2015年6月4日木曜日

Tuesday S4 Ep19

アーカイブ見て書いたメモです。
http://www.twitch.tv/ultrachentv/v/5749229

★Middle West Championship の結果
http://shoryuken.com/2015/05/30/midwest-championships-2015-streaming-live-from-murfreesboro-tenessee/
・テネシー州での大会。アメリカ中部での数少ない大会。
★MKX
・Top 8 にチームYOMI のプレイヤーが8人。
・YOMI はアトランタにあるゲーミングセンター。アメリカ各地からMK のトッププレイヤーを呼び寄せてチームをつくった。チームメンバーの雇用も自ら行っている。JC「これはスト4が出る以前の古い話だけど、格闘ゲームの某チームのプレイヤーが電気代が払えないぐらい困窮してることがあって、僕はそのチームのリーダーに『チームメンバーには、きちんと仕事をして光熱費などを払っていることを必須の条件にしたほうがいいんじゃない?』って言ったんだ。そしたらその人は、『俺のチームのプレイヤーには一日中ゲームの練習をさせる』って言って聞かなかったんだよ。それに比べたらYOMI チームは本当に正しいやり方をしていると思うね」。UD も同意。
・上位のプレイヤーの出身地はさまざま。
・使用キャラクターもバラけており、まだMKX でどのキャラが強いのかは固まっていない。
★ウル4
・準優勝はMLSwear ハカン。優勝はNice1 ガイ。MLSwear はNice1 が苦手。
・UC「EBI が言うには、『ハカンは下から二番目ぐらい弱いキャラ』だって。僕がスパIIX でキャミーを使ってたのと同じ理由で『他に誰も使ってないから使ってる』んだって。どう思う?」。UD「わかんないな。EBI ハカンは守るべき時はしっかり守りに徹することを覚えればもっと強くなると思うよ」
★アルカプ
・KaneBlueriver がフルスケジュールを破って優勝。前日の10先エキシビションではKaneBlueRiver が負けている。UD「KBR はエキシビションに負けたあと、ずっと試合内容を考えていて、いろんな人にどう戦えばいいかを相談してたみたい。」JC「エキシビションで負けた選手がトーナメントでリベンジするのは本当によくあることだね。負けたほうが試合内容を真剣に振り返るからね。僕もスパIIX の大会でフェイロンに勝って大喜びしたあと、同じ相手にルーザーズで負けたことがあるよ」
★スマブラMelee
・ルイージ使いが優勝
★DOA
★(JC のFGC トリビア)スト4が出る前は、Midwest Championship はEVO、Texas Showdown、East Coast Championship と並んで国内有数のメジャーイベントだった。当時のMidwest Championship はその後のUFGT(その後のコンボブレイカー)に派生し(この流れには一悶着あった)、現在のMidwest Championship は比較的小さなイベントになっている。ファイナルラウンドは当時(CVS2がリリースされた頃)は小さなイベントで、アメリカを代表するイベントには数えられていなかった。UD「僕が格闘ゲームコミュニティと関わり始めた2003年から04年の頃には、ファイナルラウンドはすでに大きなイベントだったけどね」

★ドイツのFFM-Rumble の結果
http://shoryuken.com/2015/05/31/ffm-rumble-8-day-1-streaming-live-from-frankfurt-germany/
・7位のサガット使いDemulant はドイツの最強プレイヤーと言われている。
・3位のInfexious はときどにも勝った。Demulant のサガットやDark Jiewa のケンにも勝った。
・ルーフィーは久々の優勝にかなり喜んでいた。プーンコにも快勝。
・ヨーロッパのプレイヤーの実力はかなり高く、アメリカにかなり差をつけている。
・Infexious のヒューゴはパームと小K にこだわったスタイル。コマ投げやミートはほとんど使わなかった。対空の精度も高い。
・7位のAndreas は世界で三本の指に入るルーファス使い?Andreas 自身は「リッキーのルーファスは(ジャスティンに比べて)過大評価されている」とツイートしていた。UD「僕なら、インコとAndreas をリッキーとジャスティンより上に持ってくるな。リッキーの読みの鋭さは天下一品だと思うけど」。JC「リッキーが相手の弱点をつかんで勢いに乗ったときは誰よりも強いよ」。UD「まあ僕らずっと、ジャスティンとリッキーはいい加減ルーファスからキャラ替えした方がいいって言い続けてるけどね」
・ボンちゃんはTop 16 に入らなかった。
・UD「EBI ハカンは、攻めは一流だけど守りは下手なんだよね。起き上がりにコマ投げを狙って何度も起き攻めをくらってたよ。ハカンはオイルがあればたくさん選択肢があるから動きまわりたいっていう気持ちはわかるけど、守るべきときは守らなきゃ。相手はValmaster だったかな。春麗の詐欺飛びはガードするしかないけど、EBI は三回ぐらい連続で食らって気絶してた」。JC「攻めがイケてるEBI ハカンにMLSwear の忍耐強さが加われば驚異的なハカンができるかもね」
★Stunfest で行われる予定だったルーフィーと三太郎の$10,000マネーマッチは、フランスではそのようなギャンブルは違法だったため延期。代わりにEVO で行われる予定。JC「ラスベガスならギャンブルは問題なくできるはずだからねw」
★GGXrd
・FAB のポテムキンが優勝。FAB が出場していたことに驚く2人。スパIIX の時代からヨーロッパの大会に日本人が参加することは多かった。日本からヨーロッパの旅費はさほど高くないのか。今回はフランスのStunfest から続けてヨーロッパに滞在していたプレイヤーが多かった。

★世界各地のイベントスケジュールはFGC Calendar を参照。

0 件のコメント: