http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/463064725
配信を見ながら書いたメモです。
★UltraDavid のクロアチア旅行の話。
・クロアチアはUltraDavid の母方の祖先の国。
・クロアチアは非常に美しいのに、なぜ祖先はクロアチアを離れアメリカに移住したのか。経済的理由。岩が多い地質で農業が難しく、海でも漁のしすぎで魚の収穫量が激減。
・ヨーロッパの国はカリフォルニアに比べても小さいが、広大な農場があるなどスペースは非常に広く感じる。カリフォルニアの歴史はヨーロッパに比べてずっと浅いのに、町が密集していて狭く感じる。
★TFC の話。
・東海岸のイベントが集まって開催した初めてのイベント。
・各トーナメントはどれも素晴らしい盛り上がりだった。
・DOA。プレイの盛り上がりも、コメンタリーの質も良かった。
・スト鉄。キャラクターの多様性。プレイレベルの高さ。ストリームに問題があり見にくかったことだけが問題だった。TampaBison の活躍。
★クリスGの話
・Winner's Bracket でF チャンプに負けたが、グランドファイナルで6-0で逆転したクリスG。Fチャンプの新しい戦略に一度は負けたが、すぐに対策を見出した。
・クリスGのさくらが、AE でも優勝。セットプレイの強いキャラが勝つことに不満を覚えるUltraDavid。
・ジャスティンが最善のプレイをしていたとは言いがたい。EX救世主の使い方が適当だった?
・クリスG のさくらの前歩きの脅威。フレームトラップの使い方と、その対策について。
★カプコンは経営状況について
http://www.polygon.com/2013/9/10/4714584/capcom-2013-financial-results-sees-revenue-climb-despite-poor-game
・カプコンほどの企業にしては、資金総額は少ないように見える。
・DLCによる収益が、カプコンの期待に反して低かった?
・カプコンの不調は心配するべきか。「カプコン以外にもたくさん格闘ゲームを作る会社はあるからそんなに心配するようなことではない」とUltraDavid。
・James Chen は、ロックマンをつくらないカプコンに興味はない?「カプコンがこの世からなくなるなんて考えられないけど、このまま不調が続いたら、ヴァンパイアのライセンスが売りに出されたりするのかな。それで誰かがクラウドファンディングでヴァンパイアの新作を作ったりして。例えばテクモのくにおくんシリーズのライセンスはもう売りに出されて、クラウドファンディングによる新作のプロジェクトが始まってけど、あれと同じような感じになるかも」というJames Chen に、「まあそこまでカプコンが不調だとは思わないけど。カプコンならそんなことになる前にもっと賢い選択をすると思うな」とUltraDavid
・日本ではモンスターハンターは人気があるようだ。 カプコンUSA の方が問題?
・James Chen にロックマンをデザインさせればカプコンの経営難(?)は解消されるはず。
★来年のEVO はXbox で行われることが発表された
http://shoryuken.com/2013/09/15/evo-2014-announced-lvh-casino-xbox-360/
・今までEVO でXbox が使われたことはなかった。
・これで「ラグのためにトレーニングステージを使わなければいけない問題」は解決?
・「Xbox なら参加する」というプレイヤーもいる。
・今後PS4 がメジャーになったらどうなる?
・スカルガールズやその他のPS用のゲームもEVO に選ばれる可能性はある。
・アルカプなどのゲームは、PSではラグの問題がある。
・来年のEVO の会場は、ラスベガスの繁華街から少し離れているが、シャトルバスがあるなど、交通の便は悪くない。EVO そのものに支障が出ることもないだろう。
★MadCatz エキシビション
・インフィルトレーション対梅原はアメリカ西海岸では夜中の2:00?(これはマッドキャッツのイベントが始まる時間)
・ストリートファイター25周年記念大会ではインフィルトレーションが梅原に大勝した。
・Xian 戦を踏まえると、梅原が特定のプレイヤーに対策をたてた場合、その強さは計り知れない。
・しかし、インフィルトレーションも同様に、相手を徹底的に研究するタイプのプレイヤーであるため、結果は全く予想がつかない。
・インフィルトレーションは、Xian 対 梅原の試合を見たはずであり、梅原がどんな態度でエキシビションに臨むかも十分にわかっているはず。
・Xian 対かずのこ。マゴ対ふーど。フェイロンの同キャラ戦になりそうだが、マゴは最近キャミーを使っているらしい。ぼんちゃん対ライアンハート。サガットの 同キャラ戦になるか。Kayane が出るソウルキャリバーのエキシビションも。
・Team Spooky によって配信。
【ブレイク】
★JoJoASB の話
・永久コンボが発売日に見つかったことに対して、「ユーザーにゲームをテストさせてどうする!」と激怒(?)するJames Chen。すでにパッチがでている。
・「ASB はCompetitive なゲームなのか?それだけが問題だ」とJames Chen。「まあ、どんなゲームであるにせよ、プレイしない理由はないと思うけどね」とUltraDavid
・アメリカでASB のイベントは開かれるか。Level Up のイベント(Wednesday Night Fight、Thursday Run Back)にASB は採用されるか。
・ASB の今後は?
★トパンガB リーグの話。
http://shoryuken.com/2013/09/13/next-topanga-b-league-announced-featuring-16-players-including-tokido-mago-michael-tan-kyoku-kog-and-more/
・ときどやマゴ以外のプレイヤーがどこまで結果を残せるのかに注目。
・「ジュリ使いのTuna に注目したい」というJames Chen。
・トーナメントではなく総当り戦であることの意味。トーナメントでホークがブランカにあたったら一巻の終わりだが、総当り戦なら優勝のチャンスも十分にある。
・9月末の週末から毎週開催。
・カナダカップや、ニューメキシコでのチャリティーイベントと日程が重なっている。忙しい週末になりそうだ。
・二人の優勝予想。
★ギルティギアの新しいトレーラー
http://shoryuken.com/2013/09/09/guilty-gear-xrd-sign-shown-at-sony-press-conference-with-axl-and-i-no-ps3-and-ps4-release-confirmed/
・3D の演出。
・James Chen の使用キャラ、ジョニーの話
・旧作のキャラクターは全て戻ってくると言われている(?)。
・ゲームプレイはほとんど同じに見える。
・タイミングが難しい上級テクニックはなくなっているようだ。
・「個人的には難易度が下がってほしいけど、ギルティギアのファンにも納得のいくようになってないとね」とUltraDavid
・ミリアは対戦相手になっても嫌だし、試合を見てても不愉快?
・「Xrd は是非プレイしたい。友達はみんなギルティギアをプレイしていて、僕だけがなんか損してる気がするしね。」とUltraDavid。
・新しいキャラデザインのリーク?
http://shoryuken.com/2013/09/11/leaked-guilty-gear-pachinko-images-may-provide-early-looks-at-character-designs-in-guilty-gear-xrd-sign/
★インジャスティスの調整案
・スーパーマン対策
・ベインの調整案。
・インジャスティスはスーパーマンのせいで人気が下がっている。超必のスピードを遅くすることが必要。ボタンを押すだけで超必が出せることによる問題も。バットマンも強いが、スーパーマンのように観ていて退屈にはなるようなことはない。
★クリスGの話
・TFC の結果。
・アメリカ国内では間違いなく最強のプレイヤー。
・エキシビション案:ときど対クリスGで様々なゲーム。
・3D ゲームを含む様々ゲームで強いという意味では、ときどが相手にふさわしい。
・クリスGはインジャスティスやスカルガールズでも強さを見せている。
・クリスGに追いつけるプレイヤーはいるか。どのようにして?
・MVC2 でジャスティンが勝ちまくっていたほどにはならないだろうが、クリスGは間違いなくこれからしばらく格闘ゲームの第一線で活躍するプレイヤーである。かつてのAlex Valleやジャスティンのように。
【ブレイク】
★TFC の宣伝バナーの話
・DOA のゲーム内でTFC の宣伝が行われていた。
・格闘ゲームの歴史上はじめて(?)ゲームの中でイベントの宣伝が行われた。
・今後、おなじことが他のゲーム(スカルガールズ、ダイブキック、インジャスティスetc.)でも行われることが期待される。「これはいい兆しだ」とJames Chen。
・格闘ゲームプレイヤーの中で、トーナメントに参加するプレイヤーの割合は少ない。
・大会の視聴者が増えれば、プレイヤー人口も増えるだろう。大会の視聴者を増やすことが最重要。
・プロスポーツの世界でも、視聴者のために試合のルールが変わることがたびたびある。
★スカルガールズの新キャラ、ビッグバンドの話。
http://www.eventhubs.com/news/2013/sep/16/doubles-hitbox-slightly-taller-big-bands-new-move-animations-and-footage-skullgirls-2nd-dlc-character/
・とても大きいキャラクター
・プログラマーJames Chen からみた、開発中のゲームの話
・プレイ中に曲を選んで演奏できる。新しい挑発の方法?
・「バックグラウンドの色をすこし薄くして、キャラクターの動きを見やすくした方がいい」とMikeZに提案したJames Chen。「スカルガールズでアシストが出てくると、とたんにゲームの展開がわからなくなる」
★UltraDavid がクロアチアで出会った、名前のスペルが面白い人の話
★ピーチ姫がスマッシュブラザーズのキャラクターに決定。
http://www.gamespot.com/news/princess-peach-confirmed-for-new-smash-bros-6414372
・いまのところ15のキャラクターが公開されている。
・ピーチ姫は予想通りの選択だが、他にロックマンのような驚きのキャラクターが用意されているのだろうか。発表されるのはいつ?
★James Chen の夢:ロックマンの新作をデザインすることとペンギンの頭を撫でること。
・UltraDavid の母親はペンギンを飼っていたことがある、と聞いてうらやましがるJames Chen
★格闘ゲームでF2P モデルが成功するか
・F2P モデルに好意的なUltraDavid。
・鉄拳REVOLUTION は人気がない?
★SEGA がアトラスを買収
http://www.eventhubs.com/news/2013/sep/18/sega-now-retains-ownership-atlus-parent-company-index-corporation/
・ペルソナは?KOF は?
★Capcom がアルカプのパッチのためにクラウドファンディングを行うかもしれない。
・アルカプアップデートの問題はライセンスか。単なる資金の問題か。
・XFactor の問題は、ダメージが大きすぎること。 いつどのように使うかの駆け引きは非常に面白い。
1 件のコメント:
アルカプは資金の方じゃなくライセンスの問題だったら厳しそうですかね…
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