2014年6月25日水曜日

The Tuesday Show S3 Ep26 - MLGeez

The Tuesday Show S3 Ep26 - MLGeez

配信を見ながら書いたメモです。聞き逃した点もたくさんあるので詳しくは配信アーカイブを御覧ください。
 http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/541607082

★UltraDavid がコメンタリーとして参加したMLG の運営の話
【前半部分は聞き逃しました】
・ゲーム大会の運営チームはイベントの開催中は非常に忙しく走り回っているのが常だ。
・大規模なゲーム大会を開催するときには、だれがどのトーナメントの運営を担当するのかの責任を明確にしておくことが大切。
・MLG 側は批判やフィードバックを受け入れる姿勢を見せている。
・一試合ごとにコマーシャルブレイクが入るなど、普段のFGC の大会とはかなり違う点が見られた。「コメンタリーとしてもリズムが狂って戸惑ったよ」とUD。「ピザハットのCM を何度も見せられて途中で本当にピザが食べたくなった。でもだんだんイベントそのものにも興味が薄れてきたけどね」とJC。FGC の大会はFGC なりのやり方で運営させるべきだろう。
・会場にいた観客はかなり楽しんでいたようだが、配信のやり方は全体的にかなり雑で質が低かった。
・「FGC のイベントはFGC のメンバーに任せるのが一番だよ。ただイベントの会場がMLG っていうだけでさ。MLG の主催者はどうしてそのことに抵抗があるのかわからないよ」とJC。「Alex Valle だって会場にいたのにね」とUD。

【ブレイク】

★MLG インジャスティス大会の結果
http://shoryuken.com/2014/06/22/mlg-championship-anaheim-2014-streaming-live-from-anaheim-california/
・優勝者のTheo は他のプレイヤーを圧倒していた。アクアマンはTheo のプレイスタイルにピッタリのキャラクター。
・プレイヤーは全米各地から集まっていた。
・「EVO でもインジャスティスは盛り上がりそうだね。みんなアクアマン対策を徹底的に考えてTheo に挑むだろう」とJC。
★キラーインスティンクト
・ジャスティンが優勝
・MrGrimmmz が優勝候補と言われていが、mygod に負けてルーザーズ落ち。
・mygod はオンラインプレイヤー。キラーインスティンクトのオンラインは質が高く、ゲーム性もオンラインと相性が良い。
・ジャスティンは地上戦で一撃ずつダメージを与えて戦うのが得意。mygod は大ダメージのコンボを狙うスタイル。
★スマッシュの結果
・JC はaMSa のヨッシーの大ファン。「17位に終わってとても残念だ」。ヨッシーの卵の投げ方が非常に面白い。
・「Axe のピカチューが面白い」とUD。
・優勝のMangoは去年のEVOのチャンピオン。
・今回の大会はスマッシュ史上三番目に大きい大会だった。一番は去年のEVO、二番は今年のAPEX。だが、今年のEVO はそれらを大きく上回るだろう。アルカプのトーナメントより大きくなる可能性もある。

★MLC では、コメンタリーが会場にも流れていた。
・「僕がコメンタリーをしてる時はあまり気にしなかった」とUD。
・駆け引きに関するコメンタリーが会場に流れるとプレイヤーの耳にも入り、試合内容に影響してしまうという懸念もある。
・EVO でのコメンタリーを観客が聞けるようにAM ラジオを使うアイデア。

★South East Asia Major の結果
http://shoryuken.com/2014/06/22/south-east-asia-major-2014-streaming-live-from-singapore/
・カプコンカップのプレミアトーナメント。
・ももちのケンが優勝。「もうNGL クリスがケンについてあれこれ文句を言う権利はないね」とJC。
・Jayce the Ace はももちに勝ったので実質優勝?Jayce はTwitchTV がスポンサーになって出場した。
・ももちの完璧な強さ。かずのこのユン対する鋭い読みと反応(ダイブキックに昇り蹴りなど)。「ももちは地上戦の神(Footsie God )」とJC。
・ギルティギア出身のかずのこは、地上戦はあまり得意ではない?その影響がプレイにも表れているようだ。
・梅原がSEAM に出場していないことに対して、「Daigo は五年連続でEVO のTop8 に残っている。Daigo が今年もTop 8 に入るかどうかが見所の一つ」とJC。「Daigo がもしSEAM に出場してTop 8 に入らなくてもあまり驚かないだろうけどね」とUD。
★BBCP
★アルカプ
★KOF。
・ときどが優勝。CafeIDでも優勝した。「ときどは最も才能のある格闘ゲーマーの一人」とJC。
・EVO のKOF は今年も盛り上がるだろう。

【ブレイク】

★今週末のCEOの話
http://shoryuken.com/2014/06/22/early-numbers-released-for-community-effort-orlando-2014-online-registration-and-fightermania-ii-voting-end-today/
・日本から参加するプレイヤーも多数。
・CEO はEVO の2週間前に開催されるため、CEO からEVO までアメリカに滞在する海外プレイヤーが多い。
・FighterMania 人気投票(アルカプとProject M)http://oneframelink.com/polls/ceo-2014
・CEO の参加者の数は、スマブラMelee とProject M がアルカプより多い。「スマブラはFGC の将来を担っている。僕はEVO でもスマブラがアルカプを超えるんじゃないかと思ってるよ。願わくば、スマブラの新作もいいゲームであらんことを」とJC。
・CVS 2の大会も29人が申し込んでいる。
・スマブラの新作が旧作と大きく違っても嘆くことはない。ジャンプ技にスキがあるなら地上戦をメインに戦えばいい。「そしたらボクサーのリトルマックが強キャラになるね」とUD。
・過去のゲームを振り返っても、新作と旧作で違いがあるのは当然だ。スト4、スト3、スト2は互いに全く異なり、それぞれに良さがある。ストゼロ2とストゼロ3は全く違う。

★バーチャファイターが3.99ドルで配信中。「マクドナルドのコンボより安い。ディスクに空きスペースがあるなら買わない理由はない」とJC。

★ヤタガラスの話
・システムはものすごくシンプル。シンプルな駆け引きを楽しみたいプレイヤーにぴったりなゲーム。
・スト3とは違うブロッキングシステム
・UltraChen とMaximillion がダイナミックコメンタリーで参加。UDは嫌味なキャラクターになっている。JC のひどい親父ギャグも収録。

★Summer Games Done Quick の話

http://gamesdonequick.com/
・スピードランコミュニティのチャリティーイベント。 収益はDoctors Without Borders(国境なき医師団)に寄付される。

★EVO のインディーゲームエリアに出るゲームの話
・Starwhal。 http://www.starwhal.com/
・少なくとも10のゲームの出展が発表されている。

★ウル4のバルログ(Vega, Claw)の強さの話

0 件のコメント: