2014年1月22日水曜日

The Tuesday Show S3 Ep3 - Apex, Banning, Team Kill, SF4 Mods

The Tuesday Show S3 Ep3 - Apex, Banning, Team Kill, SF4 Mods 
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/497191391

DNyce が薬剤の大量摂取による自殺未遂。本人の予告ツイートも。命に別状はなく、入院中。
・うつ病についての自分の体験を語るUltraDavid。
・人が何をどう感じているかは、他人からはわからないものだ、とJames Chen。お互いをサポートすることは何よりも大切。
・FGC はごく最近二人のメンバーを失ったばかり。「これはコミュニティ内のお互いの関係性を考え直す機会かもしれない」とJames Chen。

★APEX2014の結果。
http://shoryuken.com/2014/01/19/apex-2014-streaming-live/

★スマッシュMelee
http://shoryuken.com/2014/01/21/super-smash-bros-melee-and-super-smash-bros-brawl-doubles-project-m-top-8-footage-from-apex-2014/
・去年は夜中までイベントが続いたが、今年はかなり早く終わった。イベントはかなりスムーズに進んだようだ。
・スマッシュMelee という大昔のゲームが、いまだにこんなに人気があるのはおどろくべきこと。
・今年のEVO にMelee は選ばれるか。「選ばれるって予感がすごくする」とUltraDavid。
・「スマッシュが格闘ゲームではない」と考えるものはもう誰もいない。
・EVO の上位入賞者がAPEX2014 でも活躍。

★スマッシュBrawl、プロジェクトスマッシュの話

★スパ4AE
・サガットで負けてから、オニに切り替えて優勝したサンフォード。グランドファイナルではRicky Ortiz を圧倒。すごく強気に攻め立てていた。
・Ricky Ortiz はオニ対策をあまり知らなかったようだ。
・ルーザーズファイナルのDieminion は、かなりオニ対策を把握していた。
・SnakeEyez もオニを使っている。
・カプコンカップでは殺意が優勝。APEX では、オニが優勝。どちらも今まであまり使われていなかったキャラクター。カプコンはこの結果を受けてUltraSF4の調整を考えなおすだろうか。

★アルカプ
・クリスG は、手の具合が悪かったらしい。気温が低すぎて手がうまく動かなかった?
・ジャスティンが豪鬼で逆転優勝。

★コメンタリーで間違ったことを言うことについて
・UltraDavid 「スキーソニックはアルカプの事をよく知ってるって自信を持ってて、実際によく知っているから、1000ぐらいのことをコメンタリーで言って、そのうちの5%ぐらいのことが間違ってるんだろう。僕はアルカプことを殆ど知らないから、コメンタリーでは100ぐらいのことしか言わなくてそのうちの30%は間違っていると思う。でも単純に間違いの数で言ったら僕のほうが少ないんだよ。言うことの数そのものが圧倒的に少ないからね。そのおかげで、間違いの少ないコメンタリーって思われてるんだ」

★キラーインスティンクト
・ジャスティンが優勝
・エントリーはたったの16人?

【ブレイク】

★ココノエはトーナメントで禁止になるか。
・「ココノエを禁止にするべきか」に関するSRK のアンケート
http://shoryuken.com/2014/01/21/kokonoe-banned-from-blazblue-chronophantasma-competition-at-rebel-up-community-effort-orlandos-alex-jebailey-and-levelup-series-alex-valle-asking-for-community-feedback/ 
・ブレイズブルーをプレイし始めたUltraDavidは、ココノエのデザインを面白いと評価。たまたま強すぎるのは不幸なことだ。
・「ココノエをしばらく禁止にして、他のキャラの戦い方が十分に深まってから、禁止を解除したらどうか」というJames Chen の実験的アイデア。ゲームの人気を維持するため?
・一ヶ月後に迫ったSCR では禁止にするべきではない。元からココノエを使っているプレイヤーにとってフェアでない。
・トッププレイヤーは、簡単に勝ててしまう強キャラを使いたがらない傾向にある(ときどを除く)。そのため、トーナメントの結果を見ただけでは、禁止にするべきかの判断は難しい。

★AGE の格闘ゲームチームが解散

http://shoryuken.com/2014/01/21/team-afterglow-elite-officially-disbanded-by-performance-designed-products/ 
・クリスG、ロマンス、FlashMetroid、SnakeEyez(?)などが所属していた。
・「野球などプロスポーツの歴史上、チームが解散したり、スポンサーが撤退したりということはよくあること。特にその歴史が浅い競技では、ありがちなことだ」とUltraDavid

【ブレイク】

★UltraSF 4 のキャラクターの新しい変更点。
・予定されていた変更点がキャンセルになったものも。「変更のための変更」ではないことは評価すべき。
・赤セビのボタンは挑発のために使われるべき。挑発のボタンを赤セビに使え。

★UltraSF 4 のMODバージョン
http://shoryuken.com/2014/01/20/complete-ultra-street-fighter-iv-mod-for-pc-version-of-super-street-fighter-iv-arcade-edition-ver-2012-released-based-on-capcom-cup-build/
・トレーニングモードのMODバージョンの話。「コンボを修得するためにはリズムを覚えるのが大切だっていつも言ってるけど、コンボをプログラムしてボタンを押すタイミングでクリック音がなるようにできるMOD があるんだよ。僕はまだ試してないけどね。僕のコンボのタイミングは完璧だから。」とJames Chen。
・コンボの途中でセーブできる機能をつけよ。

【ブレイク】

以下、質問コーナー

★クリスG は西海岸に引っ越す?
・先日亡くなったRemix はクリスGのルームメイトだった。

★UltraSF 4 でカスタムカラーが使えるか。
・UltraDavid は「どうでもいい」
・ルガールをジョーカーにしたカスタムカラーがすごかった、とJames Chen。

★カプコンはウルトラSF 4 のベータバージョンをリリースするか
・日本の企業はしないだろう。

★スーパーメトロイドのレース、F-Zero の話。

★好きな格闘ゲームのBGM
・ST のバルログ(Vega)ステージ、スト2のエンディング、CVS のロンドン、スト3の音楽。
・ヴァンパイアのBGM、オルバスステージなど。

★トーナメントの試合中にコーチすることの是非について。
・もっとコーチングがなされるべき。「コーチングが許されるなら、Viscant にコーチしてほしい」とJames Chen。

★新しいトレーニングモードのアイデアは新規のプレイヤーを甘やかすか。
・No。知識やテクノロジーの進化というのは、常にあるもの。

★ゲームがアップデートされる期間はどのくらいが適当?
・一年ぐらい、EVO の直後にEVO の結果を踏まえて調整できたら一番いいだろう。

★ギルティギアは2月にアーケードリリース。
・ジョニーが発表されていないことを嘆くJames Chen

★好きなキャラクターセレクトBGM
・UltraDavid が好きなのはスカルガールズ
http://www.youtube.com/watch?v=tt4cNN68UHE

0 件のコメント: