2015年4月22日水曜日

Tuesday S4 Ep14

配信を見ながら書いたメモです。

★MKX の大会の話
・たった一試合のシングルエリミネーションだった。途中から3先になった?
・Snoic Fox にまつわるドラマ。技をブッパする相手に対する対策。

★Yubiken のStunfest 予選の話
・三太郎、インコ、セキガンリュウ…などのプレイヤーの話題。
・三太郎を絶賛するUD。
・ジュリは何故、あまり使われないのか。ハカンなどとは違い、ジュリはキャラクターとしては人気があるのに、メインで使うプレイヤーが少ないのは何故?いぶきも同様。
・三太郎とルフィーが10,000ドルのマネーマッチをすることになった。あまりにも簡単に決まった高額マネーマッチの経緯。
・日本人はルフィーが嫌い?「EVOでルフィーが優勝したことに日本人プレイヤーたちは納得がいかなかったみたい」とJC。「三太郎とルーフィーなら、絶対ルフィーにかけるな。にのまえもいるし、三太郎はローズ対策がしっかりできてるだろうとは思うけど、相手は世界一のローズだからね」とUD。

★スマブラの大会の話。
・大会の運営にトラブルトラブルは付きもの。トラブルに対してあらじめ予防線を張っておくことはもちろん大事だが、それを完全に防ぐことよりもトラブルが起きたときにどれだけ速やかに対応できるかが大事。

Northwest Majors 7(今週末)
・KOG、どぐら、オガワ(初渡米)が参戦。ギルティギアは盛り上がるだろう。
・参加者の数に応じて賞金にボーナスが出る。
・「スカルガールズがアルカプを越える」というUD の願い。
・F チャンプはNWM のアルカプで5連覇(?)している。連続優勝が続くかどうかに注目。
・鉄拳7もプレイできる。
・ボランティアのジャッジにはT シャツなどの景品が配られる。トレーニングは木曜の夜。

★MKX の話。トレモ、オンラインとオフラインの違い。
・「オンラインはかなりラグが激しい」とUD。「僕の場合は、プレイしている間はそこまでラグが気にならないけど、試合が始まるまでのあいだは携帯のゲームで時間を潰さなきゃいけないほど待ち時間が長かった」とJC。各自のネット環境によってかなり違うだろう(JC のネット環境は比較的良質)。
・オンラインプレイがやりにくいことはゲームにとってかなりの痛手だ。
MKX は素晴らしいゲームなのに、オンラインプレイの質が最悪なのは本当にもったいない。まるで高校時代に好きな女の子がいたけど勇気がなくて告白できなくて、ずっとあとになってから実は相手も自分に恋してたって聞いたみたいな、そんな気持ちがして胸が苦しいよ」とUD。
・頻繁にパッチで修正することの是非。
・オンラインプレイの質はさておき、MKX のシステムやゲーム性、独創性など、ゲームそのものに対しては絶賛の2人。「スト鉄のように、パッチのリリースが遅すぎてせっかくの良いゲームがついに日の目を見ないなんてことにならないといいけどね。インジャスティス然り」と2人。

★ウル4Ver.1.05 パッチがリリース。
・多くの修正はオメガモード。
・通常モードの唯一の変更は、ディカープリの対空ウルコンのためが後ろ下になったこと。
・ビーと音がなってスローになるバグの修正はまだなされていないようだ。「この手のランダムなバグは原因不明で修正が難しいと思う」と、自身もプログラマーのJC。PS4 のウル4が広まれば問題は解決?

★スカルガールズの新キャラ、ベアウルフの話。

★ストリートファイターのリュウがスマブラに加わったら…の話。
・5B は波動拳、8B は昇竜拳、2B はEX 竜巻だろう。6B はドンキーキック?
・スト5がソニーの手厚いサポートを受けていることを考えると、任天堂のゲームにストリートファイターのキャラが出ることは可能性が低いだろう。UD「だけどスト3のリュウなら…史上最高のリュウだし(小声で)」。JC「最弱のリュウだけどね」>(話が脱線)史上最弱のリュウはストII ダッシュのリュウ?

★UNIEL の未来は芳しくない…
・「UltraDavid が好きなゲームは人気が出ない」の法則。

・「カプコンプレイヤーにMKX のなにがわかる!」というネタ。ストリートファイターのプレイヤーがMKX をプレイしたら簡単に勝てる?

★大会やイベントの基本的な情報(開催地、日程、配信ページ、最寄りの空港など)はウェブページのトップに掲載せよ。

0 件のコメント: