2013年10月31日木曜日

【編集中】The Tuesday Show S2 Ep34 - Ultra Street Fighter IV Talk - 10/29/13

The Tuesday Show S2 Ep34 - Ultra Street Fighter IV Talk
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/474831376

★TwitchではもうUltraSF4 が「遊べるゲーム」になっている。SF4AE はまだなのに。。。

★新システムの噂の一部は本当だった。
・ガー不はなくなる。

★ウルコンダブルについて
・日本ではWをダブルと読み、Double の意味になる。ダブルコン?
・ウルトラが両方使えるようになる。ダメージは通常の三分の二。単純に計算すると、通常のウルコンのダメージ最低値がウルコンダブルの最大ダメージ。
・ザンギ、ホーク、ハカンのウルコンダブルは驚異か。「みんなが言うほど酷いことにはならないと思う」とUltraDavid。「投げキャラが強くて何が悪いっていう人もいる。僕だって投げキャラ大好きだけど、『投げキャラが最強の格闘ゲームはクソゲー』っていうのが僕の考えだよ」とJames Chen。
・ウルコンダブルのダメージの低さと読みが外れたときのリスクを考えると、ウルコンを読みに使うのは得策ではない。
・ウルコンダブルはダメージより使い勝手を重視して使われるだろう。サガットのEXタイガーニーは投げウルコンで反撃確定。
・ハカンのウルコンの性能の高さ。ウルトラSF4 のハカンの強さは計り知れない。
・ヒューゴのウルコンはどうなる?対空ウルトラ?対空スーパー?パームボンバーをスーパーキャンセル?パームボンバーをセビキャンして投げウルコン?
・キャミーとフェイロンの当て身ウルトラも使い勝手がいい。
・豪鬼のウルコン。ウルコン2でテレポートをキャンセル。
・ダルシムのウルコン。 中距離でのウルコン2が強力。
・ジュリのウルコン。
・ローズのウルコン。ダルシムのウルコンと同様の使い方。
・まことのウルコン2でエスケープ。
・アドンのような、飛び道具対策のウルコンを持つキャラクターは、リュウとダルシムの天敵になるだろう。特定の目的のためにデザインされたウルコンが自由に使えるようになることで、ゲームは大きく変わる。
・バランス調整によってウルコンがどう変わるかも考えに言える必要がある。
・ひとつのウルトラを選んでダメージを重視したほうがいいキャラクター:リュウ、ガイル、フォルテ、元、ユン、ヤン(?)、アベル
・「リュウのウルコン2も使いようだよ。カウンターヒットのEX波動拳をセビキャンしたらウルコン2につながるんだよ」とJames Chen。「それはめっちゃ重要だね」とUltraDavid。
・元のウルコン2の弱さ。Xian も「ウルコン1だけを使う」と言っている。
・アベルのウルコン2は、買いかぶられている?
・春麗のウルコン2はただでさえダメージが低いのに…
・ウルコンダブルの追加は、実はそんなに大した変更ではない?
・ウルコンダブルが最もプラスになるキャラ:ハカン、豪鬼、ダルシム。他にジュリ、キャミー、フェイ、アドン、セス、コーディ、…
・ウルコンダブルの恩恵を受けるキャラは強キャラが多い?

【ブレイク】

★ウルトラダブルが実際にどう影響するかはウルコン自体がそれぞれどう変化するかによる。

★赤セビ
・赤セビの追加でゲームが壊れることを心配する声が多いが、「赤セビはほとんど使われないんじゃないかな。SF4 はメーターがすごく大事なゲームだし。相手が近距離で赤セビするのを見たらバックダッシュすればいいだけで、それで相手はメーターを無駄遣いしたことになる。こっちの技に相手が反応して赤セビしてきたら、こっちは普通のセビで自分の技をキャンセルしてバックダッシュして赤セビをスカらせれば反撃できるよ。使うメーターの数は相手と同じでさ。」とJames Chen。
・UltraDavid の考える赤セビの使い方「相手のウルコンをガードできるときに、代わりに赤セビで受ける。白ダメージの分でこっちのウルコンゲージを溜めて、赤セビを当ててウルコンにつなげば大ダメージだよ」。James Chen は「その状況って、相手はウルコンゲージがたまってるほど体力が少なくて、こっちには相手のウルコンを赤セビで受け止められるほど体力が残っているんだよね。もうすでに体力差が開いてて赤セビは勝敗に関係ないんじゃない?ただ相手をより早くKO できるだけの話でさ」
・UltraDavid の第二のアイデア「豪鬼の大灼熱波動拳を近距離でガードさせて赤セビでキャンセルしたらガード不可のレベル2が確定するっていうのは?(ドヤ顔)」。James Chen も、「僕もレベル2ガード不可っていうのを心配してんたんだ。カプコンの公式ビデオでは、コンボフィーンはレベル2ガード不可ってことは言ってなかったから、ただの噂であることを願う。もし本当だったら、赤セビに対する僕の意見は全く変わるよ」
・レベル2がガード不可だとしたら、コーディやフェイロンの早い赤セビが脅威になる。対空赤セビなど。
・ディクテーターのダブルニーに赤セビで反応できるか。
・ダルシムのヨガカタストロフィーに赤セビされたらテレポートで裏に回って小技をあてればいい。
・まことに赤セビは有効?「赤セビに唐草を決めたら最高の試合展開だ」とJames Chen。「ザンギ使ってて相手が赤セビしたら小Pを何発か当ててキャンセルスクリューを決めたいね」とUltraDavid。赤セビに通常技キャンセル投げスパコン?
・オイル時のハカンが赤セビで前に移動できるとしたら最強?
・アーマーブレイク技を頻繁に使うキャラ、ローズ、ダン、サガットなどは、相手の赤セビを気にする必要がない。投げキャラも、コマ投げがあるので同様に心配いらない。
・キャミーや豪鬼はアーマーブレイクが弱い。
・アーマーブレイクに関する変更は?
・ダッドリーのバックスウィングブローにはアーマーブレイクがつくべき。
・赤セビをキャセルできるのが前ダッシュだけだったら…というJames Chen のアイデア。赤セビをキャンセルして通常技が出せたら…というUltraDavid のアイデア。
・ダルシムはせっかく立ち中Kが二段技になるのに…

【ブレイク】

★ガー不はなくなる
・コンボフィーンは、 「ロケテストで最強のセットプレイを試してくれ」と言っていた。これではガー不が完全になくなったのか、それとも今判明しているものだけがなくなったのか、曖昧だ。「システム上、完全になくなったんだと思う。ストクロでは完全になくすことが出来たみたいだし。コンボフィーンは、ガー不が完全なくなったことに自信があるから、嘘だと思うなら試してみろって言いたいんだと思う」とJames Chen。
・見えない起き攻めはなくならないだろう。「遅らせ起き上がり」が追加されれば見えない起き攻めに対応できるが、コンボフィーンは遅らせ起き上がりについてはコメントしていない。
・いぶきのスライディングは強制ダウンにならない(受け身が取れる)?EX版は強制ダウン。

★週末のイベントの話
・Broken Tier Danger Room の話。「僕がいつも使う弱キャラじゃなくて、ゼロやドゥームも見てて凄く面白かったよ」とUltraDavid。Angelic のシュマゴラスのコンボの話。
・Alex Valle のコンセプトマッチ。NGL Chris 対ブラスラプター(?)
・SnakeEyez (ザンギ)対コンボジャック(サガット)。5-0でSnakeEyez の勝ち。
・ストクロのカプコンカップ予選。タンパバイソン、SethLOL、ゾンビドライバー、

【編集中】

0 件のコメント: