2015年2月6日金曜日

【編集中】Tuesday S4 Ep5 Apex, Smash Issues, MKX, SF5

Tuesday S4 Ep5 Apex, Smash Issues, MKX, SF5

YouTube Playlist
https://www.youtube.com/watch?v=MUDVh3UHZHs&list=PL45-KVgrSkf6yHXLuXwCTBWlRZ0NG7v5R

★APEX の会場のホテルの問題
・APEX 初日の金曜日の朝に、警報アラームがなり(誰かが部屋のスプリンクラーをハンガーがわりに使ったため?)消防隊が来た。その後、ホテルの一部分が雪あらしによって倒壊していることが明らかになり、APEX の会場が使えないことになってしまった。ホテルの関係者は逮捕された?
・管理の悪いホテルを会場に選んだAPEX のスタッフを批判する声もある。当のホテルは、オンラインのレビューサイトでも低評価だった。ニューヨークなどの良いホテルは高すぎて会場として使えないという悩みもある。
・一時APEX は中止が危ぶまれたが、車で45分離れた場所に会場を移して開催することに。新しい会場の確保、シャトルバスを利用した参加者と機材の移動にはTwitch やBifuteki、Red Bull などの協力が大きかった。Reddit にも参加者たちが車に乗り合うための相談スレッドがたてられるなど、みんなが一丸となって事にあたった。
・結局APEX は3日から2日に短縮されたが、予定していた全てのトーナメントが開催された(最終日は夜中の2時半までかかったが)。
・今年のAPEX の成功は、スマブラコミュニティだけでなく、ゲーミングコミュニティ全体において大きな意味があるといえるだろう。「2015年のStory of the Year はAPEX に決まったようなものだね」とUltraDavid。
・イベントの開催中に会場が倒壊して怪我人が出たりイベントのまっただ中に中止を余儀なくされるなどといったことが起こっていた可能性も十分にあり、事件が起きたのがイベントの初日早々だったことは運が良かったと言っていいだろう。
・来年以降のAPEX は降雪の少ない地域で開催するのがいいかもしれない。
・スーパーボールの話。ハーフタイムショー(https://www.youtube.com/watch?v=vhLVEdPjZYg)、コマーシャルの話。
・APEX の騒動の最中、Sp00ky のDS が盗まれた話。

★APEX の結果
http://shoryuken.com/2015/02/01/apex-2015-day-1-streaming-live-from-secaucus-new-jersey/
★Melee の結果
・1000人以上のトーナメントでヨッシーで五位に入賞したaMSa を絶賛する二人。
・EVO チャンピオンのMango は4位だった。Mango はAPEX では勝てないジンクスがあるようだ。睡眠不足だったらしい。
・Leffen とMango の$1000マネーマッチの話。
・Leffen はMelee 4神(Mango、Mew2King、PPMD、Armada)を全員倒した最初のプレイヤー?
・Leffen はウィナーズファイナルでPPMD に負けた直後、ルーザーズファイナルでもArmada に負けた。Leffen は「ウィナーズファイナルで負けたことを引きずってルーザーズファイナルに集中できなかった」と漏らしていた。それを受けてジャスティンが、「前から言ってるけど、ウィナーズファイナルはルーザーズセミファイナルの前にやったほうがいい。そうすればウィナーズファイナルで負けたあとすぐにルーザーズファイナルを戦わなくてもよくなるから」と言っていた。これからのトーナメントで検討してもいいだろう。
・優勝したPPMD が使ったマースの面白さ。
★スマブラ4 の結果
・UltraChenTV にゲスト出演したZeRo が優勝したことに喜ぶ二人。ZeRo の実力は他から飛び抜けている。
・Diddy が単独トップの強キャラと言われているが、Top 8 に二人だけだった。
・パックマンの面白さ。
・スマブラ4はMelee よりペースが遅いゲームだが、ウル4のザンギ対ルーファスのように、遅いなりに見所もあって面白い。Melee はアルカプのようなペースが早いゲーム。
・ソニックの面白さ。ヒットアンドアウェイ戦法。多くの技のモーションが似ているので相手をフェイントで混乱させやすい。
・ロックマンとマリオが13位に入賞するなど、各メーカーのマスコットキャラが揃って上位入賞。
★ウル4の結果
・Yipes がリッキーを破って7位に入賞。Moons も7位だった。
・ダルシム対ダッドリーぼ試合を苦々しく思うUltraDavid。「ダルシムは絶対にミスが許されない綱渡りで戦わなくちゃいけないんだ。観ていて心が傷んだよ」というUltraDavid に、「それってSmug のダッドリーと戦う時は誰でもそうじゃないのかな」とJames Chen。
・NuckleDu はザンギエフ戦が誰よりも上手い。ザンギエフをガイルで端に追い詰めて攻め立てる。「ザンギエフの詐欺飛びをわざとしゃがみでくらって当て投げを回避しつつ、サマソのためを維持する」など、ストII で使われるような古い時代のテクニックは若いNuckleDu が自分で考えたのだろうか。ウル4決勝のアーカイブはこちら>http://www.twitch.tv/bifuteki/b/619193336
・ウィナーズファイナルではNuckleDu に勝ったSnakeEyez。NuckleDu に勝つのは久しぶりだった。
・トップ3の三人は全員パッドプレイヤー。
・Smug がBry Keys を10-0で瞬殺したエキシビション。あっという間に勝つのはSmug らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=6mbn8jo_UM0

【編集中】

★アルカプの結果
★ギルティギアXrdの結果

★スマブラ4のトーナメントと表彰式の最中に、Melee プレイヤーから「早く終わりにしてMelee を始めろ!」などとブーイングが起きていた問題。
・スマブラ4の配信時間が少ないという不満の声も。
・スマブラ4とMelee はかなりゲーム性が異なる(Melee はアルカプのようにハイペースで勢いが重要なゲーム。スマブラ4はストリートファイターのように間合いが重要)が、Melee コミュニティはスマブラ4の存在を受け入れるべき。自分の好見に合わないゲームがあるというのはあたりまえのことだ。


★EVO の申し込み費用が去年より20ドル高い問題。

★スト5、梅原ゲマビエキシビションの話。

★今週末のShadowloo Showdown

0 件のコメント: