2013年3月20日水曜日

【日本語】 Tuesday Season 2 Episode 11


Tues Day or Not Tues Day Show - Season 2, Episode 11: DarkStalkers 4, Character Choice, and Other Questions

★6歳からメガネを使っているUltraDavid。オンラインでメガネを買った話。

★ヴァンパイア・DarkStalkersの今後について
・Ressurection の売上の結果によってヴァンパイア4が作られるかどうかが決まる。
・ヴァンパイアの、絶妙にバイオレンスでセクシャルな芸術性が失われる可能性を懸念するJames Chen
・SF4のウルトラコンボのような長いアニメーションの演出はヴァンパイアセイヴァーの持ち味である早いゲームペースを殺してしまうだろう。
・「ダメージを計算して、ラウンド終了時のみアニメーションの演出をする」というアイデア。ヴァンパイアセイヴァーでも、アナカリの棺桶フィニッシュやビシャモンの咎首晒しなどの演出がある。
・近年のカプコンはゲームプレイの内容よりも見た目の演出を重視する傾向にある。
・ヴァンパイアのコミカルかつバイオレンスでセクシャルなキャラクターや技のデザインを3Dでどう表現できるのか。
・2Dのグラフィックで新たなゲームが作られるとは考えられない。3Dのほうが制作費が安くすむ。
・UltraDavid はヴァンパイアの次回作は作られないだろうと考えるが。。。
・ヴァンパイアのキャラクターはできるだけ「映画のモンスター」であるべきだが、バレッタやリリスはすでに映画的ではない。MVC2の海賊や植物モンスターのようなキャラ?フォボス、パイロン、ドノヴァンも。
・カプコンの小野氏がPAX East で何かの発表するようだが。。。

【ブレイク】

★James Chen のUMVC3 のキャラクターの選び方
・James Chenはキャラクターのデザインや、自分が選んだキャラへのこだわりを重視するキャラクターロイヤリスト。フェリシア(とシュマゴラス)。
・MVC3のリリース当時、フェリシアは強キャラだと考えられていた。
・フェリシアの弱点を補うキャラクターを選んでチームを作る。Doom。Strider。
・フェリシアの永久コンボが失敗したら。。。
・「フェリシアを使うんだったらウルヴァリンを使えば?」と言われたら。。。
・ゲームをする目的は何か?勝つこと?楽しむこと?目的によってキャラクターを選ぶ理由は変わる。

★UltraDavid のUMVC3 のキャラクターの選び方
・目的はゲームをより良く知ること、学ぶこと。
・UltraDavid はプレイスタイルを重視してキャラクターを選ぶ。コマンド投げを重視。あるいは中~遠距離戦を重視。
・「ハガー、Doom、Thor(またはHulk)」のチームがどう機能するか。
・問題はアンカーがいないこと。どのキャラも単独では弱いキャラクター。
・「UltraDavid のチームに対してはSF4 のように戦わなければいけない」とJames Chen

【ブレイク】

★James Chen の弱点
・チキンブロックをしないこと。
・アシストに考えが及ばないこと。
・UltraDavid からのアドバイス
★強キャラを少し使ってみることでゲームへの理解が深まる。その上で自分のメインを使ってみては?

★ここから先はAsk UltraChen。先週もらった質問から。

★James Chen 自作のアーケードスティックが盗まれた話
・盗んだ犯人はフォーラムを通して判明したが、返してくれと頼んだらお金を要求してきた!
★UltraDavid のアーケードスティックの話
★スティックを自分専用にデザインすること。
・せめて自分の名前を書くこと。
・スティックの中に自分にしかわからない何かを仕込んでおくと。。。

★メインキャラクター・チームの選び方
・SFxT におけるチームの選び方、キャラ相性、攻撃力、一人でも戦えるか否か。。。

★どのザンギエフが一番好き?
・「一番好きなのはHDRの・・・」と言いかけるが、笑いをこらえきれないUltraDavid。
・初代SF4かSSF4のザンギエフ
・「Hyper Fighting (ストII ターボ)のザンギエフ!」とJames Chen。キックラリアットなど。
・ターボのボクサー

★Unblockables は(スト4のガードできないセットプレイ)修正されるべき?

★ダルシムがトーナメントで勝てるようになるにはどんな修正が必要?
・SF4のダルシム
・SFxTのダルシム
・機動性、ダメージ。

★ダイブキックの盛り上がりは?
・新しい予告ビデオ
・キャラクターの新しい名前。
・PAX EAST でもブースがでる

★Broly にとってヴァンパイアは難しいゲーム?
・チェーンコンボの難しさ

★オンラインのコネクションが同質なら日米での平均的プレイヤーのレベルは同じになるか。

★ヴァンパイアで一番盛り上がるキャラクターは?
・弱キャラが勝つと盛り上が。アナカリス、ビクター
★バレッタは悪役?
・ヴァンパイアのキャラクターの善悪

★PAX EASTでカプコンは何を発表するのか

★SF 25th大会でDaigoはどうして負けたのか。
 ・Infiltrationがインタビューで言ったこと。

★LA Akira の話。Tomo の話。Street Fighterの昔話。
・Season 1でLA Akiraが出たエピソード。

★SFxTのダッドリー
・トーナメントで勝てる可能性は大いにあるが。。。

★Delayed Hyper Commentary

★Final Roundに参加する?
・申し込みはしてあるけど。。。

★東海岸のコメンタリーのスタイルはコメディ?
・コメンタリーの様々なスタイル。分析的コメンタリー。エンタメ的コメンタリー。
・James Chen のダジャレ癖
・FGCの絶妙な多様性。

★PAXに行く?
・Kelly 話。ずっとストリームモンスターだったが。。。

★UltraDavid のヴァパイアのお気に入りキャラクターは?
・オルバス!泡の使い方が好き。
・ビクター、デミトリ

★パワーストーンの話

★パソコン用ゲームについて。スカルガールズについて
・パッチが与える影響

★UMVC3の隠れた強キャラは?
・スパイダーマン。ジル。ロケットラクーン。

★メディアが与える影響
・FGCの評判は悪い?
・金銭的な役割は少ない。

★AE2012 で十試合先取。Viscant? Chris Hu?

★UMVC3 のアップデート?

★XBox と PS3 のラグの違い。

★ダイブキックのストリーム

★Super Turbo のエピソード?

★JuiceBoxAbel のゲームプレイ、コメンタリー
・「ただ見たままを言ってるだけじゃないか」という批判。

★LoLの話

★新しいコンピューターを買うかEVOに行くか。

★UMVC3のレイレイ

★コンピューターかiPadか。
・「タブレットなんて買う意味がわかんないよ。携帯とパソコンの悪いところを合わせただけじゃないか」というUltraDavid。

★アメリカ人以外のプレイヤーで好きなプレイヤーは?
・Infiltration の話
・Tokido の話

★Injustice は人気が出るか
・アニメーションの問題

★ビーチ(da beech)に行く?

★カプコンのゲーム制作はFGCのプレイヤーの助けによって改善されるか。

★次世代ゲーム機の話
・「僕らはただゲームがしたいだけなんだよ。配信とかSNSとか余計な機能付けないでくれ。」とゲーム機の未来について悲観的な二人
・「PS3で僕が一番遊んでるゲームはシステムアップデートだよ」とJames Chen

★EMP after VxG?

★カプコンのゲームはどうしていちばん人気があるの?
・「カプコン」「ストリートファイター」というネームブランド
・カプコンのゲームにも人気の低いゲームはある。

★ジェダの戦い方。プレッシャーのかけ方。

★Bloody Roar シリーズの話

★Pray for no Dead pool bulge の話

★所得税に関する法律の話

0 件のコメント: