The Tuesday Show S3, Ep 33 - Major Overhaul
書き落としている点もたくさんあるので、詳しくは配信アーカイブを御覧ください。
配信アーカイブ
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/571593700
★東京ゲームショーのウル4イベント
http://shoryuken.com/2014/09/21/mad-catz-tgs-2014-ultra-street-fighter-iv-tournament-results/
・マッドキャッツが大会を開催するのは二年目。配信はチームSpooky。ジャスティンなどアメリカのプレイヤーも。
・5先エキシビションも。
・マイクロスはヒューゴを使ってマゴに敗北。だが、「マイクロスは反応よりも読み重視でヒューゴを使い込めば強くなれると思う」とUD。マゴがヤンを選んだのは、Zhi によると「マゴは勝敗よりも観客の反応を重視してヤンを選んだ」とのこと。メインキャラのフェイロンに対する視聴者の反応は芳しくない。
・JC「配信視聴者の反応が日本のトッププレイヤーのキャラ選択に影響するっていうのは面白いね。ももちも以前ユンを使ってブーイングを受けてその後コーディに変えたことがあった。梅原も強キャラより観ていて楽しいキャラを選んでるみたいだし」。UD「アメリカやヨーロッパのプレイヤーは観客の反応よりも自分が使いたいキャラを優先して選ぶ傾向にあると思うんだ。そういう違いがあるのは面白ね。」
・ときどとJayce the Ace のエキシビションはかなりの僅差だった。豪鬼はいまだに強キャラと考えられる。ときど自身は「このバージョンの豪鬼が一番面白い」と言っているらしい。
・梅原対ジャスティン。梅原はかなり頻繁にコンボをミスっていた。「ダイゴはアーケードで練習しすぎて家庭用のモニターに慣れてないのかもしれない。Sako の殺意はコンボが正確ですごいと思うけど、ダイゴの殺意は見ててそんなに驚かないな」とJC。梅原はEVO でジョーンチョイに負けたときもコンボをミスっていた。ちなみにジャスティンもコンボミスが目立った。
・ネモのロレントを絶賛するUD。JC も「普段トッププレイヤーのプレイを見てても目新しいことを発見することは少ないけど、ネモのロレントは新しいテクニックが満載だった」と賞賛。スティンガーをヒット確認してウルコン2に繋ぐコンボ、対空コロコロ、EX スティンガーの使い方など。
・ロレントは弱キャラと言われているが、下から10位ぐらいのランク?ウル4はほとんどのキャラで有効に戦えるほどバランスが良い。
・トーナメント。優勝はペペだいのフォルテ。ペペだいをペペデーと読む二人。ペペだいは日本でも無名のプレイヤーだった。
・フォルテの強さを考える。UD「僕もここ数ヶ月かなりフォルテをプレイしてるけど、何でもできるかなり万能な強さだと思う」。JC「Q ボムに繋ぐコンボのヒット確認ができるようになって地上戦を慎重に戦うスタイルもできるようになった。フォルテらしい一気に攻めこむスタイルと混ぜあわせればかなり対応しづらくて強いよ」。UD「中段か下段かの二択からQ ボムに繋げられるのも強いよ。アメリカの有力なフォルテ使いは今年はEVO に来られなかったし、他のメジャーイベントでも力を発揮できてなかったけど、ここにきてフォルテ使いが注目を浴びて嬉しいよ」。
・ボンちゃんは今現在、最強のプレイヤーの一人だろう。どの大会でも常に上位に入賞している。
・UD「フォルテはウル4の調整で最も強くなった(度合いが大きい)キャラクターだと思う。下位ランクから一気に上位10キャラぐらいの位置にのし上がったよ。その次に強化されたのはT ホークだと思うけど、T ホークがこの大会で優勝するなんて考えられないしね」
・ペペだいにはコミュニティによる寄付が集まって、10月のTFC に参加することが決定。
・マゴはヤンを使ってボンちゃんのサガットに0-5で敗北。フェイロンを選ぶこともできたが、新しく使い始めたヤンで経験を積むことを優先したようだ。
・日本人プレイヤーのEVO での経験を英語に翻訳してまとめたページの話。かずのこはAlex Mayers を絶賛。マゴはサンフォードを卑怯者扱い?http://pastebin.com/4QdH21Lq
オリジナル動画はこちら。https://www.youtube.com/watch?v=T6a1vVsso88
・ぺぺだいは日本のBP ランキングで29位、とのこと。全くの無名というわけではないようだ。
【ブレイク】
★GUTS 3の結果
http://shoryuken.com/2014/09/21/guts3-day-1-streaming-live-from-mashantucket-connecticut/
・ウル4、新たなスポンサーTheSteamCo がついたサンフォードが優勝。いつもよりにこやかで楽しそうだったサンフォード。オニとサガットと殺意で迷う場面もあったが、周りの勧めのとおりオニを使って成功。
・準優勝のナックルドゥーはディカープリを主に使った。とても斬新で面白い動きをするディカープリだった。
・ウル4新キャラの中で強い方なのは、ヒューゴ、ポイズン、ディカープリだろう。 リッキーはポイズンだけを使って小さなトーナメントで勝ったとのこと。
・アルカプ、KBrad が準優勝。グランドファイナルでは「KBrad にアルカプで優勝させるな」というツイートが飛び交っていた。
・Flux はこのところ出場するメジャーイベントで連続優勝している。
・三位のJRose も好調。4位のCoachSteve はウル4でも好成績、インジャスティスにも力を入れているようだ。
・NerdJosh はレイレイに勝った。
・Flux の活躍がどこまで続くかに注目。Flux は数年前から強いプレイヤーだが、精神的に弱い部分があった。このところの優勝で自信がついたことだろう。
・ウル4三位のZaferino は格闘ゲーム歴たった数年のプレイヤー。
・ギルティギア優勝のRuu は日本から。EVO で優勝したこともある?まるでマーブルのように飛び回るブリジット。
・カリフォルニアではUNIEL の人気が高まっている。ノーカル対ソーカルの対抗戦イベントが企画されるかも。
・ソニックフォックスは4つのゲーム(スカルガールズ、インジャスティス、UNIEL、モータルコンバット)で優勝。DOA でも準優勝。
・モータルコンバットの次回作は、非常に人気がでる可能性があり、今後スマブラと合わせてカプコンの格ゲーを凌ぐ勢いが出るかもしれない。任天堂がコミュニティをサポートする姿勢を見せていることには大きな意味があり、この流れの中でカプコンも同じように重い腰を上げるかもしれない(カプコンUSA はコミュニティへのサポートを強めているが、日本のカプコンのサポートはまだまだだ。)
・つい先日もMr. Wizard が「EVO 2015 のゲームは何がいいか」の意見をツイッターで募っていたが、スマブラとモータルコンバットの新作は間違いなく選ばれるだろう。
・Zhi によると、ときどを含めた日本の格闘ゲームプレイヤーがスマブラを新たに始めるつもり、とのこと。
【ブレイク】
★「メジャー(イベント)」という言葉ついて
・「メジャー」の定義は?週末に行われ配信されるイベントなら全てメジャー?
・どんなイベントもメジャーと呼ばれ始めているが、そのことでメジャーと言う言葉の意味が曖昧になり、イベント自体の価値も薄まってしまうのではないかと懸念するJC。
・イベントを格付けすることはできる?他のメジャーイベントに比べて明らかに一回り規模が大きいイベントに、(EVO はもちろんのこと)ファイナルラウンド、CEO、SCR などがある。これらのイベントは「グランドスラム」などと呼ぶべきだろうか。明らかにメジャーイベントなのにリージョナルと呼ばれて定着しているSCR、NCR。
・カプコンプロツアーでは、「プレミアイベント」と「ランキングイベント」を分けて格付けがなされている。
・格付けがされることによって格下のイベントへの参加や視聴に対するモチベーションが落ちてしまうのでは?と懸念するUD。
・「ウル4の参加者256人以上」 という条件を格付けに使う?
・80人ぐらいのメジャーイベントで優勝するのと300人規模のメジャーイベントで優勝するのでは明らかに価値が異なる。
・「今のところ現実的に大きな問題にはなっていないから今のままでもいいのでは?」とUD。 どのイベントにも大きくなるチャンスがあったほうがよい。イベントの質が高ければ人気は自然に高まるものだ。
・テニスには4つの「グランドスラム」があるが、「言われてみればテニスファンの僕もグランドスラムしか見ないな。格付けによって格下のイベントの人気が落ちるっていうのはそのとおりかもしれないね」(JC)。
・FGC 全体でイベントの格付けをするとしたら、全体を統治する機関が必要であり、そのこと自体も現実的ではなく賛成するものも少ないだろう。
★改造スティックについて
・東京ゲームショーでときどが使っていた改造スティック。上方向が入力できるボタンが追加されており、豪鬼のテレポートキャンセルウルコン2や立ち状態から対空ウル4が簡単に出せるようになっている。弱パンチにプリンク(つじ式)している?
・ファイナルでフルスケジュールの改造スティックが騒ぎになった時は、「改造スティックあり」の立場をとっていたUD (もともとスティックのカスタマイズが好き)だが…「改造スティックがどんどん広まったら、格闘ゲーム初心者にとって壁が高くなってよくないだろうね」と一転。格闘ゲームはただでさえ初心者にやさしくないジャンルだ。
・改造スティックの是非についてトーナメントごとに異なる今のシステムが(今のところ)いいのではないか。改造スティック有りのルールでもフルスケジュールやときどが勝ちまくっているわけではなく、現状には特に問題はない。
★東京ゲームショーでのZhi のコメンタリーについて
・「人種差別的なコメンタリーをするな」などと批判が上がっている。
・マッドキャッツのマークマンが謝罪するツイートをした。
・UD「差別的なことを本気で言ってるなら別だけど、ユーモアで言ってるならなんでもありだよ。それよりコメンタリーが検閲されるとしたらそっちの方が嫌だな」
・Zhi はジョークを言うときもごく普通のことのように言う癖がある(それによってジョークがより面白くなるのだが)。
・Zhi のコメンタリーを深刻に受け止める必要はないが、もし言うべきことがあるならZhi 本人にツイッターなどで直接言うのが一番だろう。
・コメンタリーで下手なことを言ったら次からコメンタリーに採用されなくなるかもしれないが、それはコメンテーター自身の問題。「僕がアルカプのコメンタリーをするときはいつもそうなってるね。」とJC。
・コメンタリーには様々なスタイルがあってしかるべき。
★ウル4オメガモードについて
・「ダルシムのドリルのスピードはウル4で使われてもおかしくないぐらい」とUD。
・バランスはあまり考慮されていないだろうが、結果的にバランスが良くなる可能性もあり、そこからさらに調整が入れば競技としてのオメガモードも面白くなるかもしれない。
・「今まで色々考えられて不採用になってたアイデアが一気につめ込まれた感じだね」とJC。
・エディションセレクトモードはあまり盛り上がらなかったがオメガモードには期待できそうだ。
・10月のアップグレードではPC 版のオンライプレイの改善も。オープンβは評判がいい。
★キラーインスティンクトシーズン2の話
★ギルティギアXrd の新キャラの話
★スマブラ新作について
・新しく買った3DSを見せびらかすUD。
・Villedger を使っているUD。
・日本の配信イベントの話。
・新作ゲームがでるときに旧作のプレイヤーがネガティブに反応するのはいつものことだ。
・新作ならではのテクニック。
★スパ2X 大会X-MANIA ヨーロッパの話
・Max 31がキャミーで優勝。
・キャミーのジャンプ小足の話
1 件のコメント:
>Zhi によると「マゴは勝敗よりも観客の反応を重視してヤンを選んだ」とのこと。メインキャラのフェイロンに対する視聴者の反応は芳しくない。
フェイロンいい加減飽きたって言い続けて何度もキャラ変え試してたし
周りの反応気にするやつがサガット2年フェイロン4年も使うわけない
フェイロンはウケが悪いというけどマゴは開拓者だし一番視聴者に納得させる要素を持ってる
こんな適当な事を言う奴をありがたがるのはやめてほしい
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