★格闘ゲームにおいて「技を出す」ことには、「自分を投げうつ」という意味がある。
格闘ゲームにおいてボタンを押して技を出すことは、他のゲームには無いリスクを伴う。技を出している間、その技が終わるまで他の行動が取れない。
★格闘ゲームのパラドックス:
勝つためには技を出さなければいけないが、技を出すことでスキ・弱点が生まれる。
「技を出さないこと」が「技を出すこと」と同様に重要である。
★視聴者から質問:
・「技」の定義は?
・強くなるためには全ての技を使わなければいけない?
・リスクの少ない技とは?
・使うのが簡単なキャラってどんなキャラ?
★適切な技を選ぶ方法
・様々な状況と選択肢を知り、それに慣れること。 「Key Moment」の考え方
・たった一つの答えはない。プレイヤーの性格や好み、試合展開などによって「最善の技」は変わる。
・経験がモノを言う。例:キャミーの起き上がり
・対戦時に「頻繁に起こること」「自分や相手の癖」に注意を払うことが重要。
「たった一つの答えはない」が、状況によっては「可能な選択肢のうちほとんどが間違い」であることもある。
格闘ゲームには、相手のどんな戦法にも必ず対処する方法がある。
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Lv3 Focus Season 2 Episode 3
SFxT 2013 Impressions
http://www.youtube.com/watch?v=P6poD6gi-hQ
Street Fighter x Tekken のアップグレードの内容をおさらい。http://www.youtube.com/watch?v=P6poD6gi-hQ
"Red life" の色
Launcher によって画面が止まらない。特殊アニメがなくなった。
Roll が投げられる。Roll 後にリバーサルができない。
通常投げでRed Lifeがなくなる。
Red Lifeの回復スピード減少。
パンドラの強化
Unblockable がなくなった。
キャラごとの変化。
強くなったキャラ、弱くなったキャラ
【。。。編集中。。。】
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