2015年3月25日水曜日

Tuesday S4 Ep10 - Final Round 18 Recap - The Hype Is Real!! (& More)【編集中】

配信を見ながら書いたメモです。

★ファイナルラウンドの結果
http://shoryuken.com/2015/03/22/final-round-18-streaming-live-from-atlanta-georgia/
・カプコンカップ初のプレミアイベント
・「アメリカ東南部のEVO」と呼ばれるほど大規模なイベント。
・UD「会場にはスト3の筐体があって、ノーカルのスト3勢と思いっきり楽しんだよ。僕が一時間ぐらい連勝してる時もあったけど、その時はノーカル勢は誰もいなかったな」
★ウル4の結果
・参加者は500人弱。
・「Top 8 だけじゃとても語りきれない」とTop 32 を大雑把に振り返る。Top 8 以下にもビックネームがずらり。
・優勝はXian。ももちに対しても完璧な戦いを見せた。これでXian はカプコンカップ出場決定だが、プロツアーの賞金を考えるとこれからも参加を続けるだろう。
・Xian を含めた多くのプレイヤーがサブキャラを使った。Dieminion でさえイベント後に「サブキャラを考える」と語っていた。サブキャラだけを使って大会に出る経験も大切。
・エレナはキャラ被せに一番使われるキャラ?
・「一番すごかったのはアートゥロのダルシムのプレイ。とっさの判断力や間合いの取り方がすごかった」とUD。アートゥロ自身も自分のプレイと試合展開に驚いていた。ウルコン2を使って活躍したのも面白い。アートゥロはこのところUNIEL (ヒルダ)をやりこんでいたが、そのことがダルシムのプレイにも影響したのだろうか。
・Smug と板橋ザンギエフの話(?)
・ボンちゃんのサガットに殺意を使って勝利したSnakeEyez。完全にボンちゃんの足元をすくった。ボンちゃんは殺意が大の苦手らしい(梅原の殺意のせいで苦手意識がある?)。ザンギ使いが殺意を使って勝つというのも皮肉なものだ。
・Xian はカプコンカップに比べ何が変わったのだろうか。通常技を出す比率が減った?これぐらい高いレベルになると、大会の動画をじっくり見比べないと真相はわからないだろう。
・梅原が2先の大会で負けるのは珍しいことではない。梅原は長期戦には強いが短期戦が苦手。2先というルールと梅原のスタイルを考えると、殺意よりリュウの方が適しているかもしれない。
・インフィルトレーションは豪鬼よりディカープリを使っていた。Tampa Bison にもディカープリを使って負けた。Tampa Bison のトレーニングパートナーは最強のディカープリ(ナックルデュー)だから無理もないだろう。

・マゴがヤンを使っているのは、マゴがヤンを強キャラだと思っているから?
・(?)Smug (?)はザンギエフに対してサブキャラを用意すべき。過去にはホークを使ったこともある。
★アルカプ
・優勝はF チャンプ。チャンプはダルシムで端から逃げるのが世界一うまいが、その技術はアルカプでも確実に生きている。
・テリーの話。
・モリガンのアパカコンボ。
・アルカプはだんだん強いチームが絞られてきている。
・アルカプの出場者は誰もがハイレベル。
・またしても大逆転劇を見せたジャスティン。そのあと試合には負けた…。
★鉄拳
・ファイナルラウンドの鉄拳はいつも盛り上がるので、鉄拳をプレイしないものでも観戦が楽しめる。
・優勝は韓国のJDCR だが、アメリカ勢も活躍した。
・Mr. Naps とInkognito の話。
★鉄拳7の話
・プロデューサーの原田氏には初めてのファイナルラウンド?
・ゲーム性はシンプルでわかりやすくなっている。「ストリートファイターのような鉄拳」とも言われている。「覚えるキャラクターが一人でいいってことだけでも大助かりだ」とUD。
・KO の直前にスローになる演出が素晴らしい。
・原田氏と初めて話したJC。
★Xrd
・ソルを使っていたが、グランドファイナルではカイを選んで6-0で勝ったかずのこ。
★UNIEL
・ノーカル勢が他を圧倒。「SonicFox が出てる大会で、SonicFox が優勝しなかったってだけで、どれだけレベルが高いか伺えるよ」とJC。
・JC が見たUNIEL の悪夢。
★KOF
・Top 8 のプレイヤーの奇妙なプレイヤー名。
・フロッカーもTop 8 入り。

★ファイナルラウンドの配信とスケジュールに関するトラブルの話
・UNIEL、Xrd、アルカプのスケジュールの大幅な遅れ。配信に関する意思疎通の不備。
・UNIEL の決勝は会場でもプロジェクターではなく、小さなモニターで観戦しなければいけなかった。
・大会の規模の急激な変化に運営側が対応しきれなかったのだろうか。
・運営メンバーの家族に不幸があったこと、参加者の管理に使っているソフトウェアが急に使えなくなったことなど、運の悪い要因もあった。
・トラブルの発生は、オンラインで事前に申し込むのではなく、現地で申し込むプレイヤーが多かったこととも関係している。
・EVO は事前申込みのみで、トーナメントの組合せもベータ版を公開して意見を募るスタイル。しかしファイナルラウンドぐらいの規模のトーナメントでは、この方式を取ることは難しいだろう(参加者の減少が危惧されるため)。

★RedBull 組手の話
・14人の招待選手と2人の当日予選枠からの選手による16人トーナメント。
・ねもの出場に大喜びの2人。
EG はRedBull 組手の当日予選枠にももちを送り込むつもりだったが、ももちは先日の脳震盪の治療で医者にかからなければいけないため出場できなくなってしまった。

★EVO のP4U は家庭用バージョン

★SCR の会場が見つからない問題
・延期の可能性もあり、そうなったら航空券をすでに買ってある参加者には大打撃だろう。
・延期するとしたらEVO の前か後か。「EVO の後も悪くない。その方が大きなイベントがバラけるから」と2人。

0 件のコメント: