First Attack, Season 2 Episode 1?
Learning a Character - SFxT's Paul Phoenix
キャラクターをいちから学ぶ。ポールフェニックスの場合。http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/388518147
★ファイナルラウンドのSFxT のグランドファイナル、Infiltration と Sethlolol の話
★SFxTのキャラクターをいちから学ぶ
・Paulはシンプルなキャラクター?
・James Chen がポール・フェニックスの使い方を探りながら、キャラクターをいちから学ぶ方法を説明します。
★トレーニングモードでのダミーキャラの選び方
・自分のキャラをダミーに選ぶと反撃可能性(何が反撃確定か)を調べるのに便利。
・様々な体形のキャラをダミーに選んでコンボの練習
★ポールの通常技
・ダミーをしゃがみに設定しても中段をガードするときは立つ。そのことを利用して何が中段かを調べる。
・技の速さ、リーチ
・何から何にコンボがつながるか
・スペシャルチェーン
・技をレコードして反撃可能な技を調べる
・反撃可能性はフレームデータを見てもわかる
・カウンターヒット時のみコンボになる技
・コンボが有効な間合いを調べる。
・中段をスイッチキャンセルしてコンボになる。
・立ち小Kは立ちガード可。
・キャンセル可能な技を調べる。
・牽制に使えそうな技(立ち中K)は反撃されないことを確認する。
・技をレコードして反撃可能性を調べるときは、最後にしゃがみガードすることを忘れずに。
・立ち大Kはしゃがみにも当たる。
・必殺技は反撃確定だから、コンボを長めにしてにヒット確認を。
・対空技を調べる。しゃがみ大P。
・しゃがみ小Kは出始めがやや遅い
・ヒット確認にはしゃがみ小Pがよさそうだが、相手が立っていてもガードされてしまう。
・しゃがみ中K、しゃがみ大Kのリーチ。
【ブレイク】
★カウンターヒット限定のコンボ
★ジャンプ技(時間がないので割愛)
・めくりになる技を調べる
★必殺技
・空中コンボ(お手玉)の可能性を調べる。
・アップキックを対空に使う時に最適なボタンを調べる。
・ジャンプ技レコードして対空の練習をするときは、バックダッシュも合わせてレコードすると間合い調整に便利。
・通常技をキャンセルしてスウェイ(技の名前がわかりません。。。)はとても安全で有効な動き
・ここで少しコンボの実験モード。
・Ex技が無敵かどうか調べる
・高ダメージのコンボを見つけたJames Chen。画面中央でも決まる。
・必殺技の反撃可能性を調べる。
【ブレイク】
★お手玉コンボ
・二種類のお手玉コンボ(の始動)。ブーストチェーンとスイッチキャンセル。
・お手玉は技を当てる高さが重要。
・ブーストを始動するキャラによって、高さが異なる。
・キャミーを使うならブーストよりスイッチキャンセルからのコンボのほうがダメージが高い。
・スイッチキャンセル後にジャンプ技を出してコンボを伸ばす。
・キャミーならジャンプ大Kよりジャンプ大Pのほうが繋ぎやすい。
・対空からのコンボを練習。
・ダメージの高いコンボより、(難易度的に、状況的に)決めやすいコンボを探して練習する。
★Whiff punish しやすさを調べる
★ポールは二番手にしたほうがいいキャラ。スイッチキャンセルからのコンボが高ダメージ。
★フォーラムやオンラインビデオでもキャラクターを学ぶことはできる。しかし、まず自分でキャラクターの特徴を探ったほうが理解が早まるし、フォーラムやオンラインビデオも有効に利用できる。
★Texas Showdown の話。
+++++++++++++++++++++++
Level 3 Focus , Season 2 Episode 7 - Pitter Patterns
★この季節の西海岸の虫の話
★このところLv3Focus が配信できなかった理由。
★指を脱臼した話
★今日のテーマ:ChrisG のモリガンのソウルフィストの使い方、パターン、対策
★ファイナルラウンドのLoser's Final。VS. F.Champ
(・ファイナルラウンドのコーチのルール)
・空中斜めソウルフィストを二発打って下に潜り込む。
・スピードの異なる大小の横方向ソウルフィストで相手を封じ込める。地上で小ソウルフィスト、ジャンプして大ソウルフィスト。
・ソウルフィストとシェルキックの間にわずかにある隙間をフィリピーノチャンプは見抜けなかった。
・空中斜めソウルフィストを盾にして接近。ドマムには近距離戦が有効。ドマムは遠距離で力を発揮するキャラクター。
・フィリピーノチャンプはソウルフィストに対してジャンプして避けるのみだったが、地上から近づくことも出来た。シェルキックをくらう危険も残っているが、状況次第。
(・動画を使ったストリームでは画面がカクカク(Choppy)なのが残念。ここでストリームをリセットしてみる二人)
【ブレイク】
★F. Champ 戦の続き
・三戦目、F.Champに勝つチャンスがあったが、フェニックスのコンボをミスして敗退。しかし直接の敗因は、モリガンに対する動きの甘さ。
・飛行するドマムには、横ソウルフィストをガードさせて地上に下ろす。
・ソウルフィストの目的はディフェンスだけではない。プレッシャーをかけオフェンスに転じる使い方。
・飛行するドマムには、横ソウルフィストをガードさせて地上に下ろす。
・ソウルフィストの目的はディフェンスだけではない。プレッシャーをかけオフェンスに転じる使い方。
・ChrisG のモリガンのソウルフィストにはその一発一発に目的がある。
・モードックはモリガンに有効ではない。空中に逃げるだけでは根本的なモリガン対策にはならない。地上でプレッシャーをかけられた場合、横に大きいモードックはドマムにもましてモリガンに不利。
・長期的にはソウルフィストのパターンを読んで対策をたてたほうが効果的だろう。
★Xboxで動画を再生する方法に切り替えて盛り上がる二人!
【そしてブレイク(笑)】
★VS. Flocker。ファイナルラウンド、グランドファイナル。
・空中斜めソウルフィストの二種類の使い方。接近用とアストロビジョン発動用。
・空中斜めソウルフィストをくぐって接近を試みる相手にはシェルキックで対応。
・Flocker のゼロは何度か空中ソウルフィストをくぐって接近に成功したが。。。
・ヴァージルに対するモリガンの動き
・Flocker には勝つチャンスが何試合かあった。
・Flocker (のゼロ)はモリガンの動きにかなり対応していた。
・Flocker はソウルフィストのパターンをある程度つかんでいるようだ。
(・Kelly が LoL をプレイしている叫びが。。。笑)
・ソウルフィストとシェルキックの間にある隙間に入り込めるかが対策のカギ。
★モリガンに有効なキャラクター、戦法
・Thorn
・シェルキックにはアルファカウンターを。
★明日のUltraChenTVは盛りだくさんの内容。数々の「ドラマ」が 。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿