2013年12月7日土曜日

Tuesday S2 Ep39 - USF4 Hands-on Impressions

Tuesday S2 Ep39 - USF4 Hands-on Impressions
ロケテストでウルトラSF4 をプレイした感想

YouTube Playlist
http://www.youtube.com/watch?v=ypZy1WYGa_c&list=PL45-KVgrSkf6JhRZigQCfc8HvR7s-cY59

★どれくらいプレイした?
・「キャミーはほとんど弱体化だから、新しく試したいことがあまりなくて、はじめは見てただけだったけど、日曜日はマイクロスとたくさん対戦して楽しかった」とJames Chen。
・「感謝祭の予定があったから日曜日しか行かなかった。でもアンケート用紙には両面びっしりといろいろ書き込んだよ。対戦で負けても周りは僕に続けてプレイさせてくれて、そのおかげでたくさん対戦できたよ。僕の相手は負けたら交代させられてたけどw」とUltraDavid
・ディクテイター、ホーク、エレナ、ヒューゴをたくさんプレイしたJames Chen。
・ダルシム、ザンギエフ、ダン、ホーク、ハカン、ヒューゴ、ガイルをたくさんプレイしたUltraDavid。
・笑いが止まらない、ケン使いのNGL クリス。

★金曜日、全てのキャラについてコンボフィーンとじっくり話したJames Chen。「先週の配信で僕達が心配していた色々なことを伝えてたりして、向こうもこっちの話をよく聞いてくれてかなり反映してもらえるみたいだから安心したよ。今回のロケテのバージョンはまだ開発途上で、改善の余地がかなり残されているって向こうも当然わかってるみたい。今の段階での変更は、プレイヤーからの要望をなるべく反映した形になっていて、これから細かい調整をするっていうことらしいよ。例えばアドンは今のところ弱体化だけど、それはプレイヤーからの要望をまず取り入れたのであって、これから強化される部分もあるんだって。コンボフィーンの目標は、全てのキャラクターのプレイを面白くして、そして全てのキャラクターを強くすること、って言ってた。ある意味、全てのキャラクターをチープにするっていうことで、それには僕も大賛成だよ」
・カプコンがコミュニティからの意見をここまで広く聞き入れようとするのは初めての試みだろう。特に各キャラのトッププレーヤーの意見をかなり信頼しているようだ。ローズについての意見を、ルフィーからの意見も交えてコンボフィーンに伝えたフィリピーノマン。

★アベル
・あまり見なかった。
・Wheel Kick の話。反撃確定にするべきか。

★アドン
・ほとんど見なかった。
・これから強化される部分もある。

★豪鬼
・ほとんど見なかった。
・キャラの変更ではなく、ディレイ起き上がりの影響でやや弱くなるだろう。

★ボクサー
・ダッシュ中段の使い方がかなり変わった。コンボはできなくなったが、スキが少なくなって多用できるようになったので、中段で攻めまくるボクサーになるだろう。
・フォルテに20連敗したキーノのボクサー。
・今回のボクサーは面白い。

★ブランカ
・中足>中足>中足>ローリングというコンボが可能。1Fリンクだが、めくり小足から溜めが間に合うコンボ。
・EX ローリングでは転ばないが、大ローリングは転ぶ。
・CVS1 の時代から転ばせるローリングは脅威だったが果たして…

★キャミー
・EXダイブキックはほとんど同じ感覚で使える。
・大P>中足のリンクはなくなったが復活する可能性もある、とコンボフィーン。
・「スーパーSF4 のキャミーは、コンボ火力が低い代わりに低空ダイブキック(タイガーニーキャノン)を賢く使って攻めるのが面白かった。AE2012では、キャミーが勝ちまくってるっていうこと自体が、僕には退屈に思えるよ」とJames Chen。

【ブレイク】

★変更点を文字で読むことと実際にプレイしてみることには大きな違いがある。

★春麗
・ジャンプ技が強い。春麗に対して通常技での対空は難しくなるだろう。
・「春麗を相手にした時にどう戦えばいいかをすっかり忘れてたよ。春麗は今現在最も使われていないキャラクターかも」というUltraDavid。「それで思い出した話あってさ。ロケテストであるプレイヤーがコンボフィーンに、『このバージョンの春麗は強すぎるよ。例えば覇山蹴のスピードが早すぎるのとか…』って色々不満を言ってたんだけど、コンボフィーンは、『覇山蹴のスピードは全然変わってないんだけど…』ってw。春麗との戦い方を覚えてないのはみんな一緒みたいだよ。」とJames Chen
・ウルコンダブルによるウルコンダメージの減少率はキャラによって異なる。60~75%。
・EX スピニングバードキックはあまり変わっていないって思った、とUltraDavid。

★コーディ
・ロケテではみなかったが、Super Desperation Radio ではコーディ使いの番組ホストがかなり詳しく語っていた。
・日本のロケテで話題になっていた、強すぎるオプションセレクト。
・中段ヒット時のアドバンテージの変更点は奇妙。ガードした時のほうが不利?
・投げ抜けとフォーカス時にナイフを失うのは、グラフィックが合わないから?

★ヴァイパー
・ヴァイパーは多くのプレイヤーが強すぎると主張している。ロケテのバージョンでは更に強化されていることに恐れを抱くJames Chen。「ウルフクローンがYumacon で優勝した時もそうだったけど、こんなに多くのトッププレイヤーが特定のキャラにこんなに文句を言っているのは格闘ゲーム史上他に例がないよ」
・強化された中足をキャンセルして中サンダー>ウルコンにつながる実践的なコンボ
・中サンダーのカウンターヒットからウルコンがつながる(理論上)

★ダン
・最も弱いキャラだが、もちろん意図的にそうなっているのだろう。
・挑発でメーターがたまるが、バックジャンプ断空脚でも同じくらいのメーターがたまるので意味が無い。
・アッパーカットが特定のキャラに空振りする問題が改善されているようだ。
・「ダンが強くなったら使うのを止めるよ」とUltraDavid

★ディージェイ
・4大Pが強い。
・強化されているが、もっと機能的な強化が必要だろう。

★ダルシム
・2ヒットする中K は強い。スタン値は修正されるだろう。しかし、この強化によってキャラの有利不利が変わることはないだろう。
・中Kからフレイムが必ずつながるようになった。
・ウルコンダブルが強い。
・ウルコン2は画面の半分まで届いていたが、ドリームハックのロケテバージョンでは元にもどいっていたらしい。
・弱ドリルのスピードが上がっているが、コンボフィーンによると、「開発チームはダルシムの全てのドリルのスピードをあげようと試みたが、その結果ドリルが強すぎることになってしまったため、元に戻した」という。ロケテで弱ドリルのスピードが上がっていたのは意図された変更ではない(元に戻る可能性大)。UltraDavid は「できれば、このスピードのままにしておいてほしいな。画面端からドリルで逃げたり、セーフジャンプで攻めたりできて面白いよ」と。「ダルシムが画面端から簡単に逃げられるのは強すぎるんじゃない?」というJames Chen に、「ロケテでそれができていたのは、みんなその選択肢があるってことに慣れてなかったからだと思うよ。読まれたら反撃されると思う。」とUltraDavid。
・EX ブラストを強制ダウンにすべし、という要望をコンボフィーンに伝えたUltraDavid。
・強くなったが、不利なキャラもいまだに存在する。ヒューゴには強い。

★ダッドリー
・バックスウィングブローが投げ無敵に。

★本田
・ジャンプ中Pが強い。
・無敵があるEX大銀杏投げは強すぎるかも、というJames Chen
・EXスーパー頭突きはガード時に反撃確定のように見えた、というJames Chen
・セーフジャンプ対策にEX大銀杏投げ

★エレナ
・強すぎるので修正されるだろう。
・立ち小KやEX 中段(または下段)の必殺技からウルコンにつながる。
・ヒーリングの回復量は50%、ほぼ一瞬で回復する。
・エレナの牽制技や足払いにはセビが有効だが、セビを見てからリーチの長い立ち小Kキャンセルのアッパーカットで反応できる。アッパーカットをスーパーキャンセルしてのコンボは大ダメージ(これから調整されるだろう)。
・ジャンプの軌道は弱い。ヒューゴのドルフィンアタックでも対空が可能。

★フォルテ
・EX アッパーカットは地上の相手にも当たるので、大パンチループからのコンボが強力。
・ロケテバージョンでは強すぎる。
・フォルテはカジュアルキラー(初心者キラー、エンジョイ勢キラー)。もしフォルテが強すぎたら、SF4をやめてしまうプレイヤーが続出するだろう(無印SF4 のザンギエフのように)。

★殺意
・強くなったが誰もプレイしていなかった。
・ターゲットコンボが強制ノックダウンになって強化。

★フェイロン、元
・誰もプレイしていなかった。

【ブレイク】

★剛拳
・中足波動拳はコンボにならないことが多い。

★ガイル
・ウルトラ1が強い。めくりにも全弾ヒットする。強すぎるので調整されるだろう。スタートが5Fで、対空にも簡単に使える。
・逆さまキックがしゃがみにスカるのはエレナだけ。
・しゃがみ小P>しゃがみ小P>大Pがつながる。
・ヒューゴにはめちゃくちゃ強い。

★ガイ
・「マーカス(マークテディ)がガイについて散々文句を入ってたんだけど、マーカスが出していた調整のアイデアはどれもガイが強くなりすぎるものばっかりで、例えば『立ち中Pの当たり判定をリュウの中足にもヒットするぐらい下げろ』とかいうんだよ。僕は『マーカス、ちょっと落ち着けよ!』って言ったんだw」とJames Chen。それでもマークテディは勝ちまくっていた。
・大Kでの対空が強くなった。
・トレーラーにあったターゲットコンボの変更(ケンのしゃがみにも大Pがヒットする)は、なしになった。
・肘はリュウの中足にスカる。ジャンプ技の当たり判定を下に広げるのは、打点が高くなってしまうという難点もあるので一長一短。

★ハカン
・笑えるほど強くなった。
・オイルがなくてもしゃがみ中P がキャンセル可。
・めくり中Kも強い。
・James Chen はコンボフィーンに「このままじゃEVO のTop 8はハカンばっかりになるよ」と言った。それに対して、コンボフィーンは「もしそうなら、見せてくれ」という反応。
・大P対空が強い。
・ウルコンのアニメーションは早すぎて変(調整される予定)。「VCR(VHS)で倍速にして見てるみたいだ」とJames Chen(自分の比喩の古さに苦笑)。
・下段の小技からヒット確認してスライディングにつながるコンボが可能になったため、フォーカスアタックキャンセルダッシュをブロッキングのように使って小足からのコンボが強力。
・UltraDavid が聞いた所によると、ロケテスト会場でコンボフィーンに3先で勝ったのはあるハカン使いだけだったらしい(コンボフィーンのまことに3-2で勝利)。コンボフィーンがハカンの強さに気がついてくれればいいのだが。

★ヒューゴ
・まだ完成度は低い。
・EX 対空投げは、バックジャンプ対策。
・中距離の通常技はそれなりに強い。
・ミートスクワッシャーは強い。画面端に持っていける。EX 版はアーマーがつくため飛び道具対策にも有効。
・パームボンバーを使ったコンボが多彩。
・壁投げからのコンボ。
・ドルフィンアタックは強い。
・弱点:でかさ、遅さ、
・(あまり使ったことがない)ホークを使ってマイクロスのヒューゴに10連勝したJames Chen
・パームボンバーはアーマーブレイクにすべし。
・ラリアットは弱い。
・ミートスクワッシャーで画面の端から端まで走るには4秒かかる(タイムアウト用?)。スト3のように近い方の画面端に向かうように調整される可能性大。

★いぶき
・誰も使っていなかった。

★ジュリ
・日本のロケテでは、あるジュリ使いが「このジュリは強すぎて面白くない」と言って、プレイをやめてしまったらしい。

★ケン
・大足が強い。
・クリスは、立ち小P へのコンボを多用していた。
・歩きのスピード、ステップキックも強化。ステップキックは深く当てても安全。
・2F と1Fの大きな違い。
・ケンとハカンが今のところ最強と考えられる。

★まこと
・吹上の大きな変更は、修正されるだろう。
・「ちょっとダメージやスタンダメージなどに修正は必要だろうけど、まことはなるべくこのままにしておいて欲しい。凄くダイナミックで面白いキャラクターになってるよ。EX 吹上>ジャップ大Pのあとのミックスアップとか」とJames Chen。
・「まことはAE 2012 でも接近戦が強いキャラだから、EX 吹上での攻めより、その他の変更点のほうが重要な強化になると思うよ。EX 中段の無敵(投げ無敵?)、しゃがみ大K のスタン値、ジャンプ中Kでめくり、通常投げのリーチ、ウルコンダブルの効果、とかね。」とUltraDavid

★ディクテイター
・立ち中Pがキャンセル可になって、コンボや連携が楽しくなった、とJames Chen。
・弱ダブルニーのフレームが変更されたが、感覚的にあまり変わらない。立ち中Pキャンセル弱ダブルニーガード後は、間合いが奇妙なほど大きく開く。
・「ディクテイターには、あともうひとつだけ変更が必要」とJames Chen。
・James Chen の、俺ならこう変える:「テレポートの出現位置を変更して、前に一定距離だけ移動できるようにする。そうすれば、移動しながら溜め時間を稼げて、飛び道具キャラにも対応できるようになる」。UltraDavid は「いいアイデアだと思うけど、相手の反対側にはテレポートできないようにした方がいいね。」と。

★オニ
・コンボフィーンは、「オニの細かな変更は、Wao のオニが台頭する前に決まった変更でもあり、これから修正される」と言っていた。

★ポイズン
・通常技がかなり強い。
・飛び道具による固め。飛び道具でメーターがたまるスピードはかなり早い。
・飛び道具のようなウルトラ発動時のアニメーションは変。

★ロレント
・通常技は見た目ほど判定が強くない。
・棒による床反射は、反撃が容易。
・EX 烈火(無敵?)からウルコンにつながる。「ウルコンを空中コンボに使った時は、ウルコンが最後までヒットしないことにしたらどうかな。ダメージの量をはじめの方に傾けてね」というJames Chen。
・EX 後転でエスケープ
・ウルコン2の発動スピードはかなり速い。ウルコン2のサウンドエフェクトを改善すべし。

★スト3の音楽(エレナ、ヒューゴ)をスト4に。
・Beats In My Head (エレナのテーマ)
http://www.youtube.com/watch?v=CDd8v7-KeaE
・コンボフィーンは、「Beats In My Head がスト4で採用されるために、できることはなんでもするよ」と言っていた。
・背景にいるヒューゴは、アンドレ?

0 件のコメント: