2014年5月22日木曜日

【編集中】The Tuesday Show - Catchup with UltraDavid

The Tuesday Show - Catchup with UltraDavid

Twitch アーカイブ
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/530428397

YouTube Playlist
https://www.youtube.com/playlist?list=PL45-KVgrSkf49bx111Na3A43SxN10KZDv

・二人で配信するのは久しぶり。
・今週末はUFGT。最後のUFGTになる。UltraDavid はシカゴに親戚や知り合いがいるので、会いに行くついでに参加する。JC は結婚式に出席するので不参加。

★UD のクウェート旅行
・クウェートのゲームとアニメのイベントに招待されたUD。トーナメントやイベントのエリアもあった。
・クウェートでは格闘ゲームとコスプレにはなぜか強いつながりがあり、「格ゲーある所にコスプレあり」になっている。
・パネルディスカッションもあった。
・週末は金曜日と土曜日。日曜日は出勤する日になっている。
・「なにもかも素晴らしかった」とUD。英語が堪能な人が多かった。「去年ジャスティンが参加したときの写真を見せてくれたけど、最高の観光プロモーションだったよ」とJC。
・クウェートといえば砂漠とラクダしかないという誤解(ステレオタイプ)。「クウェートにインターネットってあるの?」とオンラインで聞かれたWoW のプレイヤーの話。
・サウジアラビアなど中東の他の国に比べても、クウェートは政治的にオープンである。イベント期間中にもデモが行われていた。
・気温は37.7度ぐらいだった。クウェート人には涼しいぐらいの気温らしい。夏は50度になる日もある。「50度以上になったら働いてはいけない」という法律もある。日中は暑いため昼寝して、朝と夜に働く習慣があり、そのためイベントが始まったのも夕方の六時だった。
・「B3(Battle by the Bay)の時代にもアメリカのFGC と初めて交流したのはクウェート人だったよ。一日中格闘ゲームをプレイしてるって言ってた」とJC。「中流以上で独身のクウェート人男性は自由に使える時間がめちゃくちゃあるんだよ。一日に働くのは5~6時間なんだって」とUD。外国人と労働者階級もあり、社会のつくりは複雑だ。
・梅原やジャスティンがクウェートのイベントに招待されたこともある。「観光や国のイメージ向上としては素晴らしいアイデアだね」とJC。
・クウェート発のゲーム開発者(ゲーム会社)はまだない。
・20時間のフライトのあと寝ぼけて、両替で大ボケをかましたUD。
・コスプレコンテストの会場では、伝統的な衣装と近代的なファッションが入り乱れていた。美人も多かった。
・ショッピングモールのBGMでは、近代的なPop ミュージックに混ざってお経も流されていた。

【ブレイク】

★UD を招待したプレイヤーの母親は、女性の人権運動の権威。その家に招待されてごちそうになった。ホテルやレストランではなく、地元に住んでいる人の生活様式を見ることができたのも面白い体験だった。

★North West Majors の結果。
http://shoryuken.com/2014/05/04/northwest-majors-6-day-0-streaming-live-from-des-moines-seattle/
・日本からはアベゲンとネモが参加。
★スパ4AE
・ときどが優勝。ときどはスパ4の時代にサコのキャミーに滅多打ちにされてからキャミー対策を研究して、今ではキャミー戦が得意になった。
・ネモがヤンと春麗でTop 8 に入ったことにも注目。
・「誰かEG のプレイヤーを倒してくれ」と言っていたサンフォード。ネモはリッキーとPR ログには勝ったがK-Brad に負けた。
★アルカプ
・F チャンプの優勝は4年連続(5年?)。KaneBlueriver の準優勝も二年連続。KBR はネモ、アポロジーマン、PR ログに勝利。
・ネモが優勝しなかったことについて、「EVO で早々に敗退したのは、アメリカ人プレイヤーとの対戦経験が浅かったからと考えられるけど、もうそんなことないみたいだね。KBR に負けたのはKBR チームの対策を知らなかったからかな」というJC に、「彼らは日本で対戦しまくったはずだけど」とUD。KBR の活躍はまぐれではない。
・ネモはトーナメントより〇〇先などの長期戦の方が得意なのだろうか。
・アポロジーマンとネモの15先はアポロジーマンの勝利。レッドアリーマーの出現ハメを完璧に使いこなしている(相手のすべての選択肢に対応している)のはアポロジーマンだけだ。
・アベゲンとXSKサムライのエキシビションは「はじめの方を少し見て、こりゃXSK サムライの勝ちだって思って見るのをやめたんだけど、あとからアベゲンが勝ったって聞いて驚いたよ」とUD。
・レッドアリーマーの出現ハメにヴァージルは何もできない。「ヴァージルがあんなに役立たずに見えることはない」とJC。

★Toryuken の結果
http://shoryuken.com/2014/05/18/toryuken-3-day-1-streaming-live-from-toronto-ontario/
★スパ4AE
・キャミー(K-BradとChirithy )が優勝、準優勝。「キャミーが優勝するとみんなキャミーは強すぎるって文句言うけど、キャミーで勝ちまくってるのはK-Brad だけだよ。いろんなトーナメントでキャミーがTop 8 に入らないこともよくあるけど、そういうとき僕はそのことについて何も言わないよう自分を抑えるのに必死なんだ」とJC。
・Top 8 に入った強キャラはキャミー以外では豪鬼がひとり。それ以外(ルーファス、ブランカ、ローズ、オニ、バルログ)に強キャラはいない。
★アルカプ
・アルカプに返り咲いたノエルブラウン(2位)。三位のK-Brad は最近アルカプにも力を入れているようだ。
★BBCP。ツバキが優勝。ティガーもTop 8 入り。
★インジャスティス。弱キャラだと思われていたキャラも研究がすすんで台頭している。
・バットガールの永久コンボの話。バットガールは飛び道具が備わったキャミーのようなキャラクター。「バッドガールは使うのがめちゃくちゃ簡単」と言っていたフロー。「使うのが最も簡単なのはベイン」とUD。
★GGXXAC+R でポテムキンを使って優勝したジャスティン。ヴァンパイアセイバーのトーナメントでも優勝。

★Republic of Fighters の結果。
http://shoryuken.com/2014/05/18/republic-of-fighters-3-streaming-live-from-paris-france/
・スマブラではLeffen がArmada を破って優勝。グランドファイナルでは6-0をつけた。試合後にLeffen はArmada に向かって「大したことなかったぜ。もっと練習してこいよ」などと挑戦的なことをツイッターで言っていたようだ。スマブラのコミュニティではLeffen は悪役として知られているらしい。

【ブレイク】

★YouTube が1000000000ドルでTwitch を買収するという噂
・1000000000ドルなんて安すぎる?
・YouTube が買収しなくてもいずれどこかの大企業が買収に乗り出すだろう。マイクロソフトかアップル?
・知的所有権に関するルールがどうなるか懸念されている。
・ゲームの配信は、原理的にコピーライトの侵害なしにはできない。
・コピーライトを侵害している動画をYouTube にアップロードすると削除される。UltraChenTV の動画も削除されたことがある。遺法な動画のレポートはだれでもでき、自動的にチェックされるようになっている。
・「どこが買収するにせよ、Twitch が何のためのサービスかわかってるはずだから、ルールはそんなに変わらないんじゃないかな」とJC。「でも、買収した企業がなんのために使うのかは不明なんだよね。今みたいな、だれでも配信できるシステムじゃないほうが利益が大きいと考えるかもしれない」とUD。
・配信は自由にできたとしても広告収入に関するルールは変わるかもしれない。実際、YouTube では任天堂のゲームを動画に使った場合、広告収入が得られない(任天堂に流れる)ようになっている。
・Twitch に弁護士はまだいないが、YouTube にはいる。
・YouTube が買収すればグーグルのインフラが使える、という良い面もある。
・チャットはどうなる?グーグルプラスと連携か?「グーグルプラスで使ってる実名をTwitch のチャットで使わなきゃいけなくなったら嫌だな」とUD。「実名を使わなくてもいいけど、何かのメールと連携させるようなシステムは必要だろうな。今のTwitch はアカウントがいくらでも作れるようになってるから、チャットで好き勝手なこと言っても平気になってる部分もある。」とJC。
・Twitch のチャットはeSports のイメージを下げている?「eSports のことをあまり知らない人がTwitch を見たときにチャットから悪い印象を持つことがあると思う。Twitch のチャットはデフォルトでは表示されないようにして、チャットを開くオプションを選んで同意ボタンを押した人だけ見られるようにすればいいのに」とJC。

★Bracket Floating (プレイヤーの出身地や所属チームを考慮して、トーナメントの途中で対戦の組み合わせを変えること)について。
・先週出演したマイクロスはBracket Floating に対して寛容な意見だったが、UD はマイクロスの意見に反対。「プレイヤーがBracket Floating の影響を背負わなきゃいけないのはフェアーじゃないよ。ECT では、Bracket Floating の結果、Lucky D がリッキー(ルーファス)と戦わなきゃいけなくなったんだ。ダルシム使いのLucky D にしたら最悪だよ。はじめから組まれていたトーナメントの結果そうなった場合とはわけが違うよ。」
・ECT でのBracket Floating はリッキーが言い出した、という噂があるが、運営サイドは「プレイヤーとは話さずに自分たちで判断した」と言っていた。
・JC 「全てのトーナメントが『もう二度とBracket Floating はしない』と決めればそれで話はおしまいだよ。『どこどこのトーナメントでは許可されたのに!』っていう不満もなくなる。将来は、質の高いランキングシステムも作られるだろうから、そのシードポイントでより公平なトーナメントを組めばいいんだよ」
・今回のことでECT が来年のカプコンカップから外されるのは不幸なことだ。だがECT の運営チームが自分の過ちを認めてもう二度と繰り返さないと宣言したことは賞賛に値する。
・相手(や自分)の間違いを指摘してなお認め合えるのが本当の友達である。

★トライフォースとタンパバイソンの話。
・仮に訴訟になった場合どうなる?とJC からUD への質問

★R Kappa からEVO にプレイヤーを送るスポンサーシップの話。
・アレックスマイヤーとタンパバイソンが上位2名。ブロウリーレッグスの名前も上がっている。
・UD はReddit のフォーマットが大好き。 「Reddit に対する批判って差別的だとかさ、それってそのままインターネットそのものに対する批判になってて、まるで意味のない批判なんだよね」とUD。
・誰かに対する批判のスレッドで本人が登場すると炎上は収まる。

【ブレイク】

★Revolution Gaming (スポンサー)が、リコスワーべとF チャンプに続きフロッカーとSnakeEyez をチームに加えることを発表。
・SnakeEyez の活躍は今まで南カリフォルニアに限定されていたが、スポンサー契約によってより多くの大会に参加して経験を積めるようになるだろう。Clockwork (NCR では活躍したがNWM では振るわなかった)やSmug も同様の課題を抱えている。
・JC 「各プレイヤーがそれぞれのローカルな地域のみで活躍している場合、公平なランキングシステムを作ることは難しい。だから僕はいつも、なるべく多くのプレイヤーにスポンサーシップが与えられることを願ってるんだ。多くのプレイヤーにスポンサーがつけば、彼らが様々な大会に出場する機会が増えて、より公平なランキングシステムが作れるよ。」
・RG がのスポンサーシップの形態がどのようなものか具体的には不明。

★マイクロスがTwitch の社員に。
・Twitch にFGC 出身のメンバーが加わるのは素晴らしいこと。マイクロスならTwitch の他のメンバーが知らないようなFGC の文化をより深く理解しているはず。マイクロスは表に出るタレントとしても良い人材だ。

★ウル4各キャラの重要な変更点についてのカプコンの公式動画集
https://www.youtube.com/playlist?list=PLnJYUs2wpsOLoDbMxFy6MPsLIszKBCfeS
・「旧バージョンと新バージョンを2つ並べて比較して見れるのはすごくわかりやすい」とJC。トレモで距離を調節するためのテクニックなど、格闘ゲームプレイヤー(コンボフィーンやハウンツ?)らしいプレゼンテーションだ。
・ダンのアッパーカットセビキャン前ダッシュは、他のキャラと同様に-5F。アーケードリリース時の変更点リストには含まれていなかった。「ベータバージョンでは確かめられなかった我道拳の改善もはっきり見れてよかった」とUD。
・ベガのEXダブルニーが弾抜けできるのはでかい。
・ヒューゴの弱体化が見える動画。立ち大P にアーマーがなくなっている?EX ミートスクワッシャーのアーマーもなし?ラリアットも弱くなっている。




【編集中】9:00

0 件のコメント: