2014年12月3日水曜日

Tuesday S3 Ep44 We Love You Gamerbee

Tuesday S3 Ep44 We Love You Gamerbee

http://www.twitch.tv/ultrachentv/popout?videoId=a595156574

★DreamHack の話
http://shoryuken.com/2014/11/29/dreamhack-ultra-street-fighter-iv-championship-winter-2014-streaming-live-from-jonkoping-sweden/
・ふーどが優勝してカプコンカップに出場が決定したことで、歴代のEVO チャンピオンが揃った。「フェイロンのトッププレイヤーが入ったことも、正統だって感じがする」とJC。「ふーどはナイスガイだし実力も申し分ないけど…」と前置きしつつ、「GamerBee に優勝してほしかった」とUD。最後の負け方も悲しかった。本人もステージに立ち尽くしてしばらくその場を離れなかった。
・GamerBee は非常に多くのトーナメントに挑戦し、カプコンカップ出場のために最も力を入れていた。JC「誰かがエレナを使ってるのを見るときはコンボミスが目につくけど、GamerBee のエレナはコンボをほとんどミスしてなかった。だけど最後のほうで追い詰められて混乱したような、精神的な弱さがでたみたいだ」。
・GamerBee は、ランキングポイントでナックルドゥーにたった8点差で負けている。アジア大会の決勝で4位に入賞してさえいれば上回っていたのに。
・GamerBee は落胆のあまり引退を臭わせていた。JC「さすがに引退はないと思うけど、もしそれが本気なら僕は台湾に飛んでいって説得するよ」。
・ナックルドゥーは、アメリカでのみ行われたオンライントーナメントで2回優勝したことで多くのポイントを稼いだ。オンライントーナメントには他に強いプレイヤーがあまり出場しなかったため、ナックルドゥーにはかなり有利な結果になった。オンライントーナメントの開催は、カプコンカップのルールが発表された当初から含まれていた。
・板ザンはSnakeEyez とはかなり違うスタイルを持っている。
・ザンギエフの強さの話。弱バニシングによるオプションセレクト。ザンギエフは全キャラ中10位ぐらいの強さ?
・JC「板ザンはプンコほどではないにしろ、いきなり狂ったような攻めをする(できる)から、相手にするのが凄く難しい」
・Problem X のセスの話。板ザンをルーザーズに落とした。
・Andreas のルーファスの話。ローズのバックダッシュ対策の上手さ。立ち大パンチキャンセルをミスって敗退。
・DreamHack はコメンタリーの質もとても高かった。

【ブレイク】

★カプコンカップの話
・今年の出場プレイヤーの、出身地、使用キャラクター、プレイスタイルの多様性はすごい。
・初戦の組み合わせは、ポイントによって決めるのが妥当だろう。JC 「当日ステージ上でプレイヤーがくじ引きして決めてもいいと思うけどね」
・プレイヤーの出身地:日本5人、アメリカ5人、アジア2人、ヨーロッパ3人、南米1人
・使用キャラクターの話。ChuChu はさくら、春麗、ヴァイパーを使う。
・ウル4の強キャラの数とバランスは素晴らしい。JC「AE2012 では、Top 3 はフェイロン、キャミー、豪鬼だったけど、ウル4はTop 10 に20人ぐらいいるよw」。
・プレイスタイルも、攻めのプレイヤー、守りのプレイヤー、トリッキーなプレイヤー、間合いどりが上手いプレイヤー、と実に多彩。
・キャミーがいないが、それはキャミーが弱いからではなくキャミーを使うプレイヤーが少なくなったからだろう。キャミーはガー不がなくなって弱くなったことは間違いない。他に強いキャラでカプコンカップにいないのは、まこと。
・ウル4の弱キャラは、ダルシム、DJ 、本田、ダン。
・カプコンカップのあとでパッチがリリースされる予定。DJ がやや強化される可能性が示唆されている。

★カプコンカップの初戦の組み合わせを考える(ポイントによって組み合わせが決まると仮定して)
・ルーフィー対ニシキン。ブランカはローズと十分に戦える。ニシキンにとっては願ってもない組み合わせだろう。
・ボンちゃん対ふーど。EVO ウィナーズファイナル以来の再戦。
・Xian 対Valmaster。以前ヨーロッパで対戦したこともある。
・SnakeEyez 対ももち。ザンギエフ対ケンなら、SnakeEyez がかなり不利だろう。SnakeEyez はアメリカ一のケン(クリス)といつも対戦している。ももちはジュリを使うかも。カリフォルニアにはジュリを使うプレイヤーは全くいないので、そう考えるとSnakeEyez が不利か。
・ライアンハート対ナックルドゥー。ライアンハートはサガットかユンを使うだろうから、ナックルドゥーはディカープリを使う可能性が高い(ガイルでは不利)。ディカープリは未だに強さが未知のキャラクター。
・ジャスティン対梅原という組み合わせに、大笑いのUltraChen。ジャスティンには不利な組み合わせ。ジャスティンは梅原の殺意に対してどのキャラを使うのか。梅原はジャスティン対策は万全にしてくるだろう。
・インフィルトレーション対ChuChu。ChuChu はブラジルのAE 2012 大会でインフィルトレーションに勝ったこともある。
・PR ログ対リッキー。アメリカ人同士、チームEG 同士、友人同士という不運な組み合わせ。お互いのことを知り尽くしていることがどう影響するだろうか。PR ログは殺意?リッキーはポイズンを使うか。
(公式に発表された組み合わせもこの通りになりました:http://shoryuken.com/2014/12/03/capcom-cup-2014s-first-round-matchups-revealed/

【編集中】

★GGXrd の話。
・日本では発売。日本国外で2週間後に発売。「アークシスのゲームが、日本での発売からたった2週間で出るなんて信じられないことだ」とJC。
・チュートリアルの斬新さ。

★スカルガールズのアーケード版のロケーションテストが日本で開催中。

★ナックルドゥーがTeam Curse と契約。
http://shoryuken.com/2014/11/28/team-curse-signs-du-nuckledu-dang/
・JC「ナックルドゥーをチームに選ぶなんてすごく賢いね」。UD「カプコンカップのコメンタリーで、Curse NuckleDu (注:直訳で「NuckleDu を呪え」)って言わなきゃいけなくなったけどね。」

★NEC の話
・UltraChen の二人は不参加。
・NEC はAir Dasher (Anime Game)のゲームの人気が高い。UNIEL の参加者はアルカプより多い。

0 件のコメント: