2015年4月29日水曜日

Tuesday S4 Ep14 NWM, Double Elimination, Giant KI News

配信を見ながら書いたメモです。

North West Majors の結果
http://shoryuken.com/2015/04/26/northwest-majors-7-streaming-live-from-des-moines-washington/
・アニメゲームに人気があるトーナメント。オガワ、どぐら、小路KOG も日本から参戦。KOG はティガープレイヤー
・スカルガールズのトーナメントも盛り上がった。
★ウル4
・LPN はキャラクターを絞ると言っていたが、Rolento, Cammy, Ken, Abel, Sagatを使った。
・ジャスティンはルーファスだけで優勝。ジャスティンがウル4で活躍するのは久しぶり。「NWM はそんなにレベルの高い大会ではない」という声もあるがそんなことはない。
・KOG が2位。ネイティブインパクトも5位、とホーク使いが活躍。「KOG のホークは予想がつかなくて見ていて面白い」とUD。
・最後はダブルKO でフィニッシュ。
・LPN はSXSW のリーグ戦では全く勝てず弱いと言われていたが、今回その実力を証明した。
・Sabin (アートゥロ)のダルシムを見ると、ダルシムは弱くないと思ってしまう。ローズの方が強いはずなのに、なぜかダルシムを使ったほうが勝つことが多い。
・KOG の近距離でのコンドルスパイアに感銘を受けるJC。UD は中距離の地上戦でのコンドルスパイアの使い方について話す。
・LPN がサガットを選んだときのKOG のリアクション。
・KIM 1234 の語る日本人プレイヤーの特徴。
★GGXrd
・小川の優勝は予想通り
・上位の使用キャラクターはかたよっていた。今後のバランス調整でどうなるか。日本のアーケードですでにリリースされているパッチではZato(?)は弱体化。
・コメンタリーの二人はとてもいい仕事をした。
・NerdJosh の成績はいつも安定している。
★アルカプ
ジャスティンがアルカプでも優勝し、フィリピーノチャンプの連続優勝記録がストップ。
・Cloud 805 はアルカプ5神にもう少しで手が届くぐらい強いプレイヤーと考えていいだろう。永久コンボで時間を稼いで時間切れに持ち込むテクニックを見せた。
・GC Yoshi のファンのJCだが、GC Yoshi にはなぜか嫌われている。
・Honzogonzo のコメンタリー。
★MKX 
・初のオープンメジャー大会。
・優勝のWonder Chef はゲームのテスターだった。グランドファイナルでリセットされたあと、負け始めたが盛り返して優勝。負けが続いても諦めないで粘るのも大切なスキル。
・強キャラBojutsu Kung Jin の話。アルカプのウェスカーのように、初期に強いと考えられ徹底的に対策されたあげく、最終的にはあまり強くないキャラクターになるだろうと予想するJC。
・ジャスティンが負けたときの話。
★UNIEL
・アートゥロのコメンタリー
・ヒルダがTop 8 に三人。「ゲームが出たとき、僕がヒルダは強いって言っても誰も聞く耳もたなかったよ」とUD。

★スカルガールズ
・とても盛り上がった。上位の試合も見応えがあった。
・5月のシカゴでのイベントCombo Breaker では、スカルガールズはウル4の次に参加者が多い(現時点での申し込み数)。賞金に開発者から$2000のボーナスが加えられ、決勝もメインステージで行われる予定。今後も盛り上がりが期待される。
・補正切りのテクニックが重要なゲーム。

★ブレイブルー
・どぐらが優勝(予想通り)
・KOG のティガーの活躍を喜ぶUD

★マークマンが車上荒らしにあった話。
・盗まれたものの中には鉄拳7のアクセスコードもあり、今後の大会での鉄拳7のデモプレイの可能性が危ぶまれる。特に、鉄拳に根強い人気があるTexas Showdown にとっては大打撃だろう。ことの重大さにバンナムの原田氏も緊急会議をひらいた。
・マークマンは「鉄拳のことは大丈夫」と言っている、とチャットからの情報。
・盗まれたものはクレイグリスト(中古品を売り買いできる掲示板)に出されている…

★韓国Double Elimination の話
http://shoryuken.com/2015/04/25/double-elimination-streaming-live-from-seoul-south-korea/
・インフィルトレーションが優勝。ディカープリ、剛拳、豪鬼、アベルを使った。インフィルトレーションは以前から多くのキャラを使っている。
・ボンちゃんがインフィルトレーションの剛拳(サガットに対する被せ)にユンを使った。「ボンちゃんがサガット以外を使うなんて」と驚く2人。RedBull では梅原殺意にリュウを使ったが。
・ウル4は44人もキャラクターがいるため、サブキャラを一人か2人用意するのは戦略としては当然だろう。この大会のTop 8でも二人以上のキャラを使ったのは上位の2人だけだ。

★カプコンプロツアーのポイントランキングの話
http://capcomprotour.com/standings/
・上位にアメリカ人プレイヤーが少ないのはなぜか。
・欧米でのプレミアイベントは今のところすべてアジア勢が優勝している。
・これまでのアジアのイベントには欧米からの参加者はほとんどいない。
・アジアのプレイヤーが欧米で活躍しているのは、彼らのスポンサーの力による所も大きい。アメリカのスポンサーのプレイヤーに対するサポートは、アジアにくらべて小さいようだ。


★Reddit のストリートファイターSubreddit
https://www.reddit.com/r/streetfighter#icon-exclamation-red
・NWM のハイライトが投稿されている。


★キラーインスティンクトの賞金の話。
http://shoryuken.com/2015/04/28/microsoft-to-provide-a-possible-50000-to-evo-2015s-killer-instinct-prize-pool-support-other-tournaments-with-community-fundraiser/
マイクロソフトが「KI の新キャラがリリースされる4月30日からの2週間、KI のコンテンツで得た収益はEVO その他のトーナメントの賞金として寄付する(最大$100,000)。EVO には最大で$50,000 の寄付」と発表。
・このニュースを受けて、キラーインスティンクをやりはじめる(戻る)プレイヤーも多いだろう。そのようなプレイヤーのツイートもちらほら。
・ゲームのポロモーションとしては素晴らしいアイデア。
・KI のオンラインプレイは良く出来ているので練習がしやすい。
・アメリカのゲームの開発者からのコミュニティに対するサポートはとても手厚くなっている。格闘ゲームのファンには今が最高のときだろう。

★アークレボカップ2015が発表。

★KSB(KVO)の話
・日本語と英語の両方で配信される。

★MKX の新キャラの話

★鉄拳7の新キャラが日本のアーケードでリリース

★KI の新キャラの解説動画の話
・動画の最後に別の新キャラの登場が示唆された。

★PC 版のウル4の新しいネットコードがリリース。大幅な改善が見込まれる。
・EVO その他のトーナメントで使われるPS4 版の出来は?

★ポッケンの新キャラ。
・スマブラのキャラ以外のポケモンのキャラクターを全く知らないJC



★「JC が若かったころのゲーマーに対する世間の目」の話。それに比べて今いかにゲームが認知されてきているか、の話。

0 件のコメント: