2013年8月21日水曜日

The Tuesday Show S2 Ep25 - Fighting Games: Full Steam Ahead - 8/20/13

The Tuesday Show S2 Ep25 - Fighting Games: Full Steam Ahead

配信を見ながら書いたメモです。詳しくは配信アーカイブをご覧ください。

★多くの格闘ゲームがPC に移植されていることについて。

★ダイブキック
・James Chen はまだプレイしていない。
・UltraDavid は二台のノートPC を持っているが、仕事用に使っている小さい方ではうまく動かない。
・ダイブキックはPC の性能をアルファベットで評価する。UltraDavid のPC はD ランク。
・ラグについて。
・シークレットアカウントで友人(Nerd Josh)とプレイしたUltraDavid の話。
・PC(Windows) で買うべきか、PS3で買うべきか。

★PC の性能によってはゲームがうまく作動しない
・James Chen のPC はスカルガールズもプレイできない。
・James Chen はPC ゲームをほとんどしない。Steam のアカウントも昨日作ったばかり。Sims は少しプレイした。
・UltraDavid のPC ゲーム歴。World of Warcraft。最近はあまりプレイしていない。
・「スタークラフトじゃなくて格闘ゲームを選んでよかったよ」とJames Chen

★ダイブキックに話を戻して。。。
・ダイブキックのキャラ相性。ジェムの使い方。YOLO ジェムの話。
・EVO で上位に入賞したプレイヤーとプレイしたUltarDavid
・狼のキャラの名前が(ウルヴァリンから)変わったのはどうして?
・強キャラについては様々な意見があるが、UltraDavid のTop 5は「センセイ、キック、ショールズ、マークマン、カンパオ」。
・Jefeiley は最弱キャラ。
・センセイの意外な強さ。
・ダイブキックのスペースコントロール。
・S-Kill の性能は?まだ未知数。
・最強の必殺技は?センセイのスーパージャンプとスタンスチェンジは強力。
・センセイは攻めキャラ、ショールズは守りキャラ(?)
・マークマンの必殺技「ジャンプ中にフェイント」も強い。
・ダイブキックは超おすすめのゲーム。スペースコントロールとミックスアップの面白さが味わえる。コンボが苦手な人でも簡単にプレイできる。ストーリーモードも笑える。

【ブレイク】

★ダイブキックのStream は弱いキャラではない。
・Zhi はStream 使い。Stream のチュートリアルビデオ。

★スカルガールズのPC 版
・4人の新キャラは無料でダウンロードできる。
・スクイグリーの話。スト鉄のようなプレイができる?相手の位置(カメラの位置)を強制的に動かす技。アシストに使えばコマ投げを決めやすい。
・UltraDavid のチームは、サラベラとスクイグリー。相手の起き上がりにサラベラの対空投げをアシストに置いて、スクイグリーの地上投げを使う。
・スカルガールズのチームやアシストの組み合わせは非常に多彩で斬新なプレイができる。
・スカルガールズのコンボブレイカー?
・GGPO の技術を使ってトレーニングモードに「Save State(特定の瞬間を保存)」の機能。

★KOF13のPC(Steam)版
・ベータバージョンがリリース。
・ゲーム機版のKOF13 は NetCodeの質が悪かった。
・Steam はゲームを安値で売って、プレイ人口を増やすことも役割の一つ。

★ゲームをプレイするための地理的な問題。

★ウルトラSF4もSteam で発売が決定。
・プレイ人口の増加が期待される。Steam そのものが独立したゲーム機のような働きをしている。
・SF4 はWindows Live からは撤退?
・Steam コミュニティでの対戦人口は少ない。Steam 版の発売日と通常版の発売日に開きがあることが原因と考えられる。

・ヤタガラスのSteam への移植はまだ決まっていないが、ゴールの一つとして掲げられている。
・インジャスティスのSteam への移植も未定。

【ブレイク】

★PC版(Steam 版)はこのまま人気が広がるか。FGC への影響は?
・DOTA の世界大会のあと、DOTA のプレイヤー人口は一気に増えた。それに対してFGCでは、例えばEVO のあとにゲームを始めようとしてもゲームが手に入らないなどといった問題がある。Steam などでいつでもどこでもゲームが手に入ることは、FGC の発展には大きな助けになるだろう。
・PC ゲーマーは家庭用ゲーム機のゲーマーよりも多い?
・トーナメントとスポンサーシップへの影響。PC ゲーム市場にFGC が拡大することの意味。
・Steam で10ドル程度で格闘ゲームが手に入れば、いままで興味を持っていたが手を出していなかったプレイヤーが格闘ゲームを始めやすくなる。
・ゲームの修正やアップデートがタイムリーにできる。Steam 版と通常版に差が出てはいけない。
(・XboxOne ではパッチに対する使用料はない。)
・PC 版の人気がでたら、 トーナメントはどうなる?コントローラーの汎用性は?
・通常のゲーム機用のコントローラーはたいていPC でも使える。
・トーナメントの会場でPC をセットアップするのはゲーム機を持ち込むより大変。
・PC 版への以降が進んだら次世代ゲーム機はどうなるのか?XboxOne 限定のキラーインスティンクトは?

★ジョイスティックに関する思い出話
・かつては簡単に手に入るジョイスティックはなかったから自分たちで作った。

★PCでトーナメントを行うとしたら
・トーナメントごとに使われるPC の性能に差があったら…
・このような問題は、スタ―クラフト、DOTA、LOL などのコミュニティではあまり問題になっていないようだ。
・格闘ゲームには「コンボの目押しが1F」など高精度のプレイが要求されるため、ゲーム機や周辺機器の性能も非常に重要。
・トーナメントですべてのゲームがPC に入っていたらディスクを入れ替えるなどの手間がはぶける。

★新しいゲーム機をどの時期に買うか。
・任天堂のゲーム機以外は、発売日に買ったことがないJames Chen。「Wii U はまだ買ってないけど」
・UltraDavid はPS3Slim が出たころに、PS3 のオリジナルバージョンを買った。当時はオリジナルのほうが安かった。

【ブレイク】

★PS4 から(UStream だけではなく)Twitch の配信ができることが発表された
・トーナメントでは画面をカテゴライズする必要があるため、 トーナメント配信にとってあまり良いことはないだろう。
・配信で自分の顔を出せる?PS4 のキネクト(?)に内蔵のカメラを使う?
・PSi のカメラの質は?
・James Chen はTwitch の役割が変わってしまうことを心配している。
・Twitch はPS4 からの配信を扱いきれるのか。サーバーの容量は大丈夫か?
・PS4 からのTwitch 配信はFGC の構造そのものにはあまり影響しないだろう。
・Twich の視聴者は増加が見込まれる。
・ゲームの配信に関する知的所有権の問題。ゲームソフト会社は配信を許すか。任天堂は?
・BoobCPM の話
・格闘ゲームの新しいテクニックが配信中に見つかったら、アーカイブから簡単に動画を作れるという利点がある。ゲームのバグも配信で見つかりやすくなる?

★キラーインスティンクトの話
★その他の無駄話いろいろ(番組終了間際恒例)

0 件のコメント: