2013年8月7日水曜日

Tuesday Show Ep 23 - Stuff N Things, Man - 8/6/13

Tuesday Show Ep 23 - Stuff N Things, Man - 8/7/13
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/441955558

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=mTAuKph623Y

★ギルティギアの新作
http://shoryuken.com/2013/08/02/guilty-gear-xrd-sign-website-updated-with-system-and-character-details-millia-confirmed-playable/
・ロケテストが8月9日から開催。使えるキャラは7人。
・四人の新キャラが発表された。James Chen のメインキャラ、ジョニーはまだいない。
・UltraDavid のお気に入りはベノム。「ベノムをメインにするかも。メイ?メイはどうでもいいよ。眠くなるから次行ってくれ」。
・ポチョムキンは見た目が一新。「配色はヴァンパセイヴァーのビクターみたいに見える」とJames Chen。スカルガールズの新キャラ候補の一人にも似ている。
・ミリアの髪にバラ。「ミリアのキャラクターに合ってない感じがする」とJames Chen。
・新しいイラストの足のスタイルは変な感じ(みんな足が内向き)。イラストは新しいイラストレーターによる。
・アメコミの有名なアーティストの話。足の絵が下手なことで有名。キャプテンアメリカの変な絵が有名。胸の筋肉と腕の形が変すぎる。
・FRC とFB はGGXrd でなくなる?新作のページでRC については説明があったがFRC についての言及はなかった。「FRC はなくなったほうが良いシステムだと思ってた」とJames Chen。リンクの猶予の難易度が高すぎる、キャラによって難易度が異なるなどの問題がある。インスタントブロッキングについての言及もなかった。
・飛び道具がヒットする前にRC でキャンセルできることについて。
・クラッシュシステムの変更点。 技の相性(強弱)によってキャラの反応が異なる。
・新システム、デンジャータイム。ペルソナのフェイタルカウンターに似ている?「デンジャータイム!(キリッ)ってコメンタリーで言うのが楽しみだよ」とJames Chen
・ギルティギアは初心者に厳しいゲームだと言われているが、新作はどうなるか。ゲームのスピードは?なくなるシステムはどれも上級者向けのテクニックだった。アニメ度は高くなる?
・UltraDavid は今まで作為的に高く設定されている難易度のせいでギルティギアをプレイしていなかった。「難易度が下がるのは個人的には嬉しいけど、ギルティギアのコアなファンでも満足できるように作られていることを願うよ。」
・「ギルティギアは難しすぎるって言うと『初心者に敬遠されるじゃないか』って言って怒る人もいるだろうけど、鉄拳についても同じようなことを言ってきたから、自分の好きなゲームだけ『難しくなんかないよ』って言うのはフェアじゃないと思うんだ」と James Chen
・複雑なギルティギアなら、すでにGGAC+Rがある。PS3 で+R がリリース(今のところ日本のみ)。
・ギルティギアはもともとキャラクターのバランスが良いゲーム。各アップデートではバランス調整よりも、新システムの導入に重点が置かれてきた。
・ザッパは(あるバージョンでは)強すぎる?ザッパ使いTasty Steve の話。
・今週のLevel Up のウィークリーイベントTRB でギルティギアのトーナメントが行われる。James Chen がコメンタリーをする予定。初心者にやさしいコメンタリーをするつもり。

【ブレイク】

・なんか食ってるUltraDavid。
・UltraDavid が経験した髭剃りサービスの話。

★ヤタガラスの話
http://www.indiegogo.com/projects/yatagarasu-attack-on-cataclysm
・クラウドファンディングのゴール($68,000)に達するかちょっと心配。
・GGPO を使える金額($73K)まで達成できるといいが。
・ガード中にもブロッキングができる。上段と下段の二種類のブロッキングがある。レバーを前に入力しながらのブロッキングは性能が高い。
・ヤタガラスはシステムやキャラクターのデザインがシンプル。必殺技の数も少ない。格闘ゲームの基本を学ぶのに適しているように思える。
・レバーを5回転して出す技がある?
・Offcast でヤタガラス特集を配信中。
・ヤタガラスは地上戦など格闘ゲームの基本を学ぶのに適しているようだ。
・ゲームデザイナーは有名なSF3 プレイヤー。ヤタガラスはSF3 の影響が強く見られる。
・ブロッキングを失敗した場合にはカウンターダメージなどのリスクがある。「ブロッキング(特に空中)にリスクが伴うのはいいアイデアだ」とUltraDavid
・相手がブロッキングを入力しているタイミングを可視化。相手のブロッキングのリズムを知ることができる。
・システムは非常にシンプルで、読みの鋭さや心理的な駆け引きが勝敗のカギ。
・ヤタガラス制作チームの目標。クラウドファンディングの目的。
>新キャラの追加(候補キャラのデザインはWeb で見ることが出来る)。英語版の作成。 ダイナミックコメンタリーのアップグレード。グラフィックの改善、などなど。
・UltraChen がやるダイナミックコメンタリーは、画面上部に吹き出しで出るコメンタリー?それともメインで流れるコメンタリー?吹き出しコメンタリーをやりたいUltraDavid。メインのコメンタリーをやりたいJames Chen。
・クラウドファンディングが成功すれば、$10ドル以上の出資者は発売に先駆けて新作をダウンロードできる。
・ヤタガラス英語版チームの一人は近々、仕事でフィリピンに異動の予定。

【ブレイク】

★FGC トーナメント運営のお金にまつわる問題。
・FlashMetroid の「トーナメント運営チームは儲けている」というツイートと、それに怒ったJames Chen の返信に始まる論争。ツイッターで言い争うのは月曜日恒例。
・F チャンプも参戦。「CEO やNCR の優勝者の賞金は$1500」。
・James Chen がトッププレイヤーだったときの一位の賞金は200ドルだった。
・去年のEVO ではカプコンからの出資が賞金に加えられた(ストリートファイター25周年の年だったため)。それに比べると今年のEVO の賞金は少なく感じかもしれない。
・今年のEVO はTop 8 全員に賞金が出された。もしTop 3 だけに賞金を出していたら、Xian の賞金は$12,000 ぐらいだっただろう(James Chen の計算)。
・ジョーンチョイが明かしたNCR のコスト。
http://www.eventhubs.com/news/2013/aug/05/john-choi-talks-cost-running-norcal-regionals-tournament-covers-how-much-revenue-was-pulled/
・ローズ(NCR チーム)のツイート「トーナメントでは無償で働くボランティアもたくさんいる。」
・トーナメント運営にかかるのは金銭的コストだけではなく、時間のコストもある。ジョーンチョイがNCR で得た利益は$1000 程度。トーナメントの計画と運営に費やす時間を考えると、とても割に合わない額だ。
・カナダカップの代表者ラプチーは、カナダカップ開催のため、合計で$50K-60K失った。本人は「正確には計算したくない。損失を明らかにすれば、もうカナダカップを開催する気がなくなるだろう」と言っている。
・Viscant のFacebook ポスト。
・トッププレイヤーがこのような幼稚な態度でいる限り、スポンサーからの出資の増加は望むべくもない。
・スポンサー、トーナメント運営、プレイヤー…この切っても切れない関係。今秋の東海岸の大会The Fall Classic にOne Frame Link がスポンサーとして賞金にボーナスを出すことを決めたのは、トーナメント(運営チームと参加者)の質が信用に足るものと判断されたから。
・トッププレイヤーが何を言おうと、プレイヤーひとりひとりにはコミュニティ全体に影響をあたえるほどの力はない。「どんな不満を言っても、NBA のコビーブライアンやテニスのシャラポワみたいな影響力があるわけじゃないんだ。いつかトッププレイヤーがそれぐらいの影響力を持つぐらいにまでFGC が大きくなることを願ってるけど、いまはまだ遠く及ばないよ」とJames Chen。
・「大きくなる可能性がある」というだけでは、スポンサーはつかない。どんな仕事でも大きくなる(出世する)にはそれなりに長い時間をかけて価値を証明することが必要。NBA などのプロスポーツが今の規模になるのにどれくらいの時間がかかったか考えよ。(もちろん、今の時代のテクノロジーを考えると、FGC の成長スピードは伝統的なスポーツに比べて早いと考えられるが。)
・FGC にはプレイヤーだけでない、様々な立場の人間(縁の下の力持ち)がいる。それはトーナメントに参加しているだけではわからない。細部にわたるコミュニティの構造を知らなければ公平な価値判断はできない。
 ・「今回の言い争いが収まったのは、ジョーンチョイがNCR のコストを公にしてくれたおかげだよ。彼は僕に、『君がこのことで争う必要はないよ。僕に任せてくれ』って言って、あのツイートをしてくれたんだ」とJames Chen。
・「ジョーンチョイには、そんな責任は全くないのにね。こんなこと、本来はバカバカしくて言い争うようなことじゃないんだよ。もう二度とこんな話させないでくれ」とUltraDavid。

★その他の与太話いろいろ。
・Honzogonzo とAlex Jebailey

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【はみだしUltraChen】

★UltraDavid がeSports Business Podcasts にゲスト出演。
http://www.dataminedout.com/podcasts/
MP3 ファイルのダウンロード
Podcast 47: UltraDavid joins us to talk about some of the legal issues we face with LCS players becoming recognized athletes, the FGC, Team Axiom’s flight issues, and more!

★UltraDavid がThe Fray にゲスト出演。
The Fray - Episode Twenty Three - Dongle Honking
https://www.youtube.com/watch?v=Mio2Br4CEI

0 件のコメント: