2015年5月13日水曜日

Tuesday S3 Ep.16

配信を見ながら書いたメモです。


★Texas Showdown の結果
http://shoryuken.com/2015/05/10/texas-showdown-2015-day-1-streaming-live-from-houston-texas/
・数年前に運営が変わってイベントの質が落ちたと言われたが、元の運営が戻ってきてからまた素晴らしいイベントになった。
・今年のイベントもスケジュール通りスムーズに進行。
★ウル4
・たくさんのキャラを使ったインフィルトレーションが優勝。
・Top 32 でSnake Eyez を破ったK-Brad(春麗でキャラ被せ)。K-Brad は以前カプコンプロトークの配信で「SnakeEyez は過大評価されている」と語っていた。K-Brad は以前から徹底的にキャラ被せをしてSnakeEyez に挑んでおり、やっと掴んだ勝利だった。勝利したあと、カメラに向かって「OVERRATED」と叫んだ。
・SnakeEyez はこのことで奮起。801ストライダーを僅差で破るなど鮮やかにトーナメントを勝ち抜き、ルーザーズファイナルでK-Brad にリベンジ。いつも穏やかなSnakeEyez がステージ上でPopoff したのは初めて?
・SnakeEyez はインフィルトレーションの豪鬼に3-0でリセット。その後、インフィルトレーションはリュウを使った。「ザンギエフにはリュウが戦いやすい」と語っていたが他とは格が違うSnakeEyez のザンギエフに苦戦。1-2に追い詰められたインフィルトレーションは、ロレントを使った。最後はタイムアウト。「タイムアウトでも盛り上がるじゃないか」とViscant
・SnakeEyez が負けた試合は殆ど勝っていた試合もあり、インフィルトレーションの優勝が決まった瞬間もSnakeEyez は負けたことに気がついていなかった。
・「SnakeEyez にメジャーイベントで優勝してほしい」と二人。801ストライダーも確実に実力をあげているプレイヤーだ。
・クリスG も久しぶりにメジャーイベントで活躍した。
★MKX
・インジャスティスでも知られているなDigit が優勝。本人は優勝したことにとても興奮していた。
・クリスG は他のプレイヤーと違うスタンスをあえて使い、実力が発揮できなかった?
・ソニアの戦い方
・上位4人のうち3人は地元ヒューストンのプレイヤー。
・X-Ray を使いすぎたプレイヤー。配信に乗った試合で魅せようとしすぎた?
・ソニアはつまらないキャラクター?全体的に使用キャラクターの多様性が大きかった。
・「MKX の大会を見てると出場したいって思うよ。今の自分なら勝てる気がする」とJC。UD も同意。
★GGXrd
・テキサスはGG の実力が高い。
・Frosty Fausting の運営リーダーであるElvenShadowが優勝。日本でGG をプレイした経験もある。
・ポチョムキンで2位になったJan の実力。特に難しいテクニックを使わずに、駆け引きと間合いどりの上手さで活躍した。
・JC もコメンタリーに参加。いつもデフォルトで批判的なことを言うのが常のJiyuna でさえJC のコメンタリーを褒めていた。JC「これはどんなコミュニティでもあることだけど、『もっと自分たちのゲームをプレイしてくれ』って言いながら、僕がコメンタリーやったりすると『部外者は出てけ』って言われるんだよ。言うことが一貫してないよね」
★アルカプ
・優勝はクリスG。3つのゲームでTop 8 入り。
・ゼロドゥームダンテを使ったレイレイ。グランドファイナルではリセット。リセット後はクリスG が3ー1で安定の勝利。
・ジャスティンはクリスG 戦に自信を持っていたが負けてしまった。
・地元ヒューストンのプレイヤー二人がTop 8 入り。
・KBR は7位タイ。
★スマブラ4
・新キャラのミュートゥーも活躍。
★スト3はジャスティンが優勝。スパ2Xでも優勝。
★アルカプは参加者数で4番目だった。5番目のスマブラ4とはの差はわずかだった。


★Texas Showdown 後に起こった車上荒らし
・Panda x Gaming が車に機材をしまったあと食事に行っている間、車の窓が割られ機材が盗まれた。配信用の機材だけでなく、家族の思い出の写真が保存してあるパソコンも盗まれてしまった。
・前回のメジャーイベントでもマークマンが同じような被害にあったことを考えると、犯人はFGC の関係者かもしれない。
・Panda x Gaming のためのファンドレイザーに多くの寄付が集まっている。仲間である他の配信チームからのサポートも大きい。
http://gofundme.com/pandaxgaming
・自分のPC のデータをどうバックアップするかの話。今回の事件をきっかけに、クラウド上にデータを保存し始めたUD。顧客の個人情報も含むので懸念も大きい。UD「僕が心配してるのは政府に狙われるかもしれないってことなんだ。テレビの全国放送でNSA が嫌いって言っちゃったこともあるからね」


★フィリピンのMKX 大会

★スマブラDX の大会
・マンゴが遅刻した。

http://shoryuken.com/2015/05/12/southeast-asia-throws-down-in-mortal-kombat-x-at-pacific-championships-philippine-qualifier/
・アイスクライマーの「ナナ」と「ポポ」という名前は中国語の「母方の祖母」と「父型の祖母」の発音に似ている。

★キラーインスティンクトの賞金ボーナスの話

http://shoryuken.com/2015/05/12/killer-instinct-community-fund-grants-15000-pot-bonus-to-ceo-2015-10000-to-combo-breaker/
・CEO に15,000ドル。コンボブレイカーに10,000ドル。KI のコンテンツ収益からの賞金ボーナス。

★eSports という言葉が辞書にのった(?)ことにため息をつく二人
★今週末のToryuken の話
・カナダのトロントでの大会
・インフィルトレーションも参加する予定。
インフィルトレーションはポイントランキングで独走中。来週はフランスのプレミアイベントStunfest にも参加する予定。インフィルトレーションがプレミアイベントで優勝すれば喜ぶプレイヤーが多いだろう。

★スト5は今年度中(来年の三月末まで)に発売予定
・発売は今年のカプコンカップの後と考えるのが自然だろう。
・「カプコンカップでエキシビションをやるならコメンタリーをやる僕らにもプレイさせてくれ」と懇願する二人。
・カプコンの決算報告を見るとウル4の売上は好調。カプコンがウル4のプロモーションに費やしたコストは十分に効果があった。格闘ゲームコミュニティに対するカプコンからのサポートは今後も続くだろう。
・事実上ロックマンを失ったカプコンには格闘ゲームが残っている。コナミの凋落。

★GGXrd のパッチの話
・アメリカ版のパッチが出たのはなんと日本でのリリース日の翌日。

★MKX の動画シリーズの話



★キラーインスティンクトの新キャラの話

★MKX のランキングの話


★鉄拳7に新キャラ吉光

0 件のコメント: