2013年10月23日水曜日

Tuesday S2 Ep33 - Rumors & Choices - 10/22/13

Tuesday S2 Ep33 - Rumors & Choices
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/472653191

YouTube Playlist
http://www.youtube.com/watch?v=bWODD-dwMlU&list=PL45-KVgrSkf4A6QmMK5aujZ7M03-edGhK&index=1

配信を見ながら書いたメモです。

★ウルトラSF4 の新システムの噂。
http://www.eventhubs.com/news/2013/oct/21/rumor-ultra-street-fighter-4-getting-red-focus-absorbs-multiple-hits-option-use-both-ultras-match-and-delayed-wake-mechanic/
・ウルコンを同時に2つ使える選択肢。
・赤セビ(EXゲージを2つ消費して、2ヒット受けられる。赤セビからのコンボはダメージ補正がかからない?普通のセビは補正の際、2つの技とカウントされている)
・遅らせ起き上がり。MP+HPで?「ラリアットはどうなるの?」とUltraDavid。
・2つのウルコンが同時に使えることによって圧倒的に強くなるキャラがいる。ザンギ、ダルシム、ハカン、ホーク。リュウはアドンに絶対勝てなくなる?ダメージは低くなるという話だが、ダメージ以外の使い方(まことのウルコン2でエスケープなど)も強力。
・ダメージが低くなりすぎるとウルコンには意味がなくなってしまうかもしれない。ヤンのウルコンの一つは性能が低すぎて全く使えないので、2つのウルコンが同時に使えても意味がない。
・「遅らせ起き上がりは、僕が期待していた変更なんだけど、改めて考えてみるとそんなにいい変更じゃないかも」とJames Chen。「起き攻めが強いキャラ(強キャラ)よりも、起き攻めが強力ではない真ん中の強さのキャラのほうが失うものが大きいかもしれない」と指摘。
・「空中の相手に足払いを当てた場合は受け身が取れるようにする」という新しいアイデアを提案するJames Chen だが…
・赤セビについて。3つの変更点の中では、最も奇妙な変更点。レベル2の赤セビはガードできない(?)ため、固めからキャンセルして使えばヒット確定か。
・赤セビというネーミングはスト3の赤ブロッキングを連想させるが…
・第5の新キャラについて。「もういい加減、さっさと発表したほうがいい」という2人。「もう色々考えつくされてるから、五人目が誰であろうとそんなに驚かないかもね」。五人目の新キャラはスト鉄の鉄拳サイドのキャラを利用して作られるのでは?「鉄拳のローを使って第二のフェイロンのようなキャラは?」というJames Chen のアイデアに溜息をつくUltraChen。
・「こういう赤セビとかのアイデアってさ、カプコンが関係者にわざと別々にばら撒いておいて、その中で誰がどのアイデアをリークするのかを調べてるんじゃないの」というJames Chen。「そうだとしたら最高だけど、まさかね」とUltraDavid。

【ブレイク】

★カプコンカップのアルカプ人気投票。8人の代表を決めるために3人に投票できる。
http://surveymonkey.com/s/RV59K2H
・James Chen はこの方法に不満がある。「アルカプ五強(クリスG、Fチャンプ、ジャスティン、フロッカー、PRログ)は絶対だ思ってたけど、みんながこの5人とは別に自分の好みで投票したら、5人のうち誰かが落ちるかも」と心配する。
・投票のポイントは、「盛り上がるプレイヤーに」ということらしい。アルカプというゲーム性にはあっているだろう。「例えばNEMO は強いけど、彼の戦い方は永久コンボがメインで盛り上がりには欠けるかも」とUltraDavid。
・誰かがJames Chen に投票したと聞いたUltraDavid。「僕が選ばれたらUltraChenTV を休止してアルカプを猛特訓するよ。フェリシアもすてるかもしれない」とJames Chen
・EventHubs でも以前に似たような投票の記事があった。
http://www.eventhubs.com/news/2013/oct/20/poll-who-do-you-want-see-invited-capcom-cup-ultimate-marvel-vs-capcom-3-tournament/
・PRログはまだアルカプから引退していない。
・UltraDavid は、「ジャスティン、フロッカー、クリスG 、Fチャンプの中から選ぶつもりだったんだけど、強さじゃなくて盛り上がりを重視して投票するって聞いてさ。僕がアルカプで一番楽しめるのは、 ばかみたいな(silly)プレイを見たときだから、ABEGEN、Zak Bennett、KaneBlueRiver の三人に投票したよ」。
・James Chen は「南カリフォルニアをサポートしたい」という意味でClockwork とKiller Kai にまず投票。それから、「シュマゴラスが好きだから」とAngelic に。
・「EVO でもそうだったけど、一番強いプレイヤーが真剣に戦ってきわどい勝負をする、結局それが一番盛り上がると思うんだけどね」とJames Chen。
・ストクロの予選の結果。
http://www.eventhubs.com/news/2013/oct/20/first-playstation-network-capcom-cup-qualifier-street-fighter-x-tekken/
・ストクロとスパ4は真剣に戦うトーナメントで、アルカプはみんなで楽しんで盛り上がることが目的のイベント(オールスター戦)のような位置づけなのだろうか。
・「投票できる数が3人っていうのは少なすぎる、8人に投票できたら多すぎると思うけどね」とUltraDavid。
・「自分の好みで投票したけど、その結果ジャスティンに投票できなかったことは残念に思っているよ。誰が一番強いかを真剣に決めるトーナメントが、本当は見たいんだけどね。」と付け加えるJames Chen。

【ブレイク】

★KaneBlueriver がツイッターで提起した投票の組織票と公平性に関する問題。

★カナダカップの終焉。
http://www.eventhubs.com/news/2013/oct/20/canada-cup-2013-lost-20000-running-years-event-tournament-probably-wont-return-next-year/ 
・ラプチーがカナダカップを来年からは開催しないことをEvent Hubs のインタビューで示唆。
・カナダカップの大きな目的の一つは、「カナダの才能のあるプレイヤーにスポットライトをあてること」だった。
・今年のカナダカップは$20,000の赤字。
・トーナメント開催にかかるコスト、会場費、インターネット利用料…
・ラプチーの問題は、金銭的にかかるコストだけではなく、時間と労力も大きい。
・カナダカップでの体験を語るJames Chen。
・$8.95 の話。
・カリフォルニアに近いバンクーバーでも参加者が増えず採算が取れないなら、もうカナダでの大規模なトーナメントは難しいかも。
・FGC のイベントが抱える金銭的な問題。「FGC の第二の暗黒時代だ」という声もあるが…。

【ブレイク】

★鉄拳の世界大会の話。
 ・今週末韓国で開催
・鉄拳におけるカプコンカップのような大会。
・日本人プレイヤーも参加。
★カリフォルニアでも鉄拳の大会が今週末に開催。

★BrokenTier のアルカプイベント、Dangerroom
http://www.eventhubs.com/news/2013/oct/22/ifc-yipes-clockw0rk-marlinpie-viscant-angelic-nerdjosh-and-kinderparty-confirmed-play-brokentiers-danger-room-weekend-schedule-live/
・今週末アリゾナで開催。
・三日間ぶっ通しでアルカプの試合を配信。

★PS4 のコントローラーはPS3 でも使えることが発覚。
http://www.eventhubs.com/news/2013/oct/22/playstation-4-controller-backwards-compatible-ps3-sometimes-will-future-joysticks-may-follow-suit/
・PS4 用のアーケードスティックがPS 3で使えるなら、トーナメントでも便利。複数のゲームのトーナメントに参加する際にも、ひとつのアーケードスティックを持っていくだけで済む。
・中国でPS3 のコントローラーをPS4 で使えるアダプターが開発されるか。

★インフィルトレーションのオニの話。
・オニは真ん中ぐらいの強さ。多くのプレイヤーが弱キャラだと思っているが。
・ウルトラSF4 ではオニは強くなる、と予想する2人。

★トパンガリーグの話
http://shoryuken.com/2013/10/20/3rd-topanga-league-b-day-1-streaming-live/
・マゴとときどはAリーグとの入れ替え戦を戦う。
・餅をももちと間違えるJames Chen

★ジョイスティックをPS3 とXbox どちらでも使えるようにするのが遺法なのは何故?
・知的所有権に関する法律による。
・より多くのコントローラーを買わせたほうが、マイクロソフトとソニーが儲かるから。

★IPlayWinner のローカルコミュニティデータベースの話。
http://shoryuken.com/2013/10/21/iplaywinner-releases-fighting-game-community-database-still-accepting-submissions/

★その他の質問・話題いろいろ。
・AlexValle に勝つことの難しさ。MarqTeddy はスパ4を初めてまだそれほど長くないが、AlexValle に勝てる実力がある。

0 件のコメント: