2014年2月26日水曜日

The Tuesday Show: S3, Ep 8 - Killer Bee Assault

The Tuesday Show: S3, Ep 8 - Killer Bee Assault
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/506450002

配信を見ながら書いたメモです。聞き逃した点もたくさんあるので、詳しくは配信アーカイブをご覧ください。

★ゲストのGamerBee をしばらく無視して番組を進行する二人。
★ゲマビのスポンサーのAVerMedia の話

★WinterBrawl の結果

・攻撃的なダルシム
・最強のVega 使いZeus 
・ゲマビのトーナメントの印象。Zeus とのエキシビションの話。Vega のキャラ対策は心得ていた、というゲマビ。

★ゲマビ対Zeus の試合を動画で振り返る。ゲマビが何を考えていたのか。 (ベガ=Claw)
・アドンが6-4で有利、とゲマビ。立ち大K とアッパーカットがその理由。
・ゲマビのアドンはとても攻撃的(ジャスティンのアドンとは正反対)。
・ジャガートゥースで接近。Zeus はこれに全く反撃してこなかったため、ジャガートゥースを使いまくった。
・まず相手が攻め重視か守り重視かを見極めることが重要。
・ベガは背が高いため、地上ジャガーキックは立ちガード後に反撃されやすい。そのため、空中ジャガーキックを多様。
・7試合先取では、最初の1~2試合は様子見。
・Zeus は垂直ジャンプをしすぎてアッパーカットで反撃されている。垂直ジャンプは地上ジャガーキック対策だが、ゲマビはあまり使っていなかった。
・「2-0になったあとの3戦目は、流れをきめる上でとても重要」とJames Chen。
・「7-0を目標にしていた」というゲマビ。
・Zeus はダメージの高いコンボはあまり使わず地上での牽制を重視していたため、あまり脅威を感じなかった。

【ブレイク】

・Zeus は戦い方を変えようとしていたが、ゲマビは間合いやタイミングを上手くコントロールして対応していた。
・低空ジャガーキックの入力とそこからのコンボを毎日練習していたゲマビ。「空中ジャガーキックを使わないとアドンはつまらない」とゲマビ。ジャンプを入力後に最速で入力。

★ゲマビアドンVS 板橋ザンギエフの動画を解説

・「ザンギがアドンに有利。アドンの戦略はシンプルだが実践は難しい」とゲマビ。
・板ザンは画面端に下がる傾向。
・削りダメージを重視しようとしていたゲマビ。
・ザンギエフに対しては守りを固めるプレイヤーが多いが、ゲマビは攻めを重視。
・ウルコンを2連続でくらうゲマビ。
・板ザンはザンギ使いTop 3。攻撃的なSnakeEyez より、守り重視のVangief タイプ。
・低空ジャガーキックを最速で出せばガードされても有利F がとれるが、並のアドン使いには難しい。
・地上ジャガーキックはガード後にコマ投げがほとんど確定してしまうので使えない。
・人読みかとキャラ対策を両方する。

★EVO などのトーナメントに臨む時は、どのように準備する?
・プレイヤーについてはの研究は、相手がよく使う戦法を覚えるようにする。
・相手が守り重視か攻め重視かの見極め。

【ブレイク】

★ Winter Brawl のゲマビ
・リコスワーべに負けてルーザーズ落ち。アベルにはアドンが有利。アベルには長く戦っていなかった。アベルにはジャガートゥースを使ってはいけないことを忘れていた。EX コマ投げを喰らわずに詐欺飛びできるタイミングがあるが、上手く行かなかった。
・Insane ブランカ。ブランカ対策【よく聞き取れませんでした…】。
・ゲマビは試合中に怒るとプレイが冴える(リッキーのように)。
・Smug ダッドリー。対戦したことがなかったため、始めは無難に戦うようにした。立ち大K でアドンの大K に差し返してきたため、大Kを空振らないように注意した。Smug はリスクの高いコンボを狙ってきた。
・KBradキャミー。ダウン後にダイブキックを重ねられるとこっちのアッパーカットがスカる。起き攻め対策を語るゲマビ。
・Sanford Kelly の挑戦。挑戦してくるだろうと思っていたため驚かなかった。オニと戦った経験はまあまりなかった。

★SCR の話。
・マイケルたんとWaoを空港に迎えに行ったゲマビ。
・要注意プレイヤー:PRログ、ジャスティン、リッキー、ダイミニオン、インフィルトレーション、Wao の名前をあげるゲマビ。
・ストクロにもエントリーしたかったが、すでに定員オーバーだった。

★ウルトラSF4 でウルコンWを使う?
・使わない。リュウなどの飛び道具を使うキャラには有効かもしれないが、ダメージの減少率を考えると割にあわない。

★ゲマビはオンラインで梅原とたくさん戦っているが。。。
・「当時は誰も大吾のアカウント(gameinn)を知らなかったんだよ。たくさん戦って、これは大吾に違いないって確信したんだ」

★台湾のFGC について
・EVO に行くきっかけになった話。
・「ゲマビの活躍のお陰で台湾のスパ4コミュニティは盛り上がったんじゃないかな」とJames Chen。「コミュニティのためにできることがあれば常に思ってるよ」とゲマビ。

【ブレイク】

★ゲマビは科学的(Scientific)なプレイヤーだが、直感で戦うプレイヤーについてどう思う?
・Alex Valle は直感のプレイヤー。
・「大吾は科学的なプレイヤーだと思う」とゲマビ

★アドンの新しいコスチュームは?
・男のキャラのコスチュームはどうでもいい。

★他にプレイするゲームは?
・バーチャファイター。鉄拳。
・台湾のバーチャファイター4のチャンピオンに勝って、日本の大会に招待されたこともある。
・格ゲー以外では、メタルギアソリッド。

★フォルテについて

★ウルトラSF 4のアドン
・立ち大K は健在。
・地上ジャガーキックのダメージは減少だが、削りダメージは変わっていない。空中ジャガーキックの削りダメージは減ってもヒットさせることが目的なのであまり意味はない。
・立ち大K がなければ、ジャガーキックの効果も薄れ、戦い方を大きく変えなければいけないだろう。

★ブロウリーレッグからのメッセージ
・「EVO のストクロでゲマビに二連敗したことを今でもムカついてるよ」

★格ゲーを始めたきっかけは?
・人と対戦するのが好き。
・ゲマビはとてもCompetitiveな性格。

★LA のホットドッグなどのチェーン店について

★ウルトラSF4 で新しいキャラを使う?
・エレナを使いたい。他の三人には無関心。

★どうやって英語を身につけたの?
・2010年のEVO では英語を全く話せなかったゲマビ。
・相手の話をよく聞いて、聞いたことをそのまま発音できるようにする。トッププレイヤーと話すのはとても楽しい。アメリカ人のユーモアは面白い。

★日本のVega プレイヤーについて
・ゲマビの攻撃的なスタイルに、空中投げやバックジャンプなどで上手く反撃されてしまった。

★バーチャファイターの経験はストリートファイターに活かされている?
・人気のあるゲームは何でもプレイする

★アルカプはプレイしないの?
・台湾にはアルカプのプレイヤーが誰もいない。一緒にプレイできる人がいればアルカプもプレイしたい。

★ローズ対アドンは?
・5-5。
・日本で戦った強いローズ使いの話。

★ケンの起き上がり対策

★スパIIXはプレイした?
・6年生ぐらいのときにプレイした。

★鉄拳では誰を使う?
・ジュリア

★どれくらいプロゲーマーを続けるつもり?
・プロゲーマーになる前は昔はホテルで働いていた。
・できるだけ長く格闘ゲームを続けたい。

★エレナの大足をどう思う?
・カプコンはエレナの大足を修正するだろう。

★プロでなくても趣味として格闘ゲームを楽しみたい。

★アジアのプレイヤーはアメリカのメディアであまり多くを語らないが、ゲマビはよく喋る。そのことをどう感じている?
・アメリカの人や文化などが好き。

★GamerBee という名前
・Gamer Ace というフレーズから、A の次のBをもじった。よく働くBee (働き蜂)という意味も。

★ゲマビは世界一のアドン使い?
・もちろん!

★ゲマビの髪型はどうしていつも完璧なの?
・毎月髪を切る

★ストクロをどれくらいプレイする?
・最近はあまりプレイしていない。
・ジャスティンと同じ強キャラチーム。ウォーランと春麗。

★UltraDavid とゲマビはどっちがハンサム?

★いぶきはアドンは不利(起き攻めループのため)。セスにはアドン有利(ダメージの差)。

★アドンがいなかったら誰を使う?
・AE ではヤンを使っていたが、強すぎたのでやめた。
・ガイを使いたい。ハンサムで攻撃的だから。

★ゲマビの弱点は?
・ガードが甘いこと。起き攻めループにも研究が足りない。

★地上戦の極意は?
・地上戦は、甘いやタイミングなど全ての基本が詰まっている。
・地上戦最強はももち。

★AVerMedia のスポンサーシップについて
・プロゲーマーにとってもっとも重要なのは、スポンサーの賞品をどれだけアピールできるか。
・ゲームプレイだけでなく、日本語が話せることも役に立っている。

★リベンジしたいプレイヤーは?
・ときどトインフィルトレーション

★ディクテーター使いにアドバイス
・垂直ジャンプを使え

★まこと使いはみんなクレイジー?

★ブラジルに来てくれる?
・台湾から遠いのでなかなか難しいが、以前に訪れた時はとても歓迎してくれていい経験だった。

★ウルトラSF4 で強くなるプレイヤーは?
・キャラクターにどんな変更がなされようとも強いプレイヤーが勝つだろう。
・「ガイルが強くなるからダイミニオンに誰も勝てないだろう」とJames Chen。

★アメリカで好きな場所は?
・南カリフォルニア、とUltraChen に言わされるゲマビ。

★日本のプレイヤーの特徴
・試合の結果よりも内容を重視して、負けてもあまり感情的にならない?

★ウルトラSF4 が出たら日本に行く?
・4月から日本に行く予定。 

★Wednesday Night Fight にも、Wao 、マイケルたんと一緒に参加する。

0 件のコメント: