2014年7月9日水曜日

The Tuesday Show S3 Ep27 - The Evo 2014 Special

The Tuesday Show S3 Ep27 - The Evo 2014 Special

配信を見ながら書いたメモです。聞き逃した点もたくさんあるので詳しくは配信アーカイブを御覧ください。
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/545845141

★今年はEVO 史上最高の参加者数
・スマッシュは2013年以前の記録の三倍。

★海外からの参加者の話
・日本からの参加者は100人以上。BBCP の影響が大きいだろう。ウル4の参加者も多数。
・ニコニコで日本語での中継も。
・参加者の国の数は70ヶ国以上。

★トーナメント以外のエリアの話
・BYOC エリアは去年の二倍の大きさ。サイドトーナメントのエリアも。
・インディーゲームエリア
・マッドキャッツの独自の配信も。
・格闘ゲームをテーマにしたアートワークの展覧会。作品を買えるかどうかは未定。

★その昔、スポンサーがEVO のゲームラインナップの選考に影響力を持っていたこともあり、レースゲームが選ばれたことも?

★EVO を木曜日から始めて日程を広げるというアイデアは?
・「金曜日から始めることですでに週末を広げているから」とトニーキャノン。

★今年のEVO のスポンサーの話。
・ゲーム会社から賞金にボーナスも。

★EVO や格闘ゲームコミュニティのイベントは、プロ、アマチュア、初心者、上級者に関係なく誰でも同じトーナメントに参加できる。そのことには大きな意味があり、FGC を特徴付けている。

★EVO の配信による奨学金の話
・奨学金がもうけられるのは3年目。

★エキシビションの話
・金曜日の夜にWNF 対NLBC。

★EVO の配信スケジュールはこちら
http://shoryuken.com/2014/07/07/heres-your-full-evo-stream-schedule-powered-by-team-spooky-ipw-and-capcom-fighters/

★スマッシュの話
・スマブラMelee のパネルディスカッションも予定されている
・注目プレイヤー:Mango、Armada。
・Armada は最近アメリカに一か月以上滞在していて、その間にMango と何度も対戦した。二人の戦績は均衡している。
・昔からのプレイヤーも多数参加。
・日本からaMSa。James Chen イチオシ。
・スウェーデンからLeffen

★KOF
・スカイプゲスト:ギビー
・国際性の非常に高い大会になる。300人以上のKOF 参加者のうち、3分の1は海外23ヶ国からのプレイヤー。

・ときどの優勝を誰が阻止できるかに注目、とギビー。ときどはCafe ID トーナメントで優勝して波にのっている。本人も優勝を狙うと公言し、ウル4とKOF だけに集中している。プレイするゲームをここまで絞るのは、ときどにしては珍しいこと。KOF はときどのメインゲームではないが、ときどがKOF 最強のプレイヤーの一人である事実は揺るぎない。
・その他のプレイヤーの話。チリ出身のプレイヤー(CEO では三位)。台湾のET(Cafe ID 大会で2位)。シャオハイ(ときども警戒している)。
・庵のループを実戦で安定してできるプレイヤー。
・ジョーエー。あまり有名ではないが、ギビーのイチオシのプレイヤー。

★BBCP
・スカイプゲスト:DJ Houshen
・アークシスから賞金にボーナス。アークレボカップへの招待も。
・500人以上の参加者。
・ココノエ使いが優勝するかに注目。
・UFGT で優勝したプラチナ使いも参加(普段はオンラインプレイヤー)。14才ぐらいで非常に若い。
・日本のプレイヤーの話。辻川、どぐら、かずのこ、ももち、ボンちゃん、梅園、こくじん、ABEGEN、ハイタニ…
・去年のペルソナではアメリカのプレイヤーも活躍した。
・イギリスからのプレイヤー。
・土曜日の予選プールは公式配信に含まれていないが、サブ配信も予定されている。
・決勝は日曜日の9時から。
・マッドキャッツによるペルソナとスカルガールズのサイドトーナメント配信も。

★鉄拳の話
・鉄拳のメッカ、アトランタからのプレイヤーが活躍するか。
・サウジアラビア最強のプレイヤー
・ライアンハートは過去に鉄拳でEVO 優勝経験あり。
・韓国からはなぜか誰も参加しないが、そのことで結果の予想は難しくなっている。
・参加者数は257人

★キラーインスティンクト
・注目プレイヤー:リコスワーべ、CD Jr.、ジャスティン、グレン、My God、PRログ、F チャンプ…
・キラーインスティンクトのコミュニティは今のところあまり興味深いドラマはない。
・最近はセイバーウルフが活躍しているが、ジャスティンが使っているからそのようにみえるのかもしれない。キラーインスティンクトのキャラクターの強さに関する議論はまだ定まっていない。

★インジャスティス
・キラーインスティンクトとは対称的に、インジャスティスのシーンはドラマが多い。
・アクアマンはなぜ強いのか。
・優勝候補はTheo
・インジャスティスは去年のEVO 後にパッチがリリースされて断然面白くなった。コミュニティも盛り上がっている。

★アルカプ
・クリスG が優勝するかどうかが一番の見所。
・クリスG はいつものように「EVO なんてそんなに重要な大会じゃないよ。アルカプよりキラーインスティンクトだ」などとツイートしているが、James Chen は今年こそクリスG の優勝を願っている。

・去年のEVO で一番盛り上がったのはジャスティンの試合だった。たった一つのコンボをミスしたために優勝を逃した。
・アポロジーマンは、感情に左右されやすいプレイヤー。
・PR ログは、アルカプを普段は全くプレイしないが強い。
・アルカプの参加者の数は去年より少なくなったが、戦いの内容は密度が高くなって面白くなるだろう(かつてのマブカプ2やスパIIX でもそうだった)。
・ゼロ使いが活躍するか。
・ネモは不参加。
・去年のZack のように、Top 8 に誰も知らないプレイヤーが残るのがEVO のマーヴルにありがちなこと。


★ウル4
・ウル4のリリースで多くのプレイヤーがスト4に帰ってきた。2000人近くの参加者。
・ウル4はリリースされて間もないゲームだけに、新しいテクニックやキャラ対策、隠されているテクニックも見られるかもしれない。スパ4AE もEVOではリリースから一か月だった。当時と同じように、今回も予想が難しい。
・Smug の話。「Smug に必要なのは経験値だけ」とUD。観客は全力でSmug を応援すると考えられ、そのことが大きなアドバンテージになるだろう。
・ライアンハートはサガットを使うかどうか迷っているようだ。サガットは確かに弱体化されたが、「そのこと自体よりも、本人が自分のキャラに自信を持っているかどうかが問題」とUD。
・英国出身のProblem X。
・インフィルトレーション。
・去年のチャンピオンXian はSEAM では不調だった。元はやや弱体化。
・日本からの参加者は60人以上。
・ボンちゃん(弱くなったサガットを使う?)
・板ザン(ザンギエフもホークも強くなっただけに注目)
・あくあ(日本最強のキャミー)


★スパII Xの話
・キャミー使いのナカムラが不参加になったことで落胆を隠し切れないJames Chen

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもありがとう!!EVO楽しんできてください!!