2015年2月18日水曜日

【編集中】UltraChenTV Capcom Pro Tour 2015

【編集中】

★カプコンプロツアーの詳細が発表。
・最終決戦は32人トーナメント。二日にわたって開催。
・北米、アジア、ヨーロッパ、その他、の各地域でそれぞれ4つずつのプレミアトーナメント。
・その他のランキングトーナメントで与えられるポイントによって上位15人を選出。
・ももちは昨年のディフェンディングチャンピオンとしてすでに出場決定。
(・プロゲーマー専門学校の話題)
・EVO は北米ではなく「その他」に含まれている。「北米にEVO チャンピオンは一人もいないからねw」とJC。
・「その他」には、ブラジルやクゥエートの大会も含まれている。クゥエートの格闘ゲームコミュニティには長い歴史があり、実力も高い。EVO の前進であるB3 にはクゥエートから参加したプレイヤーもいた。
・昨年は少しずつ参加イベントが発表されたが、今年は一度に全て発表された。
・北米のイベントは東西の沿岸部に偏っている。カリフォルニア州にふたつ、というのは不公平?「僕が選ぶなら、カリフォルニアのプレミアイベントをひとつに絞って、代わりにシカゴのコンボブレイカーをプレミアイベントにするな」とJC。
・昨年の北米プレミアイベントは、TFC 以外は全て今年もプレミアイベントになっている。
・プレミアイベントに人が集まるぶん、ランキングイベントへの参加者が少なくなるかもしれないという懸念。
・オーストラリアのShadowloo Showdown が選ばれなかったのは開催時期の問題か。
・コンボブレイカーは、スカルガールズ(賞金総額が跳ね上がった)、ペルソナ、モータルコンバットなどの大会が大きくなることが予想されている。ウル4だけのイベントであるカプコンプロツアーに関係なく盛り上がるだろう。
・ランキングイベントは、フランス(カンヌ)、インドネシア(ジャカルタ)、福岡、シアトル、韓国(ソウル)、中国(成都)、大阪、テキサス、シカゴ、ドイツ、スウェーデン、ロンドン(2箇所。うち1ヶ所は去年はプレミアイベントだった?)、マレーシア、フィラデルフィア、台湾、香港、フィリピン、ノースキャロライナ、プエルトリコ、ベトナム、ノルウェー、オランダ、ニューヨーク、上海、シンガポール…>これだけ多様なリストに、アフリカのイベントが加われば申し分ないのだが。

★カプコンプロツアーの賞金について
・優勝賞金について「格闘ゲームのイベントにしては天文学的数字だ」とUD。
・ももちは賞金獲得が決まったようなもの?
・プロゲーマーなら、「出来るだけ多くのイベントに出場して賞金を稼ぐのが合理的」とUD。カプコンカップ本戦は、たとえ準優勝でも$60,000で年俸としては十分。3位でも$25,000で、年間の最低賃金程度は稼げる計算。
・梅原など、あまりイベントに参加せず、少ないチャンスに全力を注ぎ込むスタイルのプレイヤーもいるが、それが合理的どうかは議論がわかれるだろう。
・去年のカプコンカップでは緊張して力が出せなかったSnakeEyez。できるだけ多くのトーナメントに出場して経験を積むことが重要。
・Smug にスポンサーを。
・カプコンからの賞金のボーナスが出ることで、EVO の賞金の分配はどうなるか。

【編集中】

0 件のコメント: