2013年11月6日水曜日

The Tuesday Show S2 Ep35 - Older Is Better

The Tuesday Show S2 Ep35 - Older Is Better
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/477100058

YouTube Playlist
http://www.youtube.com/watch?v=e6oWIBVNAb0&list=PL45-KVgrSkf5-26aa2-qQZJIiiNb0PG71&index=1

★YOUMACON の話
・アニメがメインのコンベンションで、ゲームの大会もある。コスプレしている人が多くて、普通の格好をしている人のほうが変に見える。
・巨大なゲームルームが素晴らしかった。あらゆるアーケード筐体や家庭用ゲームがたくさん。24時間遊び放題。UltraChen の二人も一睡もせずに遊びまくった。バーチャロン、ピンボール、スパ2X、スト3、CVS2…
・格闘ゲームのトーナメント。ペルソナ、インジャスティス、アルカプ、スパ4AE。
http://shoryuken.com/2013/11/03/youmacon-championships-streaming-live-from-detroit-michigan/
・去年はスケジュールに問題があったが、今年は非常にスムーズな運営だった。

★YOUMACON スパ4AE
・Wolfkrone はイベントの地元デトロイト出身のプレイヤーで、みんなが応援していた。
・PlayingToWin の話。ダルシムでマイクロスの本田にボロ負け。
・OctopusOnFire (ブランカ)の話。トリッキーな攻めに頼らない、地に足の着いた珍しいタイプのブランカだった。
・クリスGのプレイは何故か安定していなかった。
・MeanSaltine (Zangief) の話。
・SnakeEyez がフェイロンを使えばEVO で優勝できる?
・ガイル使いのNuckledude は17歳。
・Wolfkrone は地元のサポートを受けて大活躍。本人も終始笑顔で楽しんでいたようだ。
・Wolfkrone が優勝したとたん、しばらく冷めていた「ヴァイパーは強すぎる」論が再燃。Wolfkrone は地上戦を慎重にプレイするスタイルで、決して暴れるだけで勝つヴァイパーではない。

★アルカプ
・クリスGの圧勝。ヤイプスとのウィナーズファイナルではサブチームを使って3-1で勝利。
・ヤイプスはルーザーズファイナルでは安定感のない戦いだった。クリスGのサブチームに負けたことが精神的に影響したのか?
・クリスGは攻めと守りのパターンが増えて、どんどん強くなっている。ソウルフィストと空中ダッシュによる攻め。相手の動きを読む能力。

★インジャスティス
・非常に面白いトーナメントだった。インジャスティスがつまらないと思うなら、Youmacon のアーカイブを見よ。
・兄弟で参加したプレイヤー。弟が兄に勝利。
・インジャスティスの面白さ。キャラクターの多様さ。メーターバーンの使い方。
・一時はスーパーマンがゲームを殺してしまった、と思われたが、上位のキャラクターはバラバラだった。
・アニメーションの見た目は醜いが。。。
・インジャスティスはスーパーマンのせいで、(ストクロのように)一度人気が落ちイメージダウンしたため、パッチで改善した後も立ち直れなくなっている?
・コメンテーターがパートナーに質問して説明してもらうことの効果を語るJames Chen
・「インジャスティスのコメンタリーは、主にインジャスティスをよく知っている人向けに行われているみたいだからね。そういう、あまりゲームを知らない人向けのコメンタリーも必要だと思うよ」とUltraDavid。

★ペルソナのトーナメントは見られなかった。
★スマッシュのトーナメント。MewTwoKing も参加していた。
★KOF のトーナメントはクリスGが優勝。参加者は15人ぐらい?KOF は何故か人気が落ちている?「一体どうなっているんだろう」とJames Chen。

【ブレイク】

★トパンガリーグの話
http://shoryuken.com/2013/11/10/3rd-topanga-league-a-round-1-streaming-live/
・ハイタニは不調?
・Wao のオニが活躍。スパ4のキャラクターバランスの良さ。
・豪鬼はいない。
・Wao のオニに驚いたUltraDavid からの投げキス。
・トパンガはオンラインイベントだが、ラグの影響は全くないようだ。日本のオンラインプレイの質の高さ。
・マイケルたんのことを知らなかったJames Chen。ももちはウル4に備えてケンを使っている?
・Redit のスレッドでリプレイが全部見れる?
・ボンちゃんを応援しているUltraDavid。
・嫌われ者クリスGは、かつてのジャスティン。
・トパンガは日本で唯一賞金がでるイベント。
・ふーどはボタンを押しすぎ、というUltraDavid。

★カプコンカップ、アルカプの投票結果がもうすぐ発表されるが…
・ジャスティンはツイッターのフォロワーが多いのでまず間違いないだろう。
・フロッカーのことを心配する2人。ゼロは嫌われているということもその一因。
・フロッカーは何故人気がないのか。「全部ゼロのせいだと思う」とJames Chen。
・PR ログは「アルカプをやめる」と言っていたので、選ばれない可能性が高い。
・ブラジルで行われている投票キャンペーン。
・「選ばれることが予想されるプレイヤーの中で、観ていて一番つまらないのはネモ」とUltraDavid。
・「ネモのチームが盛り上がるのは、ノヴァがいるかいないかで試合展開が大きく変わるからじゃないかな。わかんないけど適当に考えてみた」とJames Chen。

【ブレイク】

★キラーインスティンクトの話
・新キャラ、オーキッド。スピンキック。烈火がある?弾抜けできるスライディング。
・インスティンクトモードの猫。アルカプのアシストやギルティギアのザッパの犬のような使い方?
・オーキッドの猫を使ったコンボのアイデアを考えるJames Chen。「以前も言ったことだけど、全部のキャラのコンボは全くおなじに見える。見た目が退屈にならないか心配」。キャラごとに異なるコンボが必要。
・新作の格闘ゲームが出たときにみんなが必ず考えるのは、ゲームのシステムを壊すテクニックを考えること」とUltraDavid。
・オーキッドのストーリー。女性キャラなは何故いつもスパイなのか。
・「インジャスティスのときもゲームが発売する前には、僕はすごく辛口な意見を言っていたんだ。今はインジャスティスが大好きだよ。キラーインスティンクトのことも、否定するつもりは全然なくて、ただ良いゲームが出来て人気が出てほしいから辛口なことも言っているんだ。」とJames Chen

★カプコン30周年記念キャラクター図鑑の話
・200ページにわたるカプコンキャラクター集
・UltraDavid が見たかったQ が載っていないなんて…「Q got MegaMan-ed」
・ダッドリーも載っていないが、ユリアンは載っている。オロも載っていない。ヒューゴは載っている。
・ヒューゴのページを読み上げるJames Chen。「アンドレ」が「アンドラ」になっている…
・ソンソンが載っていてQが載っていないことにイラつくUltraDavid

★Youmacon で昔の格闘ゲームの面白さを思い出した2人。
・CvS2 のザンギは強い?
・CvS2 では、ダルシムとマキを使っていたUltraDavid。James Chen もマキを使っていた。
・当時のEVOでヌキと対戦したJames Chen。「ヌキは僕のマキを強いって言ってくれたよ」。
・ときどの勝利ポーズの話。
・Youmacon のゲームルームはまるで昔のアーケードだった。
・「スト3はあまり好きじゃないんだけど、ある時期、動画を見まくったことがあって、そのおかげでほとんどのキャラクターの戦い方は理解しているよ。見たものを自分で再現するのが当時は得意だったんだ。今はアルカプの試合を見ても再現できなくなってるから、その特技は失ったかもしれないけど」とJames Chen

★来週以降の月曜日の配信はAlmost Adequate Adventure
・ゲストを招いて好きなゲームの対戦を配信。
・最強のアルカププレイヤー、マイクロスをよんでアルカプ講座を予定。
・それぞれの考えているチーム語る2人。Viscant の影響をうけたUltraDavid
・ダイブキック、スト2ターボ
・インジャスティス
・PS1 の格闘ゲーム、ストゼロ?
・ストEX?
・CvS2?

【配信を一度終了した後に…】

★昔のときどとヌキの写真。ときどが勝った瞬間のガッツポーズ。

0 件のコメント: