2015年5月6日水曜日

The Tuesday Show Ep15 S4 - Random Hodge Podge Of FGC

配信を見ながら書いたメモです

KVOxTSBの結果
http://shoryuken.com/2015/05/03/kvo-x-tsb-2015-day-1-streaming-live-from-osaka-japan/
★ウル4
・優勝はねも。かずのこにディカープリも使った。「ねものディカープリは最高だった」とUD。かずのこはディカープリ対策が曖昧だった?
・トンピーはあまり知られていないが、以前もヨーロッパのメジャー大会で活躍した。ヴァイパーはディレイスタンディングのせいで弱体化したと言われている。ヴァイパー使いは少なくなったが、「中足からウルコンがつながるんだから弱いわけないよ」とJC。
・インコのルーファスを絶賛するUD。地上戦がうまくて安定感がある。アマキャン後ろ投げのテクニックも使っていた。ルーファスはこのバグがあるおかげで良キャラになったと言っていいだろう。
・ウル4は64人の招待制だった。
★アルカプ
・4位のBonchuu はシュマゴラス先鋒という面白いチームだった。
★スマ4
・村人の優勝に歓喜するUD。
・日本ではスマブラが大人気。カスタム使用可のルールはあまり使われていないが、EVO でのルールがどう影響するか。
・ディディーコングは弱くなった?
・優勝のRanai はEVO に行くかAPEX に行くか選べる(招待)。
★スマブラDX
・AMSA が優勝しなかったことは驚き。
★GGXrd
・KVO はアニメゲームがメインのイベントだったようだ。
★BBCP
・ティガーが準優勝!グランドファイナルではラグナが圧勝したが。
・BBCP のティガーは面白いテクニックがかなりある。
★ペルソナ
・Ver 2.0 は好評。
★電撃文庫ファイティング
★恋姫演舞
・恋姫について全く何も知らない二人。
★UNIEL

★アクアパッツァ
・永久コンボの話(北斗の拳の話?)。UDは以前見たことがあり、「その時は楽しんだ」。

★KVO の 配信に関する話
・ウル4はKVO のメインイベントではなかったにもかかわらず、最終日の配信はずっとウル4だった。アルカプが配信されたのはTop 3 の試合だけ。全て2先だった。多くのプレイヤーから不満の声が上がっていた。
・アルカプ勢の視点をまとめたイーサン(@discovigilante)文章紹介(ABEGEN が二人にツイートした)。
http://www.twitlonger.com/show/n_1sm2fu6(英語)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sm2ir3(日本語)
・UD「4位になったシュマゴラスの先鋒を見たかった。他にもねもが負けた試合とか」
・トーナメントでは少なくとも3つの配信を用意するのがスタンダードになっている。
・会場には回線の幅の問題があり、配信を増やすことができなかった。
・日本のアルカプのコミュニティにとっては不幸なことだった。

★今週末のTexas Showdown の話
・カプコンプロツアーのランキングイベント。ジャスティンなどのプレイヤーが参加。
・マークマンが車上荒らしにあい鉄拳7のアクセスコードが盗まれた事件のおかげで、結果的に新キャラがプレイできるバージョンが展示されることに。
・(珍しく?)大会のページの情報が見やすいことを褒める二人。
・FGC の古くからのリーダー的存在のプレイヤーも参加する。
・UltraChen の二人も参加。

★コンボブレイカーの話
・三週間後。メモリアルデーの週末。
・24時間オープンの野試合エリア(アーケードエリア?)が設けられる。
・ジャスティンのTwitch のページでアートゥロがSalty Sweet を配信をする。ジャスティンのページには格ゲーコミュニティのことをあまり知らないフォロワーがたくさんいる(主にモータルコンバットのプレイヤー)ので、FGC のプロモーションとしては最高のアイデア。
・アルカプの決勝は土曜日。土曜日の最後はスカルガールズの決勝(スカルガールズのコミュニティによって日曜日の日中に行われるより土曜日の最後に行われることが選ばれた)。
・最終日の最後のイベントはウル4ではなくMKX。
・自分の好きなゲームが特別扱いされないことを嘆いたり、自分がプレイしないゲームをお互いにディスるのはナンセンスなことだ。「EVO で金曜日に決勝をやって、土曜日と日曜日はパーティに明け暮れた」というポジティブな鉄拳プレイヤーの話。
・シカゴに親戚がたくさんいるUltraDavid は、家族みんなでコンボブレイカーに参加する。

★SCR は10月開催へ。
http://shoryuken.com/2015/05/05/socal-regionals-2015-now-set-for-october-prelude-events-coming-in-june-and-august/
・当初は5月に開催が予定されていたが、会場の建設工事が予定通りに終わらずに延期。
・6月6日(USF4、MKX、GGXrd、UMVC3?)と8月(詳細未定)にプレリュードイベントが開催決定。
・10月に新しくプレミアイベントが加わったことは好ましいことだ。プロツアーの最後に差し掛かった時期なので、たくさんのプレイヤーがカプコンカップの出場をかけて参加するだろう。
・5月開催予定のために航空券を買ってしまった参加者は、Level Up に連絡すれば何かしらの対処がなされる。「ビジネスとして素晴らしいことだね」とUD。

★マイクロソフトがキラーインスティンクトのコンテンツ収益から100,000ドルを大会の賞金として寄付。
http://shoryuken.com/2015/05/04/killer-instinct-community-fund-reaches-100000-goal-in-three-days/
・格闘ゲームのプレイヤーとしては今が最高のとき。
・たった3日で目標額に達成。
・新キャラの話。キャラクターのデザイナーはギルティギアファン?
・キラーインスティンクトがPC で発売されれば誰もがプレイするだろう。

★MKX のニュース
・コンボブレイカーとCEO の賞金にそれぞれ$10,000のボーナス。格闘ゲーム大会の賞金額増加の流れはこれからも続くだろう。http://shoryuken.com/2015/05/04/mortal-kombat-x-developers-providing-10000-pot-bonuses-to-community-effort-orlando-combo-breaker/
・新キャラJason の話。13日の金曜日から。Jason にはテレポートの技があり、映画の中でJason が突然現れるシーンを再現しているようだ。
・コマ投げもある。

・MKX のPC のアップデートをインストールするとセーブデータが消えてしまう。アップデートは削除された。


★Kotaku の記事の話
・「格闘ゲームでは頭を使う必要はない」というバカげた内容。
・「この記事とは正反対のメッセージを伝えているビデオがあるんだよ」といって↓の動画を流すJC
https://www.youtube.com/watch?v=0RkapfBYIfc
・JC「この動画を流したいがためにKotaku の記事を話題にしたんだけどね」。動画のカテゴリーは「教育」

★どんなスーパーパワーがほしいか、の話。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

永久コンボは北斗の大会の話では

ブログ主 さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。追記しておきます。