2013年6月26日水曜日

Tuesday Show S2 Ep Awoooogah - Busy News Week

Tuesday Show S2 Ep Awoooogah - Busy News Week

・SEAMの配信の質は素晴らしかった。8ビット仕様の背景。ゲーム内のトロフィー獲得をモチーフにした演出を絶賛するJames Chen。

★SF4
・GamerBee の優勝は、James Chen の予想が見事に的中。ノエルブラウンとの会話で「誰が優勝すると思う?」と聞かれてGamerBee と答えた。ノエルはシェンを選んだ。実はこのとき、James Chen はシェンのことを忘れていた。
・梅原はXbox の大会には参加しない。EVO のためにPS3 で練習している。
・いぶきプレイヤーの活躍。いぶきはあまり使われていない強キャラ。いぶきに対するジャスティンの反応。
・その他のプレイヤー。
・James Chen が驚いた春麗プレイヤーの話。
・強キャラではないキャラを使ったプレイヤーも好成績。
・シェンの話。シェンはUMVC ではTop 8に入らなかった。アメリカでUMVC3の大会に出場したときは、かなり活躍したのだが。。。

★UMVC3
・ジャスティンの話。「はじめに強いチームを選んで負けてから、自分の本来のチーム(豪鬼ストームウルヴァリン)を選びなおして勝つ」のがジャスティンのいつものパターン。ストームはジャスティンの一番お気に入りのキャラ。
・決勝は9試合先取だった。
・かずのこの話。ウルヴァリンを選んだのはかずのこらしい。かずのこにUMVC3 を教えたのはときどなのに、その師匠を超えてしまった。
(・猫が配信に乱入。。。)
・ときどの話。相手のチームに合わせてフェニックスを選んだりした。
・EVOに誰が来るのか。ときどは来る。かずのこは来るのか?
・クソルの発音を間違えるJames Chen。「かずのこ」は、「かずのく」と間違えやすい?

★スト鉄の話
・ときどはチームを模索している?ニーナのパートナーにダルシムかキャミーか。
・マイクロスはまたしても4位。確率的にありえない。わざとやっているのか?

★インジャスティの話
・スコーピオンは強すぎるのか。
・ベインの活躍に驚くUltraDavid。Top 8に二人以上残ったのはベインだけ。
・SEAMの参加者はスコーピオンは強すぎると思っているようだ。

18:00
【ブレイク】

★スコーピオンの話
・スコーピオンは、SEAMでは圧倒的な強さで優勝した。 
・「スコーピオンをトーナメントで使用禁止にすべき」という意見もある。
・特定のキャラが強すぎて、使用禁止の可能性が議論されるのは最近では珍しい。以前、UMVC3 のウェスカーやSF4 のセスなどが話題になったことがある。最近では、ソウルキャリバーのビオラがヨーロッパのトーナメントで禁止されることがある。
・ウェスカーは結局、そこまで強くなかった。まだ結論を出すのは早すぎる?
・スコーピオンの問題は主にリスクの少ないテレポート。MBテレポートは+9F。多くの技がテレポートするだけで避けられる。空中でテレポートもできる。他には、ヘルファイアやジャンプ技の強さ、スピードの速さ。
・ウェスカーが問題になったときは、トッププレイヤーは「心配いらないよ」という態度だった。結果的に彼らは正しかったが、「今回はトッププレイヤーも関心を持っている」とUltraDavid。
・パーフェクトレジェンドのように、スコーピオンを使うトッププレイヤーもいる。
・明らかに強すぎるキャラといえば、スパIIXの豪鬼。通常技に無敵がある。空中波動拳の角度。
・「スコーピオンはスパIIX の豪鬼ほど酷くはない。旧サガットぐらいかも。」とUltraDavid。
・ほとんどのトッププレイヤーはスコーピオンを禁止するべきだと言っている。
・Damdai が「HDR でも豪鬼を禁止すべきだ」と主張した時の話。疑問を持つプレイヤーもいた(James Chen もその一人)が、オンラインでトッププレイヤーを相手に証明してみせた。
オンラインでスコーピオンを使い他を圧倒しているプレイヤーもいる。
・インジャスティスのパッチノートの話。変更点が一つしかないキャラクターもいるが、スコーピオンのパッチノートはとても長い。
https://www.injustice.com/en/news/injustice-patch-v105-release-notes
・インジャスティスはジャンプが重要なゲーム。ジャンプ技や対空技の性能を変えると、ゲームの流れが大きく変わる可能性がある。EVOの2週間前にゲームを変更することの影響は?
・スコーピオンの変更点。フリップキックのリスク。テレポートのスピード。ジャンプ技の判定。プラス9Fからマイナス8Fに変わる技も。
・スコーピオンが弱体化するのは当然だが、弱キャラになるのは望ましくない。
・スコーピオンは、ユンになるのかヤンになるのか。
・パーフェクトレジェンドはスコーピオンを使い続けるべきか、以前のキャラに戻るべきか。パッチはCEO の後にリリースされるが、EVO まで時間がないため、状況は複雑だ。CEO でどのキャラを使う(試す)べきか。James Chen は、「EVO がCEO よりも重要だと考えるなら、CEO でも他のキャラを使うほうがいいだろう」とすすめる。
・スコーピオンは「他のどのキャラよりも強い」という意味で、ストIIIの春麗に例えたほうがよい。スパIIXの旧サガットも非常に強いが、相性の悪いキャラもいる。
・スコーピオンは始めは弱キャラに見えたが結果的には強キャラだったという珍しい例。

42:00
【ブレイク】

・スコーピオンはCEOでは禁止されていない。
・CEOでスコーピオンが優勝しないことも考えられる。以前ソウルキャリバーでも、強すぎると言われていたキャラが、蓋を開けてみたらEVOで優勝しなかったということがあった。

・EVOまで2週間あまり。「時間は一体どこに飛んでいったんだ」とJames Chen
・決勝が金曜日、土曜日に行われるゲームもある。
・金曜日の決勝はP4A、MK9、鉄拳TT2。これはエントリーが少なかったゲームだろう(一日で終わらせるため)。鉄拳が含まれていることに驚く二人。
・鉄拳のためにEVO に行くプレイヤーは、金曜で全スケジュールが終了する。良くも悪くも。。。金曜が終わったらおもいっきり楽しめるが、トーナメントの途中で対戦相手のプレイを分析する暇がない、など。朝8時に始まって4時に終わる。
・鉄拳は新作が出る度に必ずEVOに選ばれていた。
・鉄拳のメッカはアトランタ(ファイナルラウンド)だからエントリーが少なかった?
・「鉄拳はスト鉄やKOFよりも、エントリーが多いと思ったのに意外だ」というJames Chen にUltraDavid も同意。「鉄拳は日曜日に決勝が行われるとばっかり思ってたよ」
・「鉄拳はストリートファイターのような大幅な改良が必要かも」とJames Chen。ガード時にサムライスピリッツのような演出があったら。。。
・三日全日トーナメントが行われるのはスマッシュのみ。
・スマッシュのエントリーは550ぐらい。鉄拳は200ちょっと。スマッシュのコミュニティは凄く頑張っている。
・桜井氏はいまだに「スマッシュは格闘ゲームではない」と言っている。新作のゲームスピードはMelee とBrawl の中間のようなゲームになるようだ。Melee に比べたらすごく遅く感じる。
・UltraChen の二人は「MK9 が一番エントリーが少ないだろう」と思っていたが、スケジュールをみるとそうではないようだ。
・UMVC の予選がスト鉄の決勝と重なっていることを嘆くUltraDavid。EVO は予選でも劇的な展開が予想されるので、多くの視聴者がサブ配信のUMVCを見るだろう。
・サイドトーナメントの話。スカルガールズ、ダイブキック、ギルティギア、ブレイブルー、スパIIX
・日曜の決勝の順番は未定。
・日曜日のゲームが、日曜日に選ばれた理由は?スマッシュはコミュニティのサポートが大きい。インジャスティスは、いま最も旬なゲーム。
・KOF は去年のEVO で最も盛り上がったゲーム。だが、盛り上がりの中心だったプレイヤーBala は今年はEVOに来ないようだ。
・「最後のゲームは今年もストリートファイターだと思う」とJames Chen。SF4は最も国際的なゲーム。去年のEVO で他を圧倒していたインフィルトレーションの連覇なるか?
・UltraChenTV でも近々EVO スペシャルを放送予定。

1:02:00
【ブレイク】

★XboxOne の「弱体化」

★CEO
・EVO 直前の最後のメジャートーナメントであるCEOでは、新しいテクニックが隠される一方、実戦で使えるかどうか試されるテクニックも垣間見える、見どころの多いイベントになるだろう。
・Chris G は「昔のウェスカーリュウホークアイのチームを使う」と言っている。他のプレイヤーがモリガン対策を立てられないようにするためか。
・「F. Champ がモリガン対策の新しいテクニックをCEOより前に試したのはとても賢い」というJames Chen。
・CEOのスケジュール。

★梅原大吾について
・梅原はCEOにも来ない。理由は、Xbox で行われるから。
・梅原がEVOでエントリーしているのはSF4だけ。SF4(PS3)に集中することで、本気で優勝を狙っている。
・梅原がトーナメントにあまり出場しないことに対して、意見が分かれる二人。UlttraDavid は、「プロゲーマーとして積極的に賞金を稼ごうとしないのはどうかと思う。もう大吾のことをストリートファイターで最強のプレイヤーだと思ってないよ」というが、 James Chen は、「他のスポーツでもそうだけど、プロプレイヤーの収入は大会に出て賞金を稼ぐだけじゃないよ。日本では梅原は国を代表するプレイヤーとして根強い人気があるし、大会に出る以外の仕事もあるんだろう」という見解。

★スマッシュのトッププレイヤーArmada がEVOに行くための寄付を募っているが。。。
・「優勝候補のプレイヤーが人々から寄付を募るって変な話だと思うな。僕だったら交通費の25%だしてやるから、その代わり優勝したら賞金の25%をよこせって言いたくなるよ。」とUltraDavid。
・「ジェイミーゴールドっていうポーカーのプレイヤーが、お金を出してもらって参加した大会で優勝して高額の賞金を手にしたってことがあるんだ。みんな怒っちゃって、訴訟が起こされたんだけど和解になったんだって。実際、誰が何のために寄付をしてもらうかって微妙な話なんだよね」とJames Chen。

★バスケットボールの話

★ブレイブルーの新しいコンボシステム
・コンボを短くするためのシステム。コンボに時間の制限がある?コンボを始動する技によって時間の制限が変わる?James Chen は「なんか変な感じ。基本的にスピードが遅めの投げキャラとかはどうなるの?」と、あまりいい印象を持っていないようだ。

★ブローリーとフローがかけっこしたらどっちが勝つ?

★UltraChenTV is back on YouTube!

0 件のコメント: