2014年1月8日水曜日

Tuesday S3 Ep1 - 2013 in Review

Tuesday S3 Ep1 - 2013 in Review

配信を見ながら書いたメモです。

2014年、Season 3 の第一回目。2013年を振り返って様々な人やものにAward(賞)を決める(賞の発表は第三位から)。

★2013年末に亡くなったネルソン(Remix)の話
・とても社交的で、気さくなFGC のメンバーだった。James Chen はEVO でも会ったことがある。
・遺族が葬式を行うためのドネーションドライブが各地のFGCで行われた。

★Random Award。(注目したいランダムなもの、人、イベント。 )
・UltraChenTV。カプコンカップでカプコンの小野氏にからかわれたことも。
Lab Zero。
・PRログ。カプコンカップでの観客席でのパフォーマンスなど。FGC イベントの盛り上がりに欠かせないプレイヤー。
・SFP の興味深いプレイ。中級レベルのプレイヤーのランダムな動きにどう対処するかを考えるための最高の題材だろう。
・フローがThe Boshy を二年がかりでクリアーしたこと。
・FGC がメディアで大きな広がりを見せたこと。

★Under the Radar Award(見逃されているもの、過小評価されているもの)
・キラーインスティンクトのネットコードの質の高さ。KOF はネットコードの質の悪さによって大きな不利を負っている。
・ダイブキックのゲーム性の高さ。ダイブキックの奥の深さを理解するのは、簡単なことではない。「シンプルなだけのゲーム」と誤解されている。
・Free2Play という新しいビジネスモデル。マーヴルのようなゲームを、キャラクターをローテーションするF2Pモデルで作ったら?
・Youmacon のゲームルームは、最高のアーケードだった、とUltraDavid。
・FGC のリーダーの民族的な多様性(Ethnic Diversity of FGC Leaders)は、他のコミュニティには見られないぐらい大きい。性別の多様性も必要。
・インジャスティスの奥の深さ。

【ブレイク】

★FGCに大きく貢献した人物。
・コンボフィーン。ウルトラSF4 開発における努力と貢献。
・Super Arcade のマイクワトソン。アメリカでアーケードを維持していくのは非常に難しいことだ。
・パトリックミラー。FGC のメディアへの露出に大きく貢献。
・カナダカップのラプチー。
・Mando。週に5日もストリーム配信をしている。Mando ほど一生懸命に働いているFGC のメンバーはいない。
・UFGT のキーツ。ダイブキックの開発者でもある。

★Non Stupid Drama Award
・Sako がカプコンカップで優勝したこと。James Chen はSako の大ファン。Sako が、有名な世界大会で優勝したの初めて。
・サンフォードのトッププレイヤーへの挑戦。
・ウルトラSF4 の発表。カプコンの格闘ゲームは、その多くが終わりを迎えつつあるが、ウルトラSF4 によって人気が復活するか注目。五人目の新キャラは?
・アルカプについて【具体的な内容は聞き逃しました…】
・EVO でのスマッシュの盛り上がり。任天堂の「配信を許可しない」という要求が、コミュニティの力によって覆されたこと。FGC 以外のプレイヤーの声も大きかったことだろう。「ラスベガスに向かう飛行機に乗る直前に配信禁止のニュースを聞いて、最悪だと思って本当に落胆したんだけど、45分のフライトの後に飛行機を降りたらそれが覆ってて、最高の気持ちになったよ」とJames Chen。

★NonEVO Event of the year
・NEC。サンフォードによって最高に盛り上がったエキシビション。
・Civil War。「Civil War に行くと、昔に戻ったような感じがする」とUltraDavid。
・東京ゲームショーのMadCatz Unvailed。梅原対インフィルトレーション。カプコンカップ予選。アメリカの会社が日本でこのようなイベントを成功させたことには大きな意味がある。
・UFGT。ミステリーゲームトーナメントも。
・一番は、カプコンカップ。試合の内容、観客の盛り上がり、カプコンがイベントを開催したこと。

【ブレイク】

★Fighting Game of the Year
・スカルガールズ。スカルガールズにとっては厳しい一年だったが、ゲームを守るための開発者の努力は賞賛に値する。新作スカルガールズアンコールの開発。
・アルカプ。
・インジャスティス。ゲーム性、キャラクターデザイン。
・スマッシュMelee。大昔のゲームが、未だに人気があること。EVO での視聴者の記録を破った。スマッシュMelee を「格闘ゲームじゃない」などというものはもういないだろう。
・スパ4AE。トップレベルでもキャラクターのテクニックがいまだに進化している。

★ベストマッチ
・梅原対インフィルトレーションの10先。
・EVO のKOF13のグランドファイナル。
・EVO のジャスティン対フロッカー、アルカプグランドファイナル。クリスG 対ジャスティンよりも面白い戦いだった、とUltraDavid.
・James Chen のベストマッチは、EVO のジャスティン対クリスG。ストームのSに始まる逆転。ヴァージルの兜割りにウルヴァリンの立ちLで勝った。観客が一丸となってジャスティンを応援していたこと自体が、驚愕に値する(10年前には考えられなかった)。
・梅原対インフィルトレーションの10先は、UlraDavid の2013 年ベストマッチ

★Player of the Year
・ときど。多くのゲームで非常に高い戦績をのこした。
・ジャスティン。さほど強くないキャラクターを使って好成績を残している。
・Xian。EVO での優勝。CEO でも優勝。アルカプでも好成績。出場したほとんど全てのトーナメントで高い成績を残した。
・クリスG。アルカプでは間違いなく一番強いプレイヤー。スパ4AE でも強い。ダイブキック、インジャスティスでも。
・クリスG は、James Chen の選ぶベストプレイヤー。スパ4での活躍は、予想していなかった。FGC のイベント以外での露出も多かった。
・UltraDavid の選ぶベストプレイヤーは、Xian。様々な国際大会で大活躍。

0 件のコメント: