2013年4月10日水曜日

Tuesday Show Season 2, Episode 14, 4/10/13

Tues Day Or Not Tues Day Show: Season 2, Episode 14 - Useless Drama

★スプーキーとAGEの間のドラマ。
・通常はどうでもいいドラマについては話をしないのだが。。。  
・スプーキーがストリームでAGEについてコメントした後、Fanatiq が試合を放棄するようなプレイをした。Fanatiqは真剣にプレイしなかったことを認めている。
・試合の模様はこちら。http://www.youtube.com/watch?v=QJN9T9xqqeY
・ファイナルラウンドの公式ページには、「わざと試合放棄したプレイヤーは大会から失格」 と書いてある。
・(James Chen の推測では)AGE の選手同士がトーナメントの予選であたることに対して抗議した
・Fanatiq が本気でプレイしていなかったのは明らかだが、ChrisG が本気でプレイしていたかどうかは不明。
・この件についてUltraDavid の意見は、「本当にどうでもいい」。
・予選だろうがトップ8だろうが、誰がどの選手と当たるかは完全にランダムであるべきであり、同じチームだろうが関係ない。
・スプーキーは試合放棄の後すぐにShinBlanka(ファイナルラウンドの代表者の一人)に話をするべきだった。
・Spookyはストリーマーとして、配信される試合の質に責任がある。金銭的な問題でもある。
・・・
・皮肉なことに、試合放棄が行われた試合は話題になり、結果的に多くの視聴者がその試合を見た。
・配信された映像は誰のものか。ストリーマーのものか、大会運営チームのものか。
・ChrisG やFanatiq は失格になるべきだったか。彼らの本当の意図は不明だが。
・結果的には、このようなことが起きたのはFGC にとっていいことである。多くのプレイヤーが大会のルールやプレイの意味などについて考え話し合う機会になった。
・Fanatiq は「もうこのようなことはしない」と言っている。Fanatiq は決して悪い人間ではないので、ここは彼の言うことを信じるべき。
・FGCのルールを決めるリーダー(Governing Body)は必要か。

【ブレイク】

★April Duesl II のUMVC の決勝で Justin Wong が観客のリクエストに答えてアイアンフィストを選んだ。PR_Balrog もスパイダーマンなど、通常と違うチームを選んだ。Fanatiq の試合放棄より酷いといっている人もいるが。。。
・Fanatiq の件は、ゲームを真剣にプレイしなかったことが一番の問題。Justin とPRログはキャラ選択後は真剣に戦った。しかし。。。
・友人同士が、賞金を分け合うために決勝で真剣に戦わなかったら。。。?
・イエローカードを出すかどうか。誰にその権利があるのか。
・いつも一緒にプレイしている友人と決勝であたったら違うチームを使いたくなる気持ちもわかる。
・プレイヤーのための大会か、観客のための大会か。このことによって定めるべきルールは異なる。

★FGC に Governing Body (ルールを定め全体を統治するためのグループ、理事)は必要か。
・UltraDavid はどうしてもそのようなシステム(Governance)が好きになれない。。。
・ルールを定めることの必要性は理解できるが、特定の誰かが全体に対して権力を持つことはFGC の良さを失うことにならないか?
・各大会の運営チームが独自にルールを定めることが、今のところ望ましいこと。
・FGC のいいところは、それぞれの大会が互いに独立して運営されていること、その多様性。
・FGC はGoverning Body を持てるまで成熟していない、というJames Chen。今はまだ、共通のルールが作られる過程の発展段階にある。
・FGC が大きくなることを目指すなら、最終的には Governing Body を持つことが必要になってくるだろう。公正なプレイを行うため、最低限のルールを定めることはどうしても必要だ。

★homophobia (同性愛者嫌悪・蔑視) と misogyny(女性蔑視)の存在
(・この話は、かなり詳しく語っていましたが、慎重に扱うべき問題だと思うので、あえて日本語にしません。番組を直接ご覧ください。)

【ブレイク】

★スカルガールズの新キャラ投票の話
・ベアトリックスは落選。James Chen が投票したキャラの一人。スパイラルに似ているナイフ使いで、もし当選したらゲームデザインに協力したかったのに。。。
・アイザックの話。ゲームプレイがどう固まるのか興味深い。
・各国の投票数
・意外な(?)アンケート結果。格闘ゲームのトーナメントに参加したことがある?今後参加するつもり?の質問に、60%以上がNoと答えた。

★今週末のTexas Showdownの話
・去年とは異なる大会の運営チーム。(去年とは違い)クオリティの高い大会運営が期待できるはず。
・出場予定のトッププレイヤー。警戒すべきプレイヤーのリストは以下のページ。
・トーナメントは他のプレイヤーと知り合い地元のコミュニティを盛り上げる絶好の機会。

0 件のコメント: