2014年2月13日木曜日

【編集中】The Tuesday Show: S3, Ep6 - Evo2014 Lineup and USFIV Beta

The Tuesday Show: S3, Ep6 - Evo2014 Lineup and USFIV Beta
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/502454037

★EVO 2014 の公式ゲームのラインアップが発表。
http://shoryuken.com/2014/02/06/evo-2014-lineup-revealed/
・二人の予想はほぼ的中。望んでいたKOF、ブレイズブルー、インジャスティスも選ばれた。
・スマッシュはまだ決定していないが、任天堂と交渉中。
・任天堂はスピードランの大会のスポンサーになっている。このことから、任天堂はプレイヤーのコミュニティに対して、また自社のゲームがイベントに使われることに対してより寛大になっていると考えられる。格闘ゲームの大会では、スピードランの大会と同様、「いかにゲームを壊すか」が重要で、それは必ずしもメーカーが想定した遊び方ではない。任天堂がそのことに気づいて、格闘ゲームのコミュニティに対しても友好的な判断を下してくれるといいのだが。
・スマッシュの新作がもしEVO の一ヶ月前にリリースされたら?「Melee より新作がEVO でみたい」という二人。新作のリリース時期に関することも、EVO と任天堂との議論に上がっているのだろうか。
・3D ゲームはひとつも選ばれなかった。「KOF の当選が発表された瞬間、鉄拳が選ばれないだろうって思って、正直がっかりしたよ。KOF も好きだけどKOF のコミュニティには他のゲームのプレイヤーも多いし、3D ゲームのコミュニティがまるごとEVO から外されるのはやるせないね」とUltraDavid。「鉄拳コミュニティにもちょっと悪いところがあってさ、彼らは『鉄拳の最大の大会はEVO じゃなくてファイナルラウンドだ。EVO なんて2D ゲームの大会だろ?』って言ってEVO のことを軽視してるけど、いざ鉄拳がEVO に選ばれないと、『格闘ゲーム最大のイベントに鉄拳を選ばないなんて!』って怒るんだよ。EVO に選ばれたかったら、EVO をボイコットするみたいなネガティブな反応をせずに、EVO そのものをサポートしないと。ギルティギアが昔やったように、サイドトーナメントを大規模にやって盛り上げるとかね。ギルティギアはそうやって、ちゃんと次の年のEVO に返り咲いたんだよ」とJames Chen。
・MadCatz のマークマンは、鉄拳のサイドトーナメントをMadCatz のブースでやる、と言っていた。
・キラーインスティンクトは、XboxOneであることが原因で、あまり多くの出場者数が望まれないだろう。EVO には新作のゲームが選ばれることが多い。Xbox 360 が出た当初、DOA が選ばれたこともある(オンラインを主とするコミュニティだったため、ほとんど誰も出場しなかった) 。その他、メルティブラッド、TvsC など。
・スカルガールズの新作も近々リリースされる。スカルガールズのコミュニティの再生に期待。
・KOF は去年の盛り上がりも今年の選出に関係している。
・キラーインスティンクトよりも鉄拳の方が参加者が多くなっただろう。
・どんなの場合にも文句をいう人の話。

★EVO にて、ST Tournament of Legends II とX-MANIA USA の同時開催が決定。
http://www.strevival.com/evo2014/
・EVO 2012 のTournament of Legends は最高のトーナメントだった。
http://www.youtube.com/watch?v=i2gMAOPIHIo
・「Tournament of Legends は以前にもやったからそこまで驚かなかったけどX-MANIA がEVO に来るなんて考えもしなかった」とUltraDavid。喜びを抑えられない様子の二人。X-MANIA は過去2年間はヨーロッパで開催されていた。ヌキや梅原だけにとどまらない、日本のスパ2Xのトッププレイヤーがたくさん来てくれることを願う。
・Tournament of Legends II のスペシャルページ。すでに各地での予選が予定されている。「これを見ただけでもう感涙だよ」とJames Chen。
http://www.strevival.com/tol2/
・James Chen は本気でこの大会に出場を目指す。

【ブレイク】

Street Fighter World Rankings の話
http://rank.shoryuken.com/
・プロテニスのポイントシステムを使ったプレイヤーランキング
・キャラクター別、国別のランクも見れる。
・プレイヤー数は500人以上
・EVO のシードシステムもこのランキングをある程度利用する。

★スカルガールズアンコールがリリース
・新キャラスクイグリーが追加。今までPC版でしか使えなかった。
・旧スカルガールズを持っているなら無料でアップデートできる。
・変更点のリストはものすごく長い。

★PxG online tournament SF4AE の話
・オンラインにしてはかなりスムーズに進行したイベントだった。
・フローの試合など、ラグが結果に影響したこともあった。
・優勝はジャスティン。追い詰められてからの逆転優勝は、とてもジャスティンらしい。
・準優勝はセス使い。セスにしては賢く面白い戦い方をしていた。ジャスティンに挑発したのが、敗因?ジャスティンに挑発はご法度?
・テキサスはオンラインプレイの聖地?
・MLSwear のハカンもKiT に続いて活躍。ハカンはオンラインでは戦いにくいキャラクターだが。
・オンラインのトーナメントだからといって、オフラインイベントよりも劣っているわけではない。キラーインスティンクトやインジャスティスでも同様の大会をやったらどうか。

★今年はUFGTの開催が最後になる。
・UFGT はKeits が主催する、シカゴの大会。
・UFGT は、他のトーナメントとは一味違うイベント(カジュアルエリア、ミステリートーナメント、キャラクターオークショントーナメント etc)だけに、なくなってしまうのは残念。
・Keits はUFGT がなくなってからも、格闘ゲームのイベントを企画するつもりのようだ。
・アメリカ中西部のイベントはどんどんなくなっていく?Seasons Beating も?

【ブレイク】

★ウルトラSF 4のベータ版変更点について
http://shoryuken.com/2014/01/30/ultra-street-fighter-iv-beta-build-change-list/
・コンボフィーン曰く「アパカセビキャン>バックステップは-12Fになる」
・殺意:殺意はカプコンカップで優勝したばかり。あまり使われていなかったが強さが見出されてきている(オニ、ハカン、ジュリなど、スト4は新キャラがあまり使われない傾向にある?)。ウル4でも強化。
・フェイロン:やや弱体化だが、それほど弱くはならない。ウルコンによるコンボのダメージはあがる。
・元:元はセビのリーチが最も長かったが、やや短くなる。アップキックのタイミングが変更。キックモードが強化。
・剛拳:「EX 旋風脚がしゃがみに必ず当たるのは、セビキャンからコンボに繋がることを考えると脅威だ」とJames Chen。剛拳は全体的に強化。
・ガイル:しゃがみ小P>中Pなどコンボがつながりやすく。しゃがみ小P からウルコンにもつながる(理論上)だが、Kim 1234 が試した際にはつながらなかった。攻めが強化。ウルコン1が、発動後に相手のいる方向に振り向くように出るのでめくりに対しても有効。無敵時間は少なくなるが発生よりは長いので意味なし。「誰もダイミニオンに勝てなくなるだろう」という結論に落ち着く二人。「ガイルはかなり強くなるから、ガイル対ベガ(ディクテーター)は9-1ぐらいになるんじゃないかな」というJames Chen に、「コンボフィーンは五分五分になるって言ってたよ。EX ダブルニーが強くなるからって」とUltraDavid。守り重視のダイミニオンよりも、攻撃的なナックルデューの方がもっと強くなる?
・ガイ:

0 件のコメント: