されたことなかったけどね」とUltraDavid。だが、ザンギエフはもっとも弱体化されたキャラ。「僕が提出したアイデアが最悪の形に書き換えられて採用されたみたいだ」とUltraDavid。「きっとWednesday Night Fight でスネークアイズが勝ちまくってるのが目撃されて弱体化されることになったんだよ」とJames Chen。
・今回のテストはやはりただのストレステストなのか?そうであってほしいと願うUltraDavid。
・エレナ。【聞き逃しました】
・ヒューゴ。弱いキャラではないようだ。「ラリアットセビキャンウルコンができたらいいのに。投げキャラとしてザンギとホークからの差別化が必要」という二人。
・ポイズン。滞空時間の長いジャンプ。
・ロレント。EXパトリオットからウルコンがつながる。Kim1234 はCVS2時代にはアメリカを代表するロレント使いだったが、今回のロレントには不満があるようだ。機動力が低いなど。

★システムの変更
・EX赤セビキャンセルは4ゲージ消費して、Level 1ヒットで膝崩れに。ためキャラに対しては新たな恩恵になるだろう。
・ディレイ起き上がりについて。ハードノックダウン時のみだろう。通常起き上がりとの時間差はかなり小さい。

★カプコンの綾野氏は「ゲームの完成度はまだ65%」と言っているらしい。
・この時点からどれくらい変更があるのだろうか。プレイヤー(コミュニティ)からの意見がどれくらい取り入れられるのかに注目。ロケーションテストの場には、カプコンの関係者らしき者もいて、プレイヤーに話を聞いていたようだ。プレイヤーが自由に意見を書けるアンケート用紙も配布されていた。

★アメリカ(カリフォルニア)では今週末からロケーションテストが始まる。UltraChen の二人も招待されているから、ロケテの映像がコメンタリーつきで配信されるかも(UltraDavid は感謝祭のイベントのため出席できないが)。

★ドリームハックは今週末。

★キラーインスティンクトの話。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> ヒューゴ。弱いキャラではないようだ。
ロケテ見た感じどうかんがえても最弱で、プレイするだけ無駄な気がしたけどなw

匿名 さんのコメント...

スネークアイズのせいで弱体化が否定できないのが悲しい
ジャスティンとやった悪夢の長時間対決はリッキーログフローも退屈を匂わせるツイートしてたしなぁ…